fc2ブログ
プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
秋の味覚
奥飛騨ドラゴンの収穫が始まりました。
夏と比べて、数は少ないですが順調に育っているようです。

先週末(日曜日)サツマイモ掘りをしてきた。
それほど大きくないサツマイモ畑がアセロラハウスの横にある。
この畑は私たちのものではなく、私たちの仲間(パートさん)の畑なんです。
『 お嬢ちゃん連れて、芋掘りにこやぁ 』と誘ってくれた。

チビに聞くと、間髪入れずに 『 行く 』 と即答。

家族で芋掘り。私は小学生以来。妻とチビは初めての経験。
小学生の頃は、学校で焼き芋大会もあった。
親御さんたちが枯れ葉、木の枝や籾殻を集めて校庭で焼き芋づくり。

今はそれができない。一般家庭も焚き火すると罰せられる。
何とも風流がないような気がする。
というより、お隣さんが煙たいと苦情を匿名で電話する始末。
寂しいもんですね。

早速、芋掘り開始。
sweet-potato

『 あれれ? 』
蔓(根)をたどってもなかなか見つからない。
こんなにむずかしかったっけ?と思いながら掘った。

話に聞くと、今年は暑すぎたらしく芋も普段よりあちこち土の中に潜って実らしたらしい。
見つけにくかったのは、そのせいだと言われた。
何か面白いなーなんて思ってしまった。

妻とチビは、ツボにはまったらしく、『 もう一個だけ 』 と言いながら掘り続けた。
でも、新鮮なうちに食べきれないともったいないということで、10個ほど収穫して帰った。
本当は焼き芋にしたかったのだけど、焚き火できないので、ふかし芋にしたり、レモンで煮たりした。
とても甘くて美味しかった。

その晩、お袋から松茸ご飯を炊いたという電話が入ったので・・・。

まさに秋の味覚を堪能した一日でした。

妻曰く、『 これで冬を迎えられる 』 そうです。(笑)

スポンサーサイト