プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
ニームの花
昨夜 奥飛騨から美濃加茂へ

今朝 美濃加茂から奥飛騨へ

さすがに 長距離を運転したあとは 寝付きが悪いみたいで 昨夜もうとうした程度

で 疲れると 体がガツンとしたものを欲するようで 夕方 お肉が食べたいなぁって考えていたら

いつもお世話になっている方から バーベキューするから来いと誘われ

すげぇ こんなこともあるんだと ニヤニヤして出掛けると

猪肉のバーベキュー それから 熊鍋(汁)でした

どちらも美味 飛騨牛のようにとろけるようなことはなかったので しっかりと噛み噛み

おかげさまで 満腹感が満たし 夏場に向けて 体重を10キロほど落としている私にとっては

とてもありがたい食事となりました ごちそうさまでした

さて 今日の奥飛騨はとても暑かったです

現在もハウス内は 25度以上をキープしていて 換気をしている状態です

ある程度温度を確保でき 日中の太陽光が強くなってきたので ドラゴンたちも活発化してきました

ようやく つぼみをつけはじめ おそらく 来月の10日前後に

マキスパというドラゴンの花が 一気に咲き始めるとのではないかと 予想しているところです


つぼみを持ち始めてから ゆっくりと成長していた ニームの木

かわいい花を咲かせ始めています

いただいて3年ぐらいでしょうか

毎冬 葉を落とすので心配していたのですが ・・・ やっぱり 最初に見る花は感動します

flower-1

flower-2

花びらは 半透明色みたい それから おしべを覆うように 花びらがあるようで

一段目の花びらは がくなのかな?

なんとも専門家ではないので 適当なことを書いていますが お許しを ・・・

それにしても いろんな形の花があるもんだと 自然界ってすごいなって

何がすごい?って問われても 曖昧なことしか言えないけれど

それでも すごい ・・・ という言葉しか 頭に浮かばない私は まったく語彙力がないのです

こうして植物と接していると 人間もその一部なんだって 改めて思ってしまう

それでも 人として生まれ 家族や仲間 見知らぬたくさんの方々に支えられながら生きていて

このまま これからずっと生き続けることを 本能的に望んでいるんだと ・・・

そう考えると 共存という言葉の真の意味を考えてしまう


今日ぐらいは 初めて見た ニームの花の美しさに こころ奪われていたい






およよっ?
4泊5日の奥飛騨での作業を終え ハウス内をもう1度点検すべく

ぐるぐる見て回っていたら ・・・ いつものように ニームの木の世代交代が始まっていました

present tree1

この木は 虫除けになるのでは?ということで 料理研究家のしーちゃんからいただいたもの

種子などから抽出したものを撒布すると効き目があるということらしいですが

試したことがないので 効く効かないは 軽々しく言えませんが

実際は アブラムシなど発生してしまうので 木そのものには 虫除け効果はないようですね

それでも ニームの木についている様子はないので 虫が嫌がる成分を持っているのは確かかも

お気遣いしていただいたものだし せっかく 私たちのところにやってきたのだから

枯らしたくないと思い 冬から春にかけて 葉を落とす姿に 毎回心配しますが

それでも 古い枝の付根から 新しい芽が顔を出すと ホッとします

present tree2

で よくよく見てみると いつもと違う形のものが ・・・

まぁるい小さな玉が いくつもいくつも ・・・ これは 蕾?

present tree3

えっ? ニームの木って 花が咲くの?

そういえば 種子から抽出ということは ・・・ 花が咲いた後に ・・・ 種子?

と 今更ながら ネットで調べ ・・・ 

どんな花を咲かせるか 今から楽しみ

ネットの画像では確認できるけど やっぱり 自分の目で見ないとね

人に聞かれても 上手く説明できないし ( 笑 )

いろいろ調べると 奇跡の木 と言われる理由が分かってきます



春は 植物たちにとっても 新しい命が生まれる大切な季節なんだって 改めて実感

私は 毎日毎日 『 およよっ 』 を連発しています