プロフィール

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
絶対はない
期間限定のメェ~カフェ 地元新聞の告知もあり 予想以上です

おかげさまで 明日の分が 売り切れとなってしまうようです

明日の夕方 2日間 塩麹を入れて寝かしておいたサツマイモを使って 新たに作ります

土曜日に行われる 山羊さんの研究報告会に合わせてです

明日売り切れてしまっていても 土曜日は午前9時からオープンしますので

よろしくお願いいたします

尚 販売用のドーナツと塩クッキーは 販売できるようにしておきます

とはいえ こちらも数に限りがありますので 売り切れていたら ごめんなさい


さて 今日は奥飛騨でした

久し振りに雨 道路の雪はなくなっていて 走りやすかったです

ただ 朝晩はしっかり冷え込みますし 週末雪も降りそうですので 運転は気をつけてください

ところで 今年の冬は寒い 農業をやり始めて 一番寒い日が続いていると思います

奥飛騨でも 美濃加茂でも

そんな中 昼間の温度もなるべく逃がさないようにしているためか

ドラゴンも迷い芽が この時期に出始めています

例年に比較して 1ヶ月弱 早いかなと思います

この時期 花を咲かせても 花の開き具合が悪かったり 結実する確率が極端に低かったり

まだまだ 寒さの影響 それから 日射量の影響などが重なると思います

ですが 昼間の温度を保つことで 積算温度が上がり こうした迷い芽が出てきます

特に 今年は 水やりを頻繁にしていたこともあり

ジャボチカバという熱帯果樹の生育が良く この時期に 花を咲かせています

jabojabo1

jabojabo2

夏場の花の咲き具合と比べると かなり弱々しいです

なので 結実するとは考えていません

それでも 積算温度というものが いかに大切か という予想ができます

植物と会話できればいいのですが なかなか そういう訳にはいかないですからね


そうそう 何でもそうですが こうしたデータ収集は とても大切なこと

ただし 絶対というのは ありえません

なぜなら 植物だって 当然 適応していくだろうし

ちょっとしたきっかけで ピンポイントに あるスイッチが押され 

今までとは 全く違う現象が起こることだってあるわけですから

とにかく 長くデータ取りしていると あたかも 自身が一番正しいと思い込むようになり

そうしたことが いろんな可能性を潰してしまっていることも


たとえば うん? たとえば ではないですが

全然 かゆくないのに 耳かきを耳に入れ ちょっと触った瞬間に 

あっ かゆいかゆいっ てなるように 植物だって ちょっと触れただけで あっ て思うことがあるはずです

何がきっかけで どうなるか なんて 全く分からないもの

データは大切 大切だけど 絶対ではない 

で 常に変化していることを意識していれば 次の世代を育てる重要さが分かるはず

永遠に絶対はない 

次世代を育てられないのは 絶対があると思っているからなのかなって思います




 
メェ~カフェ
夕べから 風が冷たいです

朝から 今もそう 春が近づいているというような 風ではないような そんな冷たさを感じます

さて 昨日 岐阜県立加茂農林高等学校 食品科学科の微生物利用班が作る

焼きドーナツが完成しました

3年ほど前からスタートした 山羊さんの置土産から手土産プロジェクト

山羊さんの糞尿を肥料に 耕作放棄地で サツマイモを植え そして 収穫

そのサツマイモに 研究している塩麹菌を混ぜると どうなるか

旨み成分がでてきて 結果的に 砂糖を抑えたスイーツができないか という研究です

毎年 3年生がやっているのですが 今年も引き継ぎを兼ね

昨日の放課後 一緒に2年生も参加して 焼きドーナツを製造しました

yagidonut

実は 今週の25日には 4回目の山羊の研究報告会があります

ヤギの研究報告会 案内 美濃加茂市

みのかも文化の森で行われるのですが 施設内には 喫茶店があります

その名も ビーカフェ 

今日から25日まで ビーカフェは メェ~カフェとなり? 高校生が作るスイーツが

ケーキセットに登場 さらに 希望があれば ランチセットにもつけることが可能

限定で 売り切れになってしまうかもしれませんが 機会があれば ぜひ

yagidonut2

yagidount3

yagidonut4

食べかけて あっ 写真撮るの忘れた ( 笑 )

いやぁ 正直 驚きました 何がって その味です 

すごくおいしいんです しっとりしていて 油で揚げていないので やさしいんです

それに 正直 塩麹の味は分かりませんが 旨みがあるんです すごく

高校生たちの課題研究なので 最後に アンケートをお願いしているのですが

ここまで とても好評だということです


今回は 限定ですが こうした取組みが 1日でも長く 継続できるようにと思っています

目の前の損得だけでなく 地域と一緒に取り組むことが いかに楽しくて 大切か

そんな余裕なんてないとか 企業は利益がないとダメだとか 言われるけれど

言いたいヤツは 言えばいい ( 笑 ) 


まじで うまいですよ




難しい問題
花粉のせいなのか この時期になると 目の奥が疲れるというか 眠くなります

そういうときは 時間があれば 少し眠ります


さて ドラゴンフルーツも そろそろ動き出す準備に入っているのかな

そんな時期になってきたと思います

まだまだ 朝晩はしっかり冷えていますが 日中の日差しが違うというか

見える景色というか 空気感? 色彩が違うような そんな感じです

2010年に種を蒔き 発芽した 新しい可能性を秘めた品種

maye1

当然 冬の寒さもある程度耐えられるものを探します

種を10粒蒔けば 基本 10粒発芽します

その中で どれを選んで 育てていくか 細胞を切り取って 顕微鏡で見れば

ひょっとしたら 何か分かることがあるかもしれませんし そちらの方が近道かもしれません

ただ 私は 直観 ( 笑 )

私にとって 新しい品種を作るのは ビジネスではなく 楽しみでやっているものですから

もちろん 安定して 売れるような品種が生まれれば その時 しっかり考えます

楽しみ 趣味であっても ビジネスでやっている人たちがいれば

その人たちの迷惑にならないよう 情報を入れて しっかり対応していきます

今は 何でもできるし 何でも手に入れられる時代

あるモノで勝負して それで食べている人もいれば 本業があって 趣味を副業としている人も

さらに言えば 定年して 年金という1つの大きな柱を 生活費に充て

空いている時間を 地域のため ボランティアとして活動される方々もいます

みんな それぞれの生き方があり 誰からも否定されることはあってはならないと思います

だからこそ 自身が置かれた立場で考え 周りを見て判断する

自身の行動が それで生きている人たちの職業を奪っていることもあるわけだから

自由競争の時代 淘汰される方が悪いと言ってしまえば 確かにそれまでだけど

でも 果たして そうだろうか 

地域の開発が進み 動植物の生きる場所が削られている現実

合理化が進み 著しい技術進歩による機械化の流れの中で 自分たちの生きる場所も削っている現実

いろんな意味で どうにもならない時代になっているのかもしれません

あらら かなり脱線してしまいました ( 笑 )

話は戻ります で あれから2年が経ち 初収穫した新品種

maye2

実は イエロー同様小さ目 果皮はイエロに似ているものの 黄色ではなく オレンジ色

で 果肉色は 白に近い半透明ではなく これまたオレンジ色

でも かすかに半透明感が残っている そんな感じ 味はイエローに似て マスカット風味

間違いなく 一般的においしいと言われるものです

その後 木の成長も悪く 2回目を収穫できることはなく いたずらに年月が経過してしまいました

で 思い切って 昨年末 良さそうな枝を挿木してみました

maye3

さて どうなるか 

うまくいけば 今年の秋ですが 来年の夏以降になると思います



ヤバいなぁ
昨日は1日 東京出張でした

来月下旬 新宿にある京王観光さんの観光ブースで 2日ほど物産を行う予定で

担当者の方々にご挨拶 そして 現地を見てきました

たまたま 昨年 グリーンツリーズム関係のツアーに

私たちフルージックの温泉ハウスも 仲間に入れて頂き その縁で こうした機会を頂けたわけです

毎年 年4回ほど 飛騨高山物産展に参加させて頂いているのですが

今回は 一緒に行く仲間はいるものの 単独なので

こうした下準備と情報は 自らが動かないといけません

そう考えると 毎回毎回 当たり前のように 会場となるデパートさんとの折衝をしてくれている

高山市の担当者の方々に 感謝しなければいけないと思いました

お互いの信頼関係があってこそ こうしたイベントをさせて頂ける

それには 現地へ足を運び しっかりとコミュニケーションをしてこそですから

予算がついたから はい やりましょう ではないんですよね

無駄なように思われるかもしれませんが 日々の顔出し 営業の基本ですよね

今は SNSを活用して営業 そして ネットで注文 それが主流

こうした地道な営業は 時代遅れ 費用対効果が悪く 合理的ではないって思われるでしょうが

それでも 心を持つ人として こうした人付き合いから生まれる 心温まる繋がりは

いつか どこかのタイミングで もう一度 見直される時が来ると願っています


学生時代 利用していた京王線 地下街を歩いていると 当時のことが鮮明にフラッシュバック

若かったこともあり 恐れるもの何もない そんな感じで学生生活を送っていました

あっ ここで告白したなぁとか ( 笑 )

ここで よく待ち合わせをしたなぁとか ( 笑 )

とても懐かしく あぁ ヤバいなぁ 年を取ったなぁ なんて

あれから25年ほど経って 仕事で ここに帰ってくるなんて とても不思議な気持ち

1時間ほど打ち合わせをした後 同じ新宿エリアで行われた 稲わらアートの理事会に参加

2時間ほど理事会はあり その後 懇親会へ

学生時代 新宿で遊んでいたので お店は変っているけれど 雰囲気は変っていないなぁと

岐阜に戻らなければ行けなかったので 懇親会は ほどほどにして帰ることに

1日使って 何を得たか

そう聞かれると お金を使っただけかも ( 笑 )

ただ 人と会い 人と話したことで 信頼関係が少しは築けたはず

それが 予想だにしない世界へ導いてくれるかもしれません

もちろん 目の前の目的があって行くわけですが 目の前の損得だけで あるいは

忙しい 忙しくない ということを理由にしていては 面白いチャンスはやってこないかなと


いつもと同じ朝を迎え 朝一番 銀杏畑に行ってきました

すると 銀杏畑に生える草を食べる山羊さんたちがいました

たまに ゴリゴリと 収穫されなかった銀杏の実を食べる音が聞こえてきます

keybo

草を食べ 山羊さんたちの置土産 そして 木が育ち 循環が生まれます

たった1つ場面だけを切り取って 損か得かを判断するのではなく

流れを見て 始まりと途中 そして 終わりを見る その繰り返しの大切さ

時間はかかるけど いろんな要素が 絶妙なタイミングで絡み合い 1つの世界を作っています


さて 4月からは またまた 超ハードに忙しくなります

あと1ヶ月半 やらなければいけないことばかり ヤバいなぁと思っています

 

その先を見て
夢を語ったり 将来こうなったらいいなぁとか ずっと先のことを話すと

まずは 目の前のことをコツコツと と言われることあります

まったくその通り 目の前のことをコツコツ 積み重ねた結果 将来があるわけで

それを怠っては 夢や希望は近づかないものですから


とはいえ 私は 夢を語ることは とっても大切なことだと思います

やれるかどうか それは 周りにどうこう言われることではないので

もちろん 努力しなければ 周りからは白い目で見られるでしょうが

たとえ 努力していても 大きな夢を持っていたとしたら 

できるはずないじゃんって それはそれで 白い目で見られるでしょうから

結局 結果を残すまでは 現実を見ろって 言われるんですよ ( 笑 )


振り返ってみれば 私も ずっとそうでした

農業を始めたころ やっぱり ビジョンというか こういう農業を目指したいって

そんなんではダメだって 経営者の方々からダメだし食らってました

もちろん 今も 胸張って どうだっていう結果を残せていないので 偉そうに反論できないけれど

それに 当時から 私自身 地に足がついていなかったのも自覚していました

だけど 小さくまとまりたくなかったというか 

ちょとと 適当な言葉 適切な言葉が見つからないかな 語彙力がないので ( 笑 )

ただ 夢を語るなら その分努力する これだけは ずっと意識しています


農業者を目指した時点で おいしいフルーツを作ることは当たり前のこと

何のために おいしいフルーツを作るのか

それぞれ 生産者のいろんな想いがあっていいと思います

おいしいフルーツを作る先に どんな夢があるのか 

そこに いろんなスパイスがあり 単調な道のりにならないようになっているもの

結果が伴わず 自分自身に嫌になったり 

あるいは 思ったような評価を得られず どこへぶつけていいのか 悔しい思いをしたり

楽しいだけでない 悔しい思いが重なって 人は先へ進めるもの

ただ 最後は 笑顔で終わりたい 笑顔でいたいと思います


さて ドラゴンフルーツの品種改良

赤い花を咲かせ 黄緑色から山吹色といった果皮 白い果肉のコニーマイヤー

それに 大きな白い花 紫色の果肉のダークスターの花粉をつけたもの

その種から育てたものが 大きく成長しています

このままいけば 間違いなく 今年 花を咲かせ 実をつけるはずです

2014年夏 種から発芽したものです

CMDS1

それから2年半

どの種 発芽したものを見ながら どんな特徴を持っているのか 

勘だと言えば勘ですが それでも 何となく 発芽した苗からのオーラで これかな?と

ちょっと胡散臭いですが でも そんなもんです ( 笑 )

CMDS2

CMDS3

青々と元気よく 成長しています

美濃加茂の実験棟は 最低5度ほどですが それでも 今のところダメージなく 順調です

この鉢に 2株 2つの種を発芽したものを植えているので よく見ると

かなり特徴が違います との1つが棘

CMDS4

1つ目は すごく鋭く長い棘が4本ほど いかにもサボテン 痛々しいです

で 2つ目です

CMDS5

ハサミみたいに2本 それも1つ目に比べて 鋭さは同じぐらいでも短いです

この棘ですが 湿気が多いところ それから 乾燥が激しいところでは 若干違ってくるので

一概にこうだって決めつけはできないまでも この段階で 棘にかなり違いがあるので

蕾の形 花 そして 実の違いも期待できます

私自身は 棘だけでなく 枝の色と形を見て どちらの影響を受けているのかな?と考えます

こうして 毎日毎日 目の前のこと ドラゴンたちを育てることの積重ね

一方で この先 どんな楽しみがあるのかを想像しています


その先を見ることは 自分自身を見失わないことに通じます

ちょっと 話はぶっ飛びますが

トランプ大統領がこうだから どうなるのか なんて 目先のことばかりを見ていると

ずっとずっと迷宮から抜け出せないように思います

受入れられるかどうか別ですが

自分のスタンスで勝負していれば それなりに結果は伴うものだと信じています

そして そうあるように 頑張らないと


その先を見て 夢を語ること とっても大切だと思います