FC2ブログ
プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
現実
今日は、とっても真面目なネタ。

農業に夢を感じて5年余りが経過します。
試行錯誤して今の温泉ハウスが誕生しているわけですが。

最近、農業への新規参入者とお話しする機会があったりと、全国で頑張っていらっしゃる方々と意見交換ができるまでになりました。
農業を応援しますと国も打ち出していますが、新規参入者にとってはまだまだ厳しいのが現実です。
私たちだけかと思ったら、みなさんが同じ悩みを抱えていらっしゃることが分かり、一体感が生まれます。

私は、この現実に苛立ちを感じたりしているわけでなく、むしろ、実績のない参入者に融資できないという立場、よく理解できます。私が逆の立場なら、同じことを言うでしょうから。
ただ、参入者の中にも1,2年だけでなく5年も自己資金を投入してまで、苦しい生活を送ってまで熱い情熱を注いで頑張っている人たちがいます。
私たちの熱弁は、一方的な主張だけではいけません。
やはり、結果として何かをイメージさせ心を動かせるものでなければいけません。
その努力や試行錯誤は、続けなければならないと思います。

その思いがようやく形になり、少しずつ仲間が増え、注目されるようになってきました。

あともう少し。
力を振り絞って、前へ進みたいと思います。

上手く軌道に乗せ、熱い思いを語れる場を持ちましたら、私たちは大きな声で

『 結果は財産でなく、結果を生み出す過程こそ財産である 』   と叫びたい。

農業に命を捧げてきた先輩方の経験や知恵を受け継ぐ時間は10年もないでしょう。
後継者がいないという現実を考えれば、急がねばなりません。

今の時代、道の駅や農協さんの朝市が、老齢化した農家の唯一の情報発信の手段です。

一方的な主張だけでなく、イメージできるよう舞台を整えるのも私たち新規参入者の役目だと思います。
運があれば、世代交代の役を引き受けたい。

※写真がなく、重苦しい?内容で ・・・ 次回は楽しくなるネタにします。(笑)
スポンサーサイト