プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
GW
いよいよ始まったゴールデンウィーク

毎年のことですが 私にとっては バタバタと調整が難しいときです

奥飛騨と美濃加茂 それから 事務処理 やることが多くなります

性格的に 休暇という意識がないので 

連休がないからどうとか 連休があっていいなぁとか 思わないわけです

ただ 家族からすれば どこか連れてけっとなるので いい父親ではありません

それに 人混みが苦手 待つのも苦手 並ぶなんてもっと嫌だ ( 笑 ) というわけなので

仮に連休があっても 混雑する観光地には行かないような気がします

それなのに 奥飛騨 ( 温泉 ) と美濃加茂 ( 昭和村 ) 両方とも観光地

まったく説得力がない話ですね

基本 人は好きだけど 人混みは嫌い 

東京に住んでいた頃の満員電車なんて 思い出すだけで疲れます

人は好きだけど ひとりでいるのが好き だけど 家族は別

都知事の発言ではないけれど 公用車は動く事務所 ( 都知事室 )

私の場合も同じ 車の移動中は いろいろ頭を整理したりします

それにしても 現都知事 がっかりしたなぁと

都民ではないので とやかく言うことはないけれど それでもね

あのしかめっ面は好きではないけれど 前都知事の方が良かったような

まっ 私はメディアの発した情報で判断するだけなので 本当のことは分からないです

だから 軽々しく批判するものでもないですね


ルール上だからセーフ あるいは アウト

何でもそうですが それが境界線となり 振り分けられることになるんでしょうが

こうしたルールも 人によって 受け止められ方も違うので 難しいことです

じゃあ全部 数値化してしまえばいいか というものでもないような

人に それぞれ心がある以上 ルールは1つの判断の目安になるわけで

私は そうした曖昧さが 案外好きです

とはいえ その曖昧さが 自分の考えに近ければ ふむふむと思うし

逆に 遠ければ ちょっとズレてると 時には 激しいバッシングが生まれます

結局 その人の魅力 積重ねてきたものが影響するんでしょうね

そう考えると やっぱり積重ねなんですよね

分かっているけど すぐに結果を求め過ぎてしまうもの


さて ゴールデンウィークは そんな悠長に考える時間はなく せわしく時間が流れるので

それはそれで その流れの中で お仕事をしていこうと思います

 
繋げてシュート
昨日 そして 今日

横浜と東京に出張でした

限られた時間の中で 今 会わなければいけない人に会ってきました

会わなければいけない人というのは いつもの直観です ( 笑 )

すると 不思議なことに どこかで繋がっているんです

あっ!みたいな感じで 本当に不思議です


meiji

母校に新しい学部ができていたのですが 今まで行ったことがありませんでした

ようやく 会いたい人がいて 行ってきました

ここでも 私の直観は正しかったんだって 思いました

やや強引にアポを取っていたので 嫌われてしまうかな?と思いつつ

やっぱり遠慮して後悔するよりと思って 

OBということもあり ある意味 それなりに対応してくださり 良かったです

この新しい学部は 中野にあるのですが 20年ぶりぐらいに行ってきました

大学時代は 高円寺に住んでいたので 馴染のある場所でしたが

随分と変ってしまったという印象です

おしゃれな若者が増えたという感じです

まっ 時代も時代ですから おしゃれという表現自体 間違っているかもしれませんね


2日間 いろんな人と会い 楽しい会話ができ この先の夢を感じることができました

整理するわけではないですが 1つ1つ感じたことを形にしていきたいと思います

私がやれることを 1つずつです


たぶん おもしろいことができそうです

改めて 他人に恵まれていると感じた出張でした

母校の精神を引き継ぐべく 前へ前へ進んでいきたいと思います




明日明後日
明日明後日と上京します だいたい3ヶ月ぶりです

正直 2日間岐阜を離れるといった余裕などありません

ただ 今 行かないといけない 行く必要があると強く思うからです

いつもの直観というやつです

直観が当たるかどうか そんなことより 直観が当たったと思えるような行動

これからの取組み大切になると考えます

何でも 気持ち次第ということに


さて 悩み事はつきものです

精神のバイオリズムではないですが アップダウンがあるのも事実

基本 どんなに嫌なことがあっても 家に帰って無口になるとか 機嫌が悪いとかないですら

それだけは 助かると家族からは言われます

とはいえ お腹が減ると 機嫌は悪くなります ( 笑 )

で 今日は いろいろ悩んでいます 実は

今やっていること 自分が大切だと思ってやっていることが 果たして正しいのか

正しいのかどうかなんて分からないと 分かっているのですが

それでも やっぱり自信を失うこともあります

そういう時は いつも 出会った人たちに共有してほしいと 強く願ってしまうもの

人は人 価値観が違って当たり前だと分かっているのにね

ダメダメな私です

flower

先週 美濃加茂の実験棟で ドラゴンの花が咲き始めました

暖冬の影響は受けていますが 春になると しっかりと花を咲かせ始めます

どんな思いで 蕾を持ち そして 開花するのだろうか

やっぱり 私と同じように 悩むことはあるのかなと考えてしまいます


どんなに悩んでみても 朝昼夜のリズムは変わらないもの

朝夜昼になるわけではないので そういうことを考えると 悩みなんて大したことではないのかなと

自信がなくなったり 心配するようになったりするのは

多少なりとも 形を作ることができ

そして これからも それらを育てたいという思いが生まれてきたからかも

欲と言えばそれまでだけど そんな欲ならいらないです

いつまでも 目の前のことに突っ込んでいく生き方をしたいと思っています


明日明後日 人と会い かなり刺激を受けると思います

そんな中 親友に会えるので いろいろ議論したいと思います いろんな視点で

議論する そうです 議論なんです

やれることを1つずつ いつも言うセリフは変わりませんが とにかく

1つずつ積み重ねていきます







カラー
今日は1日 いい天気でした

雨が降った後の 空は格別に美しい

skyblue

そんな同じ空の下なのに 大きな地震の影響に苦しんでいる人たちがいると思うと

格別に空が美しいと思える 今の自分が薄情に感じ そんな自分が恥ずかしくも思い 

とても複雑な気持ちになります

とはいえ 私は やれることをやるし やれないことは無理をしない

そのスタンスだけは変わらず 1つ1つ 同じ空の下で頑張ります

格別に美しいと思える 幸せを感じながら 今を大切に生きていきたいと思います

そして やれることをやります


さて 正直 私でいいのかな?と思うぐらい かっこよく紹介されています

良かったら 見てください TABI LAVO

私でいいのかな?と思うのは 紹介されているジャンルが多く その内容が素晴らしいからです

何より 私自身は現場派なので スタイリッシュではないし

もちろん やっていること それに ドラゴンフルーツに関しては かなりクレイジーな領域だと思うけど

それを評価するのは 他人さまだから 自分がすごいぜ みたいなことにはならないわけです

本当は もっとスタイリッシュにきめたいって思うのだけど センスの問題ですね

とにかく こうして情報発信される以上 期待を裏切らないよう 継続しないと

現場は 本当に地味なんです 逆に地味じゃないとダメなんです

というのも ドラゴンフルーツたちが主役なので 

私たちは そのポテンシャルを引き出すために お手伝いをしているだけなので


さて 週末は奥飛騨です 週明け 1泊2日で上京します

帰ってきたら バタバタと仕事をして ゴールデンウィークに突入します








ひと通り慎重に
今日は 可児市にある大きな倉庫 そこの緑地帯の除草に出勤しました

ここは昨年からスタートした場所で 今年が2年目となります

山羊さんたちも まだまだ慣れていないので まずは 広い敷地を散策します

あっち行って こっち行って

どんな草が生えているのか 目と鼻で確かめながら 団体で行動します

時折 大きなトラックが入ってくると 耳を立て 目で追って 誰が来たのかも確認します

初めてのところは ひと通り慎重にといった感じです

medi1

medi2

medi3

ひと通り歩いたところで ゆっくりと草を食べ始めます

medi4

この場所は 特にこの時期 クローバーが茂ります

造成工事の切土面 あるいは 盛土面に種子吹付をしているので 

その中に クローバーが入っているんでしょうね


強引に進めることも大切なこと その反対に 慎重に進めることも大切なこと

いつも100%の答えがあって それが分かっていれば 苦労することはないのに

直観だったり 経験からくるものだったり あるいは 物理的な要因だったり

ただ言えることは 置かれた立場で 今やれることを1つずつ しっかりとやるだけ

できもしないことを言うより できることを 先延ばししないでやる

体が資本だからというものの 今しかないと思えば 無理をしてでもやる

どうやら それが私のやり方のようで それでしかダメみたい

ただ 昨年ぐらいから 疲れなのか ストレスなのか 体に感じるようになってきたことは確かです

どんなに体を労わっていても ふとしたことで 足を踏み外すこともあるので

これからを夢見て 目一杯生きる それでいいと思っています

でも 体を心配してくれる言葉をかけてくださることに対しては すごく感謝しています



  
ゆっくりと
1つ年を重ねた日 熊本の大地震がありました

私にとって 忘れらない誕生日となりました

私にできることは 経済活動をやめないことです

働いて働いて そう 私にできることは 働き続けることです

そうした中で 何か私にできることが 他に見つかれば 

そして やれることならやろうと思います


何ごとも すぐに結果が出ることなどなく 地方は特に

築き上げることは時間がかかるもの その反対に 失うときは一瞬だったり

とにかく 辛抱をして続けること

ゆっくりとしか感じないことにイライラしない それを受け止める心を持ちたいです

stressfree

山羊さんたちは 黙々と草を食べ ひと通り食べ終えると 反芻をし始めます

気の合う仲間通しが寄り添い 反芻していたかと思うと お昼寝を始めたりします

そこには 山羊さんの時間があり 山羊さんの時間が流れています

私は ずっとバタバタとした日々を過ごしています

ゆっくりとした1日を過ごしたなんてあったのだろうか 全く思い出すこともできません

確実に 自分の人生を終える日に近づいています

それがいつか それは分かりません

ただ それは決して悲しいことではなく むしろ どう生きようかと考える機会を与えてくれます

今の状況を考えると ゆっくりすることはできないけれど

それでも 間違いなく私の時間が流れています そう 私だけの時間が


東北の震災 熊本や大分での震災

経済活動の再興は 当然必要なこと だけど 都市で大成功を収めているやり方

経営的な思考を そのまま地方に持ち込むのは どうかと思います

どれが正解で どれが間違っているとは言い切れないまでも

それでも 地方は確実に人材が不足しています

バランス感覚を持った人材が不足している中で 経営的な思考ではなく

むしろ 教育的な思考が必要だと

ただ 他人を育むには時間がかかり ビジネスと違って 数値で表すことも難しく

加えて 必ずしも結果が伴うとも言えません

だから 辛抱することが大前提

私が 地域で活動を続けているのは そうした覚悟を決めているからです

辛抱し続けても 思うような結果が出ないかもしれない

それでも 信念を曲げることはない それが フルージックの哲学です

儲かる儲からないではなく 次世代を育むことに関われるかどうか

そのために 最低限必要な経済活動は続けます

そして その経済活動に 次世代との接点を意識します

ゆっくりと ゆっくりと進んでいきます

決して派手なことではないけれど 復興への気持ちは 最大限詰まっています

  
1つ年を重ねました
今日は 春の高山祭です

ということで 私は 1つ年を重ねました

さて これからが集大成となります

奥飛騨のハウスでは ドラゴンフルーツ アセロラ そして バナナなど

暖かい日差しの中で 順調に成長しています

ドラゴンフルーツは ようやく蕾を持ち始めています いつものヴードゥーです

voodoo414

アセロラは満開状態をキープしています 実がなるかは別ですが

acerola414

バナナは いよいよ顔を出します 

banana414

あぁ 終わらない 

何がって? そりゃ お仕事ですよ

昨年もバタバタでしたが 今年はもっとやばいかも ( 笑 )

正直 どうしようかなって思っています

それでも 目の前のことは当然やらなければいけないし

来年 再来年 いやいや もっともっと先のことを考えるとね 頑張りますよ


いろいろ考えています 毎日毎日 飽きもしないで

ただ ずっとなんで? そこまでと思っていたことの答えが見つかったような そんな気がします

それは また今度 書くことにします

継続することの難しさ 情報を発信することの怖さ いつもいつも自問自答しています

年を重ねることに 本当は もっともっと柔軟に 

そして 包容力を持って生きなければいけないと分かっているけれど

それでも 許せないものは許せない

足元をすくわれたことなど いっぱいあります ( 笑 )

知らない人ならともかく 知っている以上に知っている人だったりするとね 特に

まっ それも自業自得 不徳の致すところだと言い聞かせるものの

人間デキていない私は くそったれっ と思うわけです

だから いい格好しないで 泥臭く 進んでいきます

誰も追いつけないぐらい 突っ走ります

1つ年を重ねても 暑苦しい性格は 治らないようです ( 笑 )


バタバタだぁ
ちょっとヤバい そんな感じでやらなければいけないことを抱えております

終わらないというか 1つずつやっているのですが なかなか ( 笑 )

さて 明日の夕方には 奥飛騨入りです

夕方には お客さまがやってきます

なので 美濃加茂をお昼ぐらいには出ます

水曜日は 打合せがあり 今年が3回目となる オーストラリアからの農業視察団40名

視察団というほどではないですね 農業者です

3年も続いているのだから驚きです ある意味 何かを感じて頂いているということ

英単語 少しは思い出さないと 

木曜日は 打合せ そして 美濃加茂へ移動です

金曜日は 山羊さん除草隊の段取りと雑務 

土曜日の午前には 東北地方からの視察があります


で 来週も予定があるのですが 時間があり 予定があえば 上京します

会いたい人がいるので 会いたい人というのも直観ですけど ( 笑 )

ある意味 会いたいというより 会わなければいけないといった感じですね

もちろん 相手あってのことなので 嫌だと言われれば仕方のないことです


それにしても バタバタだぁ 

もうひと踏ん張りして 帰ります そして 寝ます 寝ないと体力が持たない年なので
 
ケシゴムハンコ
今日は朝から雨 しっかりと降りました

降りました という過去形なのは ようやくやんだからです

といっても 夜には ちょいちょい降るかもね


今日は 何件か打合せをしました

今年も 目一杯突っ走らないと まずは目の前のこと 

それから 今年の目標はクリアします

そして 来年というより これからのことも計画して進まないと

このこれからのこと これを意識できるかどうか とても大切だと考えています

もちろん 目の前のことも大事 だけど これは当たり前のこと

当たり前のことだけをやって満足していたら そんなもの満足とは呼ばない

だから 次なる欲求は どんどんどんどん大きくなり いつの間にか オフがない

そんな感じで 毎日を送っております

私の思考は至って簡単 おもしろいかどうか 興味があるかどうか

そして やるかやらないか です


そうそう 先月 神戸であった高山物産展で知り合った職人から

ケシゴムハンコが届きました

ケシゴムハンコ ヨシダヤ さんというところ 興味があったら クリックしてみて

で 届いたハンコを押してみました

それが これ

hanko

かわいくねぇ? ちょっと方言っぽいですが

私が描いた へたっぴな絵を ちゃんと形にしてくれました

これから 山羊さんネタの場合は どんどん押します 意味もなくね

ではでは また

1つずつ形にしていきます


山羊さん除草隊2016
4月になり 奥飛騨と美濃加茂 行ったり来たりの毎日です

明日は 車を修理する予定です 朝からレッカーで運んでいただく予定

燃費の良いレンタカーを用意して頂き 修理から戻ってくるまで 相棒とはしばしお別れです


さて 相棒 そう パートナーと言えば 山羊さんたちですが

山羊さん除草隊が 今年も始まりました

美濃加茂市内にある さくら広場という公園ですが そこで 今年も始まりました

なんと6年目? よく続いているなぁと思います

他人事ではないですが ここ数年 植わっている桜の木の成長が素晴らしく

年々 しっかりと桜を咲かせております

改めて 公園管理をしていて良かったと思います

sightseeing

この公園には 19種類のさくらがあります

春が来て 山羊さん除草隊がスタートする 風物詩になればと思っていたのですが

今日も各新聞記者さん それから NHKさんたちがやってきてくれました

本当に感無量です

私たちたちは ずっと継続していくこと その意味を求め

市民の皆さんの理解を得られるよう さらに さらにレベルアップしていきます

思います ではなく いきます 

予定は予定ですが 言い切ります


お時間があるようでしたら ぜひ 遊びに来てください

新しい価値観を創造し 持続できるような仕組みを作っていきます

山羊さん ありがとう


自信
いろいろと思うことがあります

それでも 今まで進んできたことが間違っていなかったと思います

やらなければいけないことばかり 正直 頭を整理する時間もないければ

雑務を処理する時間の余裕さえないのが現状です

それでも それは 今まで積み重ねてきたことの実績です

過剰な自信はよくないですが それでも 40半ばを過ぎる年になるので

強い自信を持って 生きていきたいと思います


ちょっと前までは がむしゃらに仕事をし 寝る時間を割いていましたが

昨年ぐらいから 仕事を打ち切るようにしています

もちろん 家に帰っても 頭の中では考えこともあるので 100%言い切れませんが

それが良いのか悪いのか 何とも言えませんが

まだまだ 私には 突っ走る瞬発力が必要なようなので

体力の低下を考えながら 適度に休んで 一気に押し切るやり方を身につけたいと思っています


時代は間違いなく動いています

催事などに出ていても分かるし 今日は 市場の方とお話ししていても感じたし


明日から奥飛騨です

月曜日まで 奥飛騨で作業をします

火曜日は 山羊さん除草隊の初日となります

頑張ります