FC2ブログ
プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
春は大忙し?
仮眠?していた植物にとって、力強く生きる季節がやってきた。

地球もそれを知っているかのように ・・・
暖かい日差しを、まとまった雨を大地に恵む。

言葉や音を発しない植物の動きを敏感に感じ、私たち動物は動き出す。
いやいや、言葉や音を発しないと言うのは、いかにも人間的発想で、彼らが発しているのに感じることができない私は鈍感なのかもしれない。

こころで感じようと思えば、なんだか嬉しくなってくる。

そろそろドラゴンのつぼみがではじめるころかな?と期待していたら、
パイナップルがお目覚めしたようだ。
寝起きを覗くのは失礼かな?って思ったけれど。
pineapple baby1

辺りを見ると、ほとんどのパイナップルが・・・
pinapple-baby2

鉢植えパインは、今年も楽しませてくれそうだ。 ありがとう。

外へ出てみると、菜の花の鮮やかな黄色が目に飛び込んだ。
忙しそうにミツバチさんが蜜を集めている。
na-no-hana

近くのさくらんぼの花が満開だったので、近寄ってみると。
ブーン、ブーンとすごい音が聞こえたきた。
ものすごい数のミツバチさんが、忙しそうに飛び回っていた。
あまりの音にびっくりして、しばらく眺めていた。
cherry + bee

アリさんも負けじと ・・・
cherry + ant

今夜から雨が降る。
雨が降る前にミツバチさんの力を借りて受粉を済ませるさくらんぼ。
(ところで、アリさんも受粉作業できるのだろうか?)
雨が降ることを知っているのか、大急ぎで蜜を集めたり、お返しに受粉しているように感じた。

さくらんぼの木の根元では、美しく咲く水仙が、なんだか寂しそうに見えた。
suisen

なぜ、水仙にはミツバチさんが来ないのだろう?
そういえば、水仙の種ってあるんだっけ?
球根は見たことがあるけど。
何か関係があるのだろうか ・・・

水仙の花は、ミツバチさんの蜜センサーが感知しないのだろうか。

きっと理由はあるはずだ。

スポンサーサイト