プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
岐阜高島屋
いよいよ 今日からスタートです

岐阜高島屋さんで 飛騨高山物産展開催です

今日から8日間 来週の火曜日 11日までロングランです

今回は ドラゴンフルーツのソフトがあります

ソフトをやると ジャムなど物販が売れにくいという現象が起きますが

それは まだまだ 私たちの力不足ということで 頑張ります

saiji1

ドラゴンフルーツとアセロラ そして 銀杏を少々 そんな感じです

saiji2

saiji3

岐阜は 地元だけあって 応援してくれる方々が多いです

もちろん 嗜好品なので 好き嫌いがあるでしょうが それでも

待っていたよ 買いに来たよ って言われると 単純な私は 涙腺が緩んでしまいます

これも 地元のメディアが取り上げてくれたおかげ

それを信じて 奥飛騨まで足を運んでくださってくれたおかげです

改めて 人様に支えられながらということを認識 感謝です


お時間があるようでしたら ぜひ 足を運んでください


終わったぁ
今年1年間で4回 高山市の一員として 各地のデパートで物産展に参加しました

1週間 あるいは 1週間を超える催事は長く 

さすがに終わった後は タフな私も疲れがドッときます

特に今回は 名古屋だったので 美濃加茂からの通いでした

宿泊していれば もう少し 疲れは回避できたと思いますが

予算が厳しい中での参加なので 少しでも 経費を切り詰めたい思いがあり

通いを選択しました

売上げが コンスタントに もう少し上がればいいのですが

フルーツ その加工品という日常的に消費するものではなく 嗜好品を扱うため

まだまだ フルージックの認知度不足 さらに ドラゴンフルーツ=不味いというレッテル

分かっているけど まだまだ努力が必要だと 改めて認識するわけです

それでも 催事で いろんな人と出会うことで 会話することで 理解も深まり

それが 私にとって 大きな励みとなり 将来 何かしらの縁があるかもしれないと

そう考えることで 夢や希望が たとえ僅かであっても 膨らむものです


今回も いくつかの出会いがあったと思います

今後 どうつながっていくのか それは 全く分かりません

それでも 人との出会いは 決して偶然ではなく なるべくしてなったものだと思えば

意識すれば 何かしらが生まれるかもしれない

そう考えると どこか ロマンチックな思いになってしまいます

それが 生きることを楽しむことなのかもしれないです


とにかく 長かった1週間が終わりました

少々寝不足だったので 今日は早く帰り それなりに しっかり寝ます

明日も 午前午後と打ち合わせが入っているし

明後日は 奥飛騨へ行って帰っての強行日程となっていますが

年末まで びっしりと詰まっている予定を 1つずつ 済ませていきたいと思います

1つずつ とにかく やり終えていかなければならないので ( 笑 )


とにかく 疲れましたぁ ( 笑 )



 

  
名古屋松坂屋
いよいよ 名古屋松坂屋さんでの高山物産展がスタートしました

今回が2回目となり まだまだ お客さまの認知度が低いフルージックにとって

まだまだ 頑張りどころです 催事は何回参加しても難しいです

これぞ高山!っていう商品にはなっていないので どんどんアピールしていかなければ

そんな中 奥飛騨行ったよと声かけられたり 温泉つかっているんだよねと言われると

やっぱり とても嬉しくなります

それに 私たちの存在は知っていたけど 市販されているドラゴン食べたら

味がなくて とても2度と口にしたくないっていう お客さまが 本当は美味しいはずと

私たちのドラゴンフルーツを信用して買ってくださったときは 

素直に嬉しかったです 美味しくないと思っても ここは違うはずだと

2度目のチャンスを頂けたことに 生産者として しっかりしなくてはって思いました

matsuzakaya1

matsuzakaya2

今回は フルージック定番の3種類のドラゴンフルーツジャム

それから 2種類のドラゴンフルーツを使ったジュース 大瓶と小瓶

アセロラの飴 新発売のアセロラゼリー そして 山羊さんが育てる銀杏です

商品のラインナップがそれなりに揃ってきたので それなりに見栄えはしています

まだまだ認知度不足なので しっかり営業を兼ねて 売っていきたいと思います

ドラゴンやアセロラをきっかけに 奥飛騨に足を運んでくれたら もっと嬉しいですね


明日からも頑張ります!

ぜひ お時間があれば 名古屋松坂屋さんに足を運んでください!

いろいろあるさぁ
横浜での催事 今日が初日でした

初日の出だし 本当にヤバかった どうなることやらと不安でした

午後あたりから リピーターさんが顔を出し 徐々にペースアップ

ここ3年で 一番良い出だしとなりました それでも もっと頑張らねばと思っています


横浜での催事が今年で4回目 今年が一番ドラゴンフルーツへの風当たりが悪いです

ドラゴンフルーツ=不味い 味がない などなど

まだ 直接言ってくれるなら良いものを 過ぎ去り際に 聞こえるように

食べたことあるでしょ あのマズイやつ ・・・ 超さみしいです 本当に

品種の違いだとか 甘いドラゴンフルーツだってあるって説明しても

一度植えつけられてしまった先入観は そうそう覆すことは難しく

尚且つ 沖縄では安いとか アジアでは ただみたいだとか ・・・

いろいろ言われることは 覚悟しているけど やっぱり辛いものです

マズイと言われるドラゴンを育てている人間性そのものを 全否定されているようでね(笑)

とはいえ 趣味でやっているわけではなく 商売としている以上

弱音は吐かない ここでしか このブログでしか 書きません(笑)

まっ いろいろあるさぁ といった感じです はい


さて 定番のドラゴンフルーツジャムは 順調に売れました

フレッシュもそこそこ 今回は 紫果肉を持ってきています 大きいヤツ

2013yokohama1

今回 初めて持ってきた アセロラの飴

2013yokohama2

これの売行きが 期待通りでした 熱中症対策なのかな?

意外と売れなかったのが ドラゴンフルーツのジュース 予想外です

明日は 並び替えをして 力を入れて売ります


明日も へこたれず 実績不足を理解して 頑張ります

毎回毎回書きますが 1歩ずつなんです

ですが 応援してくださる方々がいること たとえ僅かであっても

その期待を裏切らないよう 頑張っていきます!


yokohama
参議院議員選挙 終わりましたね

予想通り 自民圧勝でした 比較できる野党がいないということが

日本にとって良いことなのか それとも 悪いことなのか

元々 議論することが苦手な日本において 

アメリカのように 民主党と共和党の2大政党が必要だとは 私は 思いません

合理化 合理化などと叫ばれ 西欧被れしてしまった現状が

必ずしも正しい選択だったとは 言えないのですから

人の幸せは 人それぞれの価値観があるから 人の数だけあります

とはいえ 社会の中で生きていくことを考えれば 自分だけのことを考えるのもどうなのか

結局 完璧な答えはないわけで そのとき そのときで判断して決めていくこと

だから 自民圧勝は 今の時代にとって それはそれで正解だと思います

後は 私たち自身が どう生きていくか 決まったものに対し どう生きていくか

この国の未来は 政治家が作るのでもなく ましてや 官僚でもない

国民1人ひとり あるいは 日本を愛し 日本で生きている外国の方々が作り上げていくもの

今 やれること 私にできること もっと言えば 私にしかできないことをやるだけ

その中で みんなと共に生きていることを意識していくことが大切だと思います

もちろん みんなとは 人間だけでなく 動植物も含めて全て


さて 明日から 横浜入りです

明後日の24日(水)から始まる 高山物産展に参加するためです

正直 この夏の時期に1週間は 厳しいです

毎年 これでハウス栽培などのバランスを崩してしまうので

夏場に1週間空けるのは ある意味 無謀なことなんです

それでも 毎年欠かさず行くのは それ以上の何かがあるからなんです

売上げなど 数字的なことではなく 人と接すること 感じることなんです

お客さまと会い お話をし 私自身が何を感じるか 毎年毎年 違ってきます

これが 次へのヒントになってきました 

今年は 6月の前半が寒く 後半暑かったせいもあり 

ドラゴンフルーツの収穫が 一気にきてしまいました

反対に アセロラは 暑過ぎて 実のなりが悪く 思ったほど 収穫量がありません

ですが 味は良いです 小粒ですが 甘いです

そのため 今回は フレッシュなドラゴンフルーツを多く持っていきます

今までは 1つの品種でしたが 今回は ピンク系 紫系 大玉を持っていきます

瑞々しくて 甘いですよ

定番のドラゴンフルーツのジャム それから ドラゴンフルーツのジュース

そして いよいよ 今回が初となる アセロラの飴です 塩とクエン酸が入っています

私たちが食べていた飴を 商品化しました 夏バテ対策です

1粒20円 一般的な飴と比較して高いですが ちゃんと 私たちのアセロラ果汁が入っています

ぜひ トライしてみてください


画像は 新しい品種のドラゴンフルーツです

昨年も同じ色形のものが収穫できました

味も 昨年同様 酸味が残った感じです

new type1

new type2


継続は力なり とにかく 続けることが大切なので これからも 頑張っていきます

横浜近郊にお住まいの方 ぜひ 横浜高島屋さんでの催事 顔を出してください