FC2ブログ
プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
ネットワークカメラ
奥飛騨温泉ハウスには ネットワークカメラ が稼動している。

以前 ウェブカメラと思っていたら 知合った方から ネットワークカメラと言うんだよと教えられたので

相変わらず 機械音痴?な私は 今の時代についていけないと ・・・ (笑)

さてさて 町中に監視カメラなど こうしたオンタイムで見ることができることで

治安が良くなるから賛成とか 常に監視されているようで プライバシーがないから反対とか

両極端の意見が 歩み寄ることは 厳しいかな?と思うのだけど

私が これを導入した理由は 1つ。

人との信頼関係を生むこと それ以外 何もない。

ネットワークカメラ もちろん 使い方や使う人により 捉え方が違うと思うけど

私は ネットワークカメラを開発した方々の想いは

人を監視するという いわば 人を信じないマイナス的な捉え方ではなく

人をつなぎ合わせる 信頼を生む プラス的な発想があるのではないだろうかと。

もちろん 毎年 盗難被害にあう さくらんぼ畑には 監視カメラは必要であろう。

実は 私たちの会社も 過去3回 重機(バックホー)を盗難されている。

そのため 盆休みなど 深夜や朝方に 現場パトロールをしたこともある。

余談だけど 今では 重機にはGPS機能が整備されているので 見つかってしまう。


ネットワークカメラの導入は ハウス内の栽培風景を見ることで 見てくださる方々との

信頼関係が生まれるのであれば また 花が咲いている情景を見ることで

奥飛騨に行こうと思ってくれることを願って 決断しました。

そんな想いが 開発者にはあるのではないだろうか?と 私は考えています。

使う人 使い方により また 見る側 見られる側によって 感じ方が変わってくる。

技術が進歩すると いろんな想いが交錯しているもんだと しみじみと思った。


ただ 私がハウス内で寝ている様子は見られたくないので そこは見れないようにしている(笑)



 
スポンサーサイト