プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
逆さパイン その後
ようやく 資料作りの叩き台(パワーポイント)を 作り終えた

人に伝えようと思うと 自分ももう一度 勉強しなければならないことが多く

やっぱり 知ることは 楽しいって思う

ただ 読むより 行動するタイプなので 頭が煮詰まってくる(笑)

一段落したところで ハウス内に吊るされている

逆さパイン   参考記事 ⇒ ポチッとな

品良く発するパインの香りを 思い出すことにした

enip 1

enip 2

enip 3

奥飛騨の質の良い紫外線を浴びながら 逆さパインは熟していくだろうか

お~ぉ!!!

この時期に 新しいパインの花が 生まれようとしている!

New Pine

ありがとう!





スポンサーサイト
逆さパイン
奥飛騨温泉ハウスには 2株のパイナップルがある

1つは収穫が 遅れている

というのも 花が咲いたのが 遅かったから

頭 ( パインの実 ) が重そうで 折れそうだったから 添え木していたのだけど

「 ありゃま 」 って感じになってしまった
Aryama !

本当は こんな感じなんだけどね
This is pine !

よくよく見てみると 折れたところから 新しい根っこが ・・・ 恐るべし生命力
lots of roots

肝心のパインちゃんはというと ・・・ 逆さになっている
Sakasa Pine

そういえば なんか聞いたことあるぞ

逆さにすることで 甘さも均一になるとか ・・・ ?

この 逆さパイン は もうすぐ収穫

逆さパイン ネーミングもばっちし

これで 味も均一になっていたら この栽培方法もありかも (笑)


収穫したら ちゃんと株分けするから それまで 頑張って 逆さパイン


冬の味覚?温泉パイン
ah ... pine ...

上の写真は、消えたパイナップルで紹介したパインの傷跡。
パインの傷跡も修復されている。
私の心も癒えている。

なぜなら ・・・ 

1月28日のパインの状態は、こんな感じ。
1.28 pine

1週間後、2月5日のパイン ・・・ 甘~い香り ・・・ 収穫だー!!!
2.5 pine

ハサミでザックリ。
I got it !

今までありがとう!
thank you

どうだ! どうだ! どうだ!
Yes ! pineapple !

ザクッと豪快に。瑞々しくて甘酸っぱい香りが漂う。
half & half


香り良し。色艶良し。瑞々しさ良し。
甘みは、部分部分で少々差があった。

でも、美味しかった。

欲を言えば、もう少し熟した方がいいのだろうか ・・・
昨年、熟しすぎて発行したことがあったしな~。
飲酒運転?がその記事です。(笑)

冬の時期、朝晩マイナス10度前後にも冷え込む奥飛騨で、パインが収穫できるなんて。

温泉パワー 恐るべし!!!

消えたパイナップル
12月に 温泉ハウス ここにあり の最後で書いていたパイナップルのことです。
温泉ハウスへ引っ越してからも順調に育っていて、年明けに収穫する予定でした。
冬と言うことで、太陽光が弱い、温度が夏と比べて上がらないなどの要因から、色づきが予想よりやや遅れ気味でした。

引越しした当時のパイナップルの写真。(9月22日)
pine pine pine

年が明けて、収穫間近となったパイン。(1月13日)
oh ! pine !

あと一週間ぐらいだろう。なんてハウス中にひろがる甘い香りを楽しみながら一人、ニヤニヤ。

六本木のイベントから帰ってくると、親父が
『 水分がやや少なかったし、甘さがウスかったぞっ 』 と。
最初は何を言っているのか、分からず。
お袋に聞きなおした。
『 だから、パイナップルだってっ 』

どうやら、私の両親と姉、姪1、甥2の5人で食べたらしい。

ただ、食べたかったのではなく、この時期は初めてだったのでデータとして欲しかった。
写真も欲しかった。
それなのに ・・・ 。

今週末か来週早々、奥飛騨の温泉ハウスへ行くつもり。
無残にも頭をちょん切られた姿の苗を見ることになるだろう。

幸い、もう一つあるから、それには 『 無断で食べないで 』 と書いておこう。(笑)


育て パイナップル!
実験的にではあるが、パイナップルも栽培している。
いろんな資料では、実が成るまで2年かかると言われている。
でも、環境さえ整えてあげれば、1年足らずで実がなることが分かった。
これがパイナップルベイビーだ。(私が勝手にそう呼んでいる)
pine-baby

ついこの間、『 花はなぜ咲くのか? 』という本を読んだ。専門的なことは分からないけど(分かろうとしない?)、花の咲き方はいろいろあるらしい。
前から気になっていたことが、この本でなんとなく理解できた。
やっぱりパイナップルも花が咲くらしい。皆さんには当たり前のことからもしれないけど。
これがその花です。どうやら、管状花と呼ばれるらしい。間違っていたらゴメン。
kanjyouka

確かに、よーく見ると一つ一つの紫色の花を覗くと雌しべ・雄しべらしきものが見える。
oshibe-meshibe

豆知識として、向日葵は中心に管状花が集まり、周囲に舌状花が配されているらしい。
管状花はやがて種をつくるそうです。パイナップルの種なんて見たこともないし、想像すらしたことがなかった。世の中広いもので、『 パイナップルの種 』と検索すると情報を見つけられる。

じゃあ、ここにつくられているのだろうか?花が咲き終わったここに。
flower-seed?

アップで一枚。
zoom-up

今度、食べるとき気をつけてみてみよう。知らないことがいっぱいです。

順調に大きく育つと、鉢植えでもスーパーで売られている大きさに育ちます。あと、どれくらいで黄色くなるのだろうか?
パイナップルは、本当に香りが豊かで幸せな気分にさせてくれます。
南国の甘ーい香りが、心にゆとりを与えてくれます。
green-pine

ここに種が?・・・くどいっちゅうねん!
tane-sagashi

あー、気になって気になって、早く種を見つけなければ。
そうそう、ある人のHPで読んだのだけど、デルモンテ産には種があって、ドール産には種がないらしいよ。
これ、ドールだったら意味ないじゃんと思った。

早く、熟さないかなー。