プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
温泉ハウス2013
梅雨といえば梅雨 すっきりしない1日でした

天気は モヤモヤ感いっぱいでしたが 

仕事では モヤモヤ感がすっきり晴れた そんな1日となりました

1つのプロジェクトが動き出す ようやく1歩進む光が しっかりと見えてきました

強い信念持ってやってきて 本当に良かった そう心から思いました

ここにきて 特に今年に入って 今まで 先を見据えて取組んできたことが

はっきりと形になっていっていることがあります

取組んできた高山 美濃加茂 その両方で 動き出していることに強い喜びを感じます

そこには 数少なくても 熱い想いを持った仲間がいること

それが共通して言えることです

動き出せば また このブログにて紹介していきたいと思っています


さて 奥飛騨の温泉ハウスでは 先週末 今年1回目の開花のピークがありました

ピークの余韻です 何となく 咲き誇っていたなぁと想像できます そんな1枚です

okuhida2013

次は 7月の中旬を予想しています 今 小さな蕾がいっぱいです

食べ比べは おそらく7月中旬ぐらいから始まり 8月になれば しっかり対応できると思います


明日 明後日は奥飛騨です

週明けから 美濃加茂での作業が始まります 週末は 奥飛騨

これから年末まで ずっとこんな感じです

7月下旬には横浜高島屋さんでの催事があり 10月には神戸 12月には名古屋とあります

それに加えて 山羊さんがあり アセロラ狩りがあります

パーマンロボットが欲しいと思います ただ 赤い鼻は目立ちますよね

あれに気付かないのもどうかと マンガの世界なのに 真剣に思ってしまいます

とにかく 前へ進むのみです


知らないことばかり
今日は 多治見での仕事でした

ぴーかん晴れではなかたったので 暑さで疲れるというまではいきませんでした

それでも 外での作業なので しっかり暑いです

作業用ズボンは長いので 風が当たらない分 両足の脛には 汗疹ができています


夕方 農園へ戻ってきて ハウス内を見て回っていたら

ハウス前に植わっている 利平という大粒の栗が結実していました

毬栗は見ているのですが 花が咲いて その根元にできることを

どうやら 初めて知ったようです ( 笑 )

知らなかったの?と言われてしまうだろうけど 知らなかったのですよ

rihei2013-1

rihei2013-2

これで1つ勉強になりました

こんなことも知らないで 栗売っていたのかと思うと情けないですね

これで 万一 子供たちに聞かれても ちゃんと答えられるから 良かったです

これから どんな天候になっていくのか さっぱり分かりませんが

秋には 大きくて甘い 栗が収穫できることを楽しみにしています

ちなみに 育てている奥飛騨のリンゴは 全て霜でやられてしまいました

今年は 暖かくなったと思えば 一気に冷え込みが厳しくなったりして

農作物にとっては とてもマイナス要因ばかりだと聞いております

それが 自然相手の農業というものなので

そうした現実を しっかり受入れながら 楽しんでやっていこうと思っています


それにしても 知らないことばかりあって ある意味 とても刺激的で

楽しいです 毎日が勉強ですし いくつになっても 大人になっても

知ることへの興味は失せないものだなと思っています


  
弱気と弱音
さすがに そろそろ限界かな?と思うこと 多々あります

そのたびに 気持ちを高ぶらせたり 楽しいイメージをしたりするのですが

なかなか 一気に問題解決とはいかないものです ( 笑 )

考えてみると 大したことではないのだけれど 時間に追われ 疲れてくると

どうしても 弱気になったり 弱音を吐きたくなるものなんです

超強気 超ポジティブに考えるようにしても 出口の見えない状況に陥ると

気持ちの切り替えが 本当に難しいものなんです

他人は 映画見たり 旅行行ったり 飲みに行ったりすれば?と言うのだけれど

これって 私にとっては 根本的な解決になっていなくて

問題の先送りだったり すり替えだったりするのです 

もちろん 旅先で何かヒントを得ることもあるし 

飲みに行って 会話の中から なるほど!って思うこともあるけれどね

そうした場合は 気分転換が目的ではなくて 単に楽しもうって出掛けた時なんです

これは あくまで 私の場合ですけどね

頭の中で やることを整理して 紙に書いて 1つずつ消していくのだけど

夕方になっても 夜になっても 消えないところがあるとね ( 笑 )

それでも 今は 稼ぎ時 だから こうして愚痴書きながら 気分転換しているんです

しょうもない私のブログを読んでくれる方には 本当に申し訳ないのですが

お付き合いしていただいて ありがとうです はい

おそらく 書き終えた頃には 少しは開き直っていると思います


良いものを作りたい 納得いくものを作りたいって思うと

数に限界がきてしまうし お客さまに対して 持てる時間をと思うと やっぱり限界があります

それでも フルージックを選んでくれるわけですから 頑張らないとね

それに とても幸せなことなんです だから もっと頑張りたいって思います


ドラゴンフルーツ アセロラ 加えて 山羊さん

それに 今年は 新しいプロジェクトがスタートし始めているし

さらに 補助や助成を受けないで もっと上を目指しているので さらに努力がいるわけです

補助や助成を否定しているわけではなく 私たち新規は いまだに大きな壁なんです

どこまで頑張れるか 企業であっても しっかり応援していただける仕組みを作れるか

これからも 頑張りますよ!

そろそろ ポジティブになってきました ( 笑 )


では 明日も 元気良く頑張ります


アセロラ狩り
梅雨空から開放されて 日差しが眩しくく 時折 吹く風が心地良い そんな1日でした

日曜日とはいっても 私には やることがあり 

いつものように起き いつものように出勤しています

いつもの道路 日曜日は走る車もなく すいすいと農園に着いてしまいます

朝日が差し込む 銀杏畑に近づくと メェメェと聞き覚えのある声が聞こえてきます

おはようって言っているのかな? それとも 腹減ったぁなのか

今日は 草刈の出勤日じゃないのか?とでも言いたいのかな

そんなふうに 1人 自問自答しながら アセロラの水遣りを終わらせます

2013acerola

先週ぐらいから アセロラの出荷がスタートしました

で 今週から アセロラ狩りを始めています

1日限定2組ほどとなってしまいますが 良かったら ぜひ お声かけください

実がなるとき そうでないとき あるいは 甘いとき そうでなく 水っぽいときなどなど

自然相手なので なかなかコントロールができませんが

どうか ご勘弁を それでも 喜んでいただけるよう 私たちも 頑張ります

頑張るだけではダメなんだけどね ちゃんと お金を頂くわけだし


仕事をする お金を頂くってことは 本当に難しいことですね

当たり前のように働き 働いた対価として お金を頂く そして 生活ができる

極々簡単な仕組みなようだけど これを考え出した人?

こういった文化が定着したことに 改めて 驚きます 驚くことではないのかな?

だから 新しいビジネスを見つて 1つの仕組みを作る

つまり 自分の労力を理解していただくことって 本当に時間がかかったりするわけです

長い年月をかけてなる場合もあれば 人の縁や時の流れの中で

一気に脚光を浴び 定着してしまうこともあるだろうけど それでも

1つの仕組みを作り上げてきた人を 心から尊敬してしまいます

だから イチゴ狩りなど フルーツ狩りを考案し 実践してきた人 素晴らしいですね

正直 農家からすれば 収穫する手間隙も軽減されるわけですから その分は経費削減できますが

私たちのように 木でなる場合は 枝が折れたり 人が入ることで 虫が入ってきたりなどなど

いろいろ 生産者ならではの悩みもあるけれど それ以上に

お客さまが喜んでくれること 完熟したアセロラって 甘いんだって知ってくれることが大切

何をするのでも 全てが良いことはないので それをしっかり意識しないとね

生産者でありながら サービス業でもあり お客さまがいて 農業が成立するわけだから

お客さまの笑顔が 私たちにとって 一番の喜びにつながるわけです


さて 明日も いろいろ バタバタですが 頑張ります


アセロラ狩り ぜひぜひ 無理な方は 発送いたします 

送料かかるし 完熟の手前になってしまうけどね よろしくです!





スタートです
昨夜から 奥飛騨です

残念ながら 雨ですが ざぁざぁとビニールに当たる雨音が 意外といい感じ

一定のリズムを刻んでいるというか なかなかいいです

その代わり こういう日は アーティストの音楽は聴けません 

雨音に負けてしまいますから これも 自然です 


今夜 マキスパが50以上咲きます

こんな感じです 

makisupa2013

そろそろ ドラゴンフルーツの開花が本格的になります

今年は ネットワークカメラを作動させていないので 楽しみにしている方々には

大変申し訳なく思っていますが どうか ご勘弁を

7月中には 復活させようかなと思っていますので


さて 今夜は受粉してから 美濃加茂へ戻ります

明日は 美濃加茂での作業がありますので 仲間と交代です

奥飛騨のハウスでも いくつか いろんな種類のドラゴンフルーツが結実しはじめました

食べ比べは おそらく7月中頃にはスタートできないかな?と思っています

あと1ヶ月ですね それから 12月頃まで続きます

花見のトップシーズンは 7月から9月 9月から10月がイエローになります

食べ比べのトップシーズンは 8月から11月 

12月も大丈夫ですが 種類が減ってきます 味も落ちてきます

味が落ちてくるなんて 生産者=売り手なんだから あまり言わない方がと思うけど

やっぱりね(笑) 美味しいフルーツを食べて欲しいから

大量に作れるわけではないから ちゃんと正直にと思っています

正直者がバカを見ることのないよう それはそれで しっかりしないとね


理想と現実 いつも 難しいなぁって思っています

結局 生きていく以上 お金で換算しなければならないわけで

一般的な相場だとか ある程度報酬が決まっている場合は別として

自分自身の価格を決めることは 本当に難しいものです

難しいと思っている時点で まだまだ 自分自身に自信がないのかな?と思ったりもしますし

農家の収入を上げるには 単に 大規模化とか 合理化や効率を上げるだけでなく

こうしたソフト?な面を しっかり意識して

消費者の方々に理解されるよう 常に働きかける努力が必要ではないかと思っています

こういったことは 現場でないと分からないことだと思いますけどね


これから 暑く寝苦しくなる夏がやってきます

そういう時こそ 奥飛騨へ涼みに来てください 汗疹が治りますよ!

うん? 治るとか 安易に言ってはいけないのかな(笑)

人によって 違いますって 付け加えておきます




考えること
今日も1日 いろいろ考えながら仕事していました

考えたところで 画期的な解決策なんてないのですが

それでも じっくり考えます

考えながら 休むことなく 目の前のことを1つずつやる 

毎日毎日 ルーティーンな日課をこなしています


ただ考えるだけではダメ 当然です

考えないで ただやるだけでもダメ 当然です

夢中になってやっていれば 考える余裕はないなんて言う人もいるだろうけどね

でも それは屁理屈だと思っています


私が いつも考えることは 筋を通しているかということです

この筋を通すことが 私にとって とても重要なことなんです

この年になると そうした想いが 余計に強くなっているようです ( 笑 )

私には ちゃんと心があります

いつ何時でも 折れない心があります 

意地を通し続ける勇気を持つことも 過去の経験から しっかりと学びました

やりたいことをやって 生きていくことは そうそう簡単なことではないけれど

この年になって そうそう簡単に 軌道修正できるものではないのです

困ったことに ・・・ 困ったことにと言いながら

本当に困ったもんだと思っているのは 家族かも 仲間かも ( 笑 )

当の本人は とても充実しているのです

もっともっと充実するために 理想と現実のバランスを考えながら

1つの方向性を見つけ 実践していきたいです

革命家のチェ・ゲバラが言っていた 

大切なことは権力を握ることではなく 権力を得た後に何ができるか という言葉

本当に 心に響きます 

私は 革命家ではないけれど 人としてのあり方を教えられます


だから 今日も明日も それから 明後日も ずっとずっと考えていきます

なぜなら 私は ちゃんと心を持った 1人の人間だから


さようなら
今日は とても悲しい気持ちです

やるべきことは 1つずつやっているのですが 

いつものやる気満々ではなく 粛々と作業をしているという感じです

先ほど 車の修理屋さんから連絡があり エンジンがダメだと連絡がありました

距離も距離 仕方のないことではないかと


考えてみれば 奥飛騨で温泉ハウスがオープンしてから ずっと一緒でした

片道170キロほど 険しい峠超え 雪道 塩カリが撒かれた道路

車にとっては 厳しい状況の中で 文句1つ言わず

小さなエンジンで ずっと期待に応えてくれていました

本当に感謝しています

道中 飛び石があり フロントガラス直撃ということも2回ありました

フロントガラスがなければ 私に直撃していたわけで 常に助けられていました

my car1

my car2

考えてみれば 車と一緒に撮った写真がないです

いつも冬 雪が降ったとき 降り積もった雪 ハウスの前で撮ったりと


嫌なことがあったり 辛いことがあったり もちろん 楽しいことも

ある意味 素の自分を知っているのは この車だけだと思います

片道170キロの中で いつも 自身の心を整理したりしていました

流れてくる音楽を聴きながら 涙が溢れてきたことだってあります

ひらめいたり アイデアが浮かんだりすると 運転を止めて 紙に書くことではなく

忘れやすくなった私の脳に しっかりとインプットさせるために 

大きな声で 何度も何度も 繰り返し発していたこともありました

いつも愚痴1つ言わず いつも 私を受入れてくれていた空間があったからこそ

フルージックの方向性が しっかりと確立できていきました

大げさだと言う人がいるだろうけど この片道170キロの車中は

私の中で とても大きく 大切な時間だったんです

いざ さよならを言わなければいけないと思うと やり切れなく寂しい気持ちになります

今まで 本当にありがとうです

週明けまで バタバタとしているので 区切りができたところで 

改めて 御礼とお別れを言いに行きます

その頃には お別れができる気持ち 整理できていると思います



ハハハっ
いやいや すさまじい2日間でしたよ ほんとうに ( 笑 )

改めて 人の温かさに感激 それから 

いろいろと経験を積ませてくれて ありがとうです


昨日 朝から ・・・ 携帯の画面が映らない

このスマホにして 早くも3回目 イライラしましたよ さすがに

というのも スケジュールがタイトだったし 連絡が取れないとやばかったので

1回目は充電ができない 2回目は雑音が入り 相手方の声が聞こえない

3回目は 画面が映らない これでは クレーマーになってしまうと思いながら

朝の作業を済ませ 急いでお店へ 何とかバックアップされていたため

ひと安心 長年蓄積していた電話帳は確保 良かったです 本当に

で 修理と言うことで 代えの携帯を受取り 1つずつ作業をして

午後の打合せを済ませ 大切なお客さまを駅でピックアップ そのまま 41を北上

いざ 高山へ うん? 車の調子が悪い ・・・ 異変はあった

ちょうどすれ違った 仲間が心配になって 奥飛騨まで着いて行くよと言ってくれ

そのまま 走り出したものの 平湯峠で車が止まり わぁ やっちゃった

運が良かったのは 仲間がいたこと 故障車をそのまま 近くの駐車場に置き

奥飛騨へ お客さまと一緒に花を見ました お客さまも飛んだ旅になったものです

それでも 外国暮らしが長かったせいもあり? ハプニングには動じず さすが!

こんなこともあるよ という感じでいてくれたので 私は ひと安心

その後 保険屋さんが いろいろ世話してくれて 無事 翌日には美濃加茂へ

きめ細かい親切に感激しました 日本 捨てたもんじゃないよ 本当に!

合理化 決まり決まりで押し通すだけでなく ちょっとした気遣いができること

これが 日本の良さ 企業だってそう 心からそう思ってしまいました


お昼過ぎには 美濃加茂に着き 山羊さんの除草へ合流

今日の美濃加茂は この辺りで一番暑かったようで 37度弱

おそらく除草エリアは 40度を超えていたと思います 

なので 山羊さんの水分補給には十分気をつけたものの さすがに バテ気味でした

夕方 雨が降ったので 幾分 涼しさも戻り さきほど山羊小屋へ行って来ると

みんな元気でした 親子で寝ている山羊さんがいたり

暗闇でも 私が近づくと 寄ってくる山羊さんもいて かわいいです 癒されるぅ

daisy1

daisy2

この子は デイジー ゆきの子供 日本ザーネンとアルパインのハーフです

アルパインの色合いは出ていないけど 顔つきが 日本ザーネンではないです


携帯が壊れ 車が壊れ いろいろあったけど 事故もなく 何とかやりくりできました

2日間 同行したお客さまには 不自由させてしまったけど

忘れることのできない出会いだったと思います ポジティブに考えればね

縁があって これから何らかの形でお付き合いがスタートするか分かりませんが

何年か経って 笑い話になればと思います

アクシデントの後は 必ず 良いことがあるもの

ずっと良いことがあり続ければいいけど どこかで バランス保たなければね

欲張りは禁物ということで いつものように 前向きに捉え 頑張っていきます


人生いろいろあるさぁ 仕方ないことだってあるしね

どう受け入れ どう切り替えるか それによって その先 見えてくるものが違うと思います

とにかく 楽しまなくてはね

いろいろ経験ができて良かったです ありがとうです ( 笑 )

さて 明日も打合せなどが3件あります 全力ですよぉ!

回復しました!
昨日は ヤバかった 本当に

毎年1回 いやいや2回ほどあるんです

背中から首筋まで重くなって 痛くなって だるくなって

それでいて 体が寒くなって 痛くなって という症状が

とはいっても やらなければいけないことは 待ってはくれないので 気合だぁ!

で 栄養ドリンク剤飲んで 半身浴して 背中にシップ張って 多めに睡眠をとりました

朝になって 寒さと痛みはなくなり 少しだるさが残っていた程度

良かった 今週もやらなければいけないことばかりなんだ

最悪 点滴打ちに行こうかと思ったほど ( 笑 )

点滴 毎年1回ぐらいあります 超ヤバいと思ったときだけど すぐに楽になるから

まっ 年取ったということ 無理しないようにを心掛けてと思いますが

やっぱり 無理しますというか このスタイルは変えられません

生きている以上 何かをやりたい 誰かに必要とされれば 頑張るのみです

その後のことは 神のみぞ知る 縁があればのことです


人との出会いに驚き そうした縁に生きている意味を教わり

1人の人間としての筋を通すことができていることに 大きな自信を深めている自分

融通が利かなくなったとも言われるかもしれませんが この年になってしまうと

曲がったことはイヤ 言いたいことはしっかり伝える ワガママ?とも言える生き方

グレーがないわけではないけれど 白黒はっきりつけたいみたい

まるで オレンジドラゴンの結実した状態みたい ( 笑 )

orange2013

そうそう ウィキペディアに オレンジドラゴンのことも書かれているようだけど

1つ訂正があるんですよ それは何か ・・・

流通しないと書かれているけれど フルージックのものは ちゃんと流通しています

出荷もしているのでね 都内のデパートでも売られることもあるし

まっ どうでもいいことだけど ちょっと言いたくなってしまいました ( 笑 )

まだまだ 子供だね


さて 明日は 午後から市役所で 大学の先生たちと会議です

終わったら すぐに高山駅へ行きます 待ち合わせしているので ピックアップして奥飛騨へ

翌日には 美濃加茂へ戻ってきます

とにかく やることばかりですが そんな忙しさに感謝しています

必要とされて なんぼですから!
 


疲れたみたい(笑)
昨日は 今年3回目のイベント FUKUNEに参加してきました

参加したと言っても 私は お店を出す側ですから 歌いません

というより いい場所で ずっと聞けます 

お目当てのアーティストさんのシングルもゲットできたし 大満足であります

イベント実行委員の方には 感謝です ご苦労さまでした


イベントが終わったのは 午後9時過ぎ それから 片付けをして

夜の10時ごろには 奥飛騨を出発

その夜は 奥飛騨に泊まろうかな?と思ったのですが 

朝から 美濃加茂でやることがあり やっぱ帰ろうという判断になり

休みながら 4時間ほどかけて41号を南下 無事 美濃加茂につき ・・・

ベットに入ったのは 午前3時過ぎ 

いつもの時間になると 習慣なのか 目が覚めてしまう

今日は 少しだけゆっくりしようと思い 2度寝したものの 悪い夢で起きてしまう

結局 余計に疲れてしまった次第なのです

で 悪い夢と言うと 最近 実家の周辺で空き巣が 連続多発してして

現金というより 貴金属ばかりが狙われているのです

思い出の品もあったり 本当 腹が立ちます 

私が見た夢は そうしたことが影響してか 事務所に泥棒が入ったという設定

金目らしいものはないのですが 机やら棚やらを散らかしながら探している泥棒を見つけ

頭きて 捕まえたまではいいのですが 何を盗んだのかではなく

私の第一声は やらなければいけない仕事を作るな!でした ( 笑 )

さすがに疲れていたのか 散らかされた後を片付ける時間がもったいなかったのでしょう


よく聞かれると話すのですが 農家にとって 今からが一番忙しく 辛くなるとき

もちろん 現金収入があるので 精神的には楽にはなるのですが

夕方5時まで 体いっぱい使って働いて疲れたではなく 

来年に向けて もうひと踏ん張りできるか そこが大きな分岐点になるとね

もちろん 目指す何かがあればの話だけど 私たちフルージックにとっては

まだまだ やるべきことがたくさんあり 今は 目一杯頑張るだけ そして 結果も出すこと

だから 5時まで働いて はい ビールっていうわけにはいかないのです

私たちは そんな余裕ぶっこいていたら 一気に真っ逆さまですから ( 笑 )


そんな夢を見た朝は いつも以上に疲れてしまったわけです

それでも 植物や動物と一緒に仕事するってことは 待ってくれないので

いつも通り やりきるだけです

ハウス行けば アセロラたちが しっかり育っているし

牧場行けば 山羊さんたちが メェメェ言って スキンシップしてくれるしで 癒されます

3sisters-1

3sisters-2

そうそう 3姉妹の名前が決まりました

JR東海のCMに抜擢されるようにと願い ( 笑 )

のぞみちゃん ひかりちゃん こだまちゃん にしました

かわいいです どこかで 草刈隊にもデビューします


今日は これぐらいで 帰ります

やらなければいけない仕事があるのですが この頭だと しっかり働かないので

今夜は しっかり寝ます 明日からも忙しくなるのでね



    
FUKUNE
今日は 午後から突然の雷雨

天気予報 ぴったしカンカンでした!

山羊さんの出勤だったので 2時過ぎから 帰る準備をしていたものの

予想以上に 雨の降り出しが早く

少しばかり 山羊さんたちも濡れてしまいました 

木の下に入り 雨宿りしたかと思えば

涼しい風が出てきたせいか 食欲が旺盛になり

小降りになると同時に むしゃむしゃと帰る前に もうひと食べをしていました ( 笑 )


さて 明日は 奥飛騨へ日帰りです

福地温泉で始まった 森林浴をしながら 音楽を聴くというイベント3回目が行われます

私たちは 出店を出す側ですけど 音楽聴きながらというのは とてもいいです!

なんて言ったって フルーツ+ミュージック ですからね!

良かったら FUKUNEで検索してくださいね

当日券もあるかもしれませんし ぜひぜひ 遊びに来てください!

明日も早いので 今日はこれくらいにして 帰ります




習性
今日は 幾分涼しい1日でした

とはいえ 外で作業していると 暑いですけど

それでも 風があると かいた汗も心地良く感じられます

あまり暑いと 山羊さんたちの体調も悪くなりやすいので 注意したいです


さて 今日は 市内にある工場の敷地除草に行ってきました

そこの法面にも 桜の木が植わっているし 低木もあります

hidden?

低木の密集に入りたいようで こそこそと入っていきます ( 笑 )

涼しいのが原因かも 

それでも こう密集していると 手で刈れない草も食べてくれるので

ある意味 この習性は 素晴らしいです

そうそう ネコちゃん

箱があると 必ず入るので その仕草が超かわいくて


山羊さんたちが仲間になって とても癒されています

全国的に 山羊さんブームになっているようですが 

どうか いっときのブームで終わらないようにと 強く願っています



時の人
全国的に あまり注目されていなかった 美濃加茂市の市長選

昨日 投票が行われ 全国最年少市長 ( 現在 ) が誕生しました

生まれ育った町だけど 最年少だとかということに対し あまり興味はない

ただ 美濃加茂市が全国に知っていただける機会を得たこと 

ちょっと嬉しい気分にもなるものの 何だかなぁという気持ちにもなります


近隣では 関市 各務原市といった地域の長が どんどん若くなっている

時代が 間違いなく動いていると感じます

今朝の朝刊では 30代や40代が 対立候補に投票していたようで

逆に 20代や50代以上が 最年少市長へ期待をしたようです

いずれにせよ 過去最低の投票率であり 大差もつかずの結果

これから先 本当に厳しい現実が予想されます 若さで乗り切ってもらいたいものです

一応 高校の後輩なので 心の中で しっかり応援しています

社会人なので 先輩後輩はないけれどね ( 笑 )

投票しなかった 30代 40代の現役世代を 良い意味で 期待を裏切ってほしい

頑張ってください 強い信念を持って


余談ですが 仕事の用事があり 午前中 美濃加茂市役所に行ったのですが

駐車場に車を止め 降りた途端 化粧品 ( お化粧 ) の香りが漂っていました ( 笑 )

辺りを見渡すと テレビ局の中継車があり ・・・ 

女性のアナウンサーさんたちが多いのかな? どうでもいいことですが 

今だかつてない状況に ひとり びっくりしました


さてさて ここのところ 体がだるい 眠い ・・・ どうやら 栗花粉のせい?

kuri2013

そして 銀杏も順調に 青い実をつけています

ginnnan

栗の木には アブラムシ 銀杏の木には 毛虫 ウジャウジャ

仕方ないですがね 秋に期待しましょう


さて 明日は 新しい仕事がスタートします そう 多治見でのお仕事です

初めては いつもほど良い緊張感がありますが いつも通りのことをやるだけ

それが 継続するための秘訣なのかもしれませんね


時の人になった 美濃加茂市長 大いに盛り上げてほしいですね