FC2ブログ
プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
ムーンディスクドラゴン
おはようございます。
昨夜もムーンディスクドラゴン(ドラゴンフルーツ)の花が70以上(6種類)咲きました。
品種ごとで、花の形、雌しべ、雄しべなど違います。
親和性(自家受粉)ばかりだけど、研究のため毎晩(夜中)筆で受粉作業をしている。今までのデータでは、馬(人間も?)もそうだけど、別の品種をかけたほうが、確実に大きな実をつけやすいことが分かりました。ただ、実自体は親(雌しべがあるほう)自体に影響を受けるようです。
人間とは、違いハーフになるようなことはないみたい。
70以上もいっぺんに花を咲かせると、圧巻です。直径25センチほどの花ならなおさらです。いやいやすごい。
真夜中の作業ということもあり、薄暗いところでヘッドライトをつけた状態、鈴虫の鳴き声以外は聞こえないところでの作業、本当に神秘的で感動します。
それから、イエロードラゴンの蕾がちらほらと見つけることができるようになりました。これは、本当に甘いです。本当にサボテン?と疑ってしまうほどです。(見た目はサボテンですが)
それにしても、中秋の名月も近いこともあり、月夜の下での花の観賞は風情があります。
スポンサーサイト



テーマ:ぬら~(´Д`) - ジャンル:日記