プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
持って生まれたもの
この年になると 経験上 いろんなことが分かってきます

本当にそうなのか 本当は違うのか 

本当の本当のところは分かりませんけど ( 笑 )


生まれながらに平等だと言われますが それは 生きる権利であって

持って生まれた才能は 明らかに違うと思います

だから 平等という言葉をはき違えてはいけない そう思っています

当たり前のことですね

もし 持って生まれた才能が 生まれながらにして分かってしまえば

ひたすら成長することだけを努力すればいい

ただ マックス値も分かってしまえば どれだけ努力しても 上には上がいると思えば

やる気が失せ 生きることに希望を見いだせない そんなことになってしまうと思います

だから 分からなくていいと思います

分からないから 人は夢中になり 自身の一生を捧げることだってできるのかも


さて 娘は 高校受験です

どこの高校を選ぶのか 将来何をしたいのか 明確なものがなく 悩んでいるそうです

とりあえず 大学へ行くための高校を選ぶのか

働く技術を身に付ける高校を選ぶのか

あるいは 好きな専門知識や技術を伸ばすための高校を選ぶのか

自身で決めなければなりません

努力して いろんな世界を見れば 選択肢が増え 迷う憂鬱を味わうものの

自身の可能性を見つけることができます

もちろん いろんな世界を見ることが 自身の幸せに直結するかどうかは別問題

だから 正解のない人生は 人それぞれであり 生きることに飽きないのだと思います

back

今の時代 情報が多く 分からないことは スマホが答えを教えてくれます

大げさな言い方ですが 自身や先輩たちの経験ではなく 

スマホが スマートな生き方の道案内をしてくれます

ユーチューバーが ドラゴンフルーツをまずいと発信すれば 

それを見た 食べたことのない人は ドラゴンフルーツはまずいと思ってしまいます

本当にまずいのか 自身で確かめる人もいれば 確かめず 脳にインプットしまうもの

情報を得るのは ある意味 合理的な生き方ではあるものの

心の底からの感動や喜びを得ることを邪魔しているのかなと そんなふうに思ったりします

山羊さんのふれ合い授業へ行くと 学校の先生から

子供たちの こんな笑顔を見たのは初めてです なんて言われることがあります

社交辞令も含まれているとは思いつつ 行く先々で 似たようなことを言われます

やっぱり 自身の目で 手で 耳で 鼻で そして 口で

自身の五感を使って 精一杯感じることが大切かなと

そういった経験は 必ず 頭や体にインプットされるものだと思います

山羊さんの足の裏 形や爪は どんな感じなんだろう

普段見えないところに興味を抱き それを調べる気持ちが生まれることが

成長している証だと思います

ただただ 惰性的に スマホで調べるのとでは 意味が違うと思います

私もスマホを手放せないところもありますが 便利になった分

何か1つ あるいは 2つ 何かを失っているような感覚を持っています


そして 情報過多の時代 待っているだけではダメ

とにかく 攻めること 攻める気持ちを持つこと

それが 運を引き寄せる 自身がやりたいことを呼び込むものだと思っています

ギラギラしていると嫌われても 自身がやりたいことが分かっていれば

とことん突っ込む気持ちが大切だと思います

チャンスは待ってくれない 自身で掴みに行かないと

giragira

少々強引であっても そうした姿勢は 見る側の印象に残ります

もちろん その姿勢を嫌う人もいれば 好感を持つ人がいます

嫌う人であれば 縁がなかった 今後 自身との接点がない人だと割り切ればいいだけのこと

まずは 積極的に動くこと

人は 持って生まれたものがあり それぞれ違うわけなので

それを生かすべく 積極的に動き 運を手繰り寄せる気持ちが大切だと思います

そのあたりを 娘が気づいてくれればいいかなと思っています






ビックリ。
14日の土曜日 高山市で行われていた JA飛騨の農業祭に参加していました

昼前 ipadを使い いつものようにメールを確認しつつ ヤフーニュースを見たら

トップページの画像が なんか見覚えがあるような

山羊サミット なんていう文字もあり ・・・ あらら ビックリ

yahooyagi

私たちの山羊さんじゃん

ちょうど 山羊サミットまで1ヶ月というイベントの時のものでした

そう言えば 昨年行われた 熊本大会でも 山羊サミットがトップ画像になっていたし

山羊さんネタは 鉄板ネタなんでしょうかね ( 笑 )

というか 動物の画像が多いのでしょうね

見る人は ほっこりするし 


ここのところ 秋雨前線が活発化していて 雨ばかり

なので 現場での仕事が 捗りません

山羊サミットに向けて 現場での作業をやっていかなければいけない時期なんですけど

なんて 天気に文句言っても仕方ないので

まずは やれることを1つずつ

まっ いつものことですけど ( 笑 )

どっちにしても 追込みがあるので それまで 英気を養っておくことにします


さて 週末のイベントなどは終わりました

いよいよ 山羊サミットに向けて 突き進みます

 
ヤバいっ
3反弱ですが お米を作っています

こんなにお米っておいしかったの? と思ったのは 30を過ぎてから

元来 農家ではない私にとって お米は買うものでした

それから 農業に参入

自分たちの田んぼを持ち お米を育てることに

選んだお米は 岐阜のブランド米 ハツシモ

初めて霜が降りるころに収穫 そんな思いがあるのか 収穫時期は遅めです

寒暖差が甘みを増すのか 元々の品種が持つ特徴なのか

どんな理由が正しいのか 私にはわかりませんが とにかく大粒で甘いです

そして 食味が落ちないという特徴があるらしいです

自身の田んぼで育った このハツシモを食べ ヤバいと思った衝撃は 今も覚えています

ただ 残念なのは 岐阜の西濃地方を中心に栽培しているだけなので

圧倒的に流通量が少なく 県外で見ることは なかなかありません

そのため 知名度も低いです


さて 10日の火曜日 田植えと収穫をお願いしている農家さんから 今日刈ったぞとの連絡

hatsu1

ここ最近の傾向として 刈り取ったわらは その場で細断し 田んぼにまくのが一般的

細かくなったわらは いずれ分解され 土に戻っていきます

特に 稲わらを必要とする人 たとえば 畜産業の方々も減ったことで

稲わらを集めること その労力を考えれば 細断するのは 妥当な判断だと思います

そんな中 稲わらアートという活動が 武蔵野美術大学の宮島先生を中心にスタート

この時期に刈られる ハツシモの稲わらは 青々さを残し しっかりとしています

そのため 作品にすると 非常に美しいと言われます


前置きが かなり長くなりました

で 連絡を受けてから 天気予報を確認すると なんと 予報が変わっている

ヤバい 明日しかない 

そこから 急遽 段取り変更

雨が降ると しっかり乾かさないと 稲わらには カビが生えてしまう可能性が高くなること

それから ある程度乾いた田んぼが 再び水を含むと 作業効率が極端に落ちてしまうこと

などなど 明日1日しかない 悲壮感と同時に やりきらないといけないという強い想いが

翌朝 7時には 田んぼへ行き

若いスタッフと私の2人で せっせと稲わらを束にする作業に没頭

hatsu2

あと どれくらい残っているのか そんなこと考えたくないぐらい ( 笑 )

とにかく 束にした稲わらを運び出す時間

それから 午後 疲労からペースダウンすることも考慮し 午前中までのノルマを決め

ひたすら 黙々と ( 笑 )

お昼ぐらいから3時間ほど 助っ人1人が参上 束ねた稲わらを 車のそばまで運んでもらうことに

あと少し ひと息入れ 最後の力を振り絞って

hatsu3

なんとか 田んぼから 束にした稲わらも運び出すことができました

乾いていると言っても 車が入るほどではなく 歩けば足を取られます

普段使わない筋肉が 時折痙攣 途中で攣りそうに ( 笑 )

hatsu4
 
4時過ぎから 束にした稲わらを運びだし 終わったのは午後7時過ぎ 

hatsu5

もっと人がいればいいのだけど 稲わらアートは ある意味 好きでやっていること

それに ここは 元々地域活性などを名目とした補助や助成がついて スタートしたことではなく

有志が集まって始まったことなので

ただ いつも思うことがあるのは

こうした地味で 地道な仕事がなければ 華やかで 楽しい作品はできないということ

材料がそろい 制作になると 人は集まるけれど

こうした作業には なかなか人は集まりません

私がすべきことは こうした地道な作業を もっと理解されるべく

そして リスペクトされるべき形に持っていくこと

そうすれば 客寄せパンダみたいな 野菜の1円セールみたいな 寂しい発想は生まれないかな

もちろん 競争社会で生きている以上 それも競争の1つでしょうが

そうならないよう どうやって表現するか 

それには 消費者の方 流通者の方 いろんな方々と 会話する機会を設けること

いろんな視点 いろんな切口から 考える必要があると思っています

合理主義 目の前の利益主義の中で失ったもの 

復活させることが正しいかは分かりませんが 私は そこを農業を始めて 強く意識しています


ヤバい お米って こんなにおいしいの

その感動を 味わってほしいです

それが続くよう 補助や助成漬けさせるのではなく ビジョンを持った農家を育てること

まずは おいしいお米 農作物を作ることからです


約160日
今日は 朝から 栗拾い それから 銀杏づくり

そして ドラゴンフルーツの一次加工 何とかお昼ご飯までに終わらせ

午後からは あれ? 何をしたんだっけ ( 笑 )

そうそう ハツシモの稲刈りが今日だったので 現場を見に行き

夕方は 来週に予定がある 山羊さんのふれ合い授業の打合せ

そして 暗くなるまで 銀杏拾い

この時期は 仕方ないです やることが多く 特に重なってしまうのは

ですが 夏のような蒸し暑さはないので

体力的に 疲労困憊することはないので とても助かっています

ただ その分 無理をしてしまうのと 春から夏の疲れがたまってきているので

腰が痛い 首が回らない なんていうことばかり

歳にはかないませんね ほんと


さて 明日は 朝から草刈りをしようと思ったのですが

天候が下り坂 そのため 急遽 予定変更をし 今日刈った稲を運びます

どこも人手不足 なので 仕方ないです

ひとりで 2反弱のわらを運びます

とにかく 2日かかるところを 1日で終わらせないと

農業は 天候次第 厳しいものです


さて 奥飛騨のバナナ 剣吸芽と水吸芽の比較をしているのですが

水吸芽の方が より速く花を咲かせ 実をつけました

花芽がしっかり顔を出したのが 4月30日

で 昨日 10月9日に何本か黄色くなり 収穫 

約160日で収穫できました つまり 春に実がつくと 約160日程度で収穫できることが分かりました

bananamizusuime1

bananamizusuime2

ちょうど 温泉ハウスを訪れたお客さまが そのままお買い上げしてくれました

剣吸芽の方は まだまだ 実をつけ始めたばかりなので

少し時間がかかりますが じっくり育ってくれればと思います

予想としては これから厳しい冬に向かうので 私たちの温泉ハウスでは

おそらく 160日の1.3倍ほど かかるのではないかと思っています

来春 4月ぐらいの収穫になるのではないか そんな感じでしょうかね


1つずつ 分からないことは調べていく

それが 私たちフルージックの現場主義な農業者として 生き方です

こんなことをやっていれば なかなか儲からないですよね ( 笑 )



 
そんなもん
今日は 1日晴天となり 汗ばむ日となりました

山羊さんたちは 可児市帷子地区の市民運動会に呼ばれ 出勤してきました

帷子公民館の除草をさせて頂いていることから 毎年の市民運動会でも参加要請があるのです

山羊さんにやさしくタッチ というゲームに参加します ( 笑 )


さて ここのところ 東海地方のお客さまから 共通した内容の電話があります

その内容は ある回転ずしのチェーン店から出された広告です

yellow sushi1

みんな 私たちが卸しているのかという問い合わせ

それから 私たちの販売値段より かなり安いことへの問い合わせ などなど

でも 高級で希少と書かれているし 消費税込で1個当たり500円以上するわけなので

100円ずしの中で フルーツとして 高く設定しているのかなと思っています

おそらく 国内では 一気にこれだけ出荷できる栽培者がいないこと

それから イエローは2月から4月が収穫時期なので 南半球かな?と思っています

形的には フィリピン辺りかなと勝手に想像しています

産地が書かれていないので分かりませんが 国内産なら 国内の産地を書くと思うので

で 行ってきました 食べにです

yellow sushi2

味は 甘く 瑞々しく ちゃんとおいしかったです

ただ 欲を言えば イエロー独特のマスカット風味がないことですかね

おそらく収穫して ある程度時間が経っていること 逆に しっかり熟す前に収穫したかです

でも いずれにしても 今までドラゴンフルーツを扱ってきた方々と比べると

断然 いいものを扱ってくれているので 生産者として 嬉しいですね

安いか高いか というのは 次の問題

まずは おいしく食べられるかどうか それが ドラゴンフルーツが直面している課題ですから


こうやって 新しいことをやっても 次から次へと参入してくる人たちがいるので 競争は避けられないこと

世の中 そんなもんですし

そうした現状を受け入れ それでも フルージックがいいと言われるように

私たちは 日々 頑張らないといけないです


今日は ちょっと疲れたので そろそろ帰って しっかり睡眠をとります

明日の朝は かなり早起きです ( 笑 )

10月は 週末のイベントも多く かなりバタバタ追い込まれますが 

これまた そんなもんなので 頑張って乗り切ります




秋空
いやぁ ここのところ ヤバいほどスケジュールがいっぱいでして

どうにかこうにか 1つずつ済ませ 山を1つずつ超えている そんな感じです

そのためか 気持ちも秋晴れ

実際のところ 仕事に追われている感も正直ありますが それでも 清々しい気持ちが蘇っている

そんな感じでしょうか

akibare

山羊さんたちは 高いところが好きです

なので 天気がいい日は 高いところ 小屋の屋根に登っています

ひょっとしたら 空を飛んでみたいのかなぁ なんて思っているかもしれませんね

自由に空を飛べる 鳥たちを羨ましく思っているかもしれませんし ね


山羊さんの研究 今年は最終年の5年目となります

実際のところ 現場フィールドでのデータ集積は ほぼ終了しています

なので 今までのことを振り返ると とても寂しくなり 山羊さんの研究ロス状態になりそうです

その最終年となる今年 全国山羊サミットを誘致に成功できたこと

本当に運が良かったし 恵まれているなぁと感じています

サミットがあるので もう少しだけ 学生たちや活動してきた仲間と一緒にいられる

嬉しいですが 寂しさも刻々と心を支配し始めていて とっても複雑です


この研究を 次にどう活かすか 秋空のように その先がくっきり見えているので

足場を固めて 前へ進もうと思っています

やっぱり 秋は 哀愁感じる季節なんですよね

希望を感じる春がやってくるよう 本格的な冬が来る前に 計画を練り 進めていこうと思います

 
やけくそ(笑)
あぁ 時間とのたたかい そんな毎日です ( 笑 )

それでも 毎日 1つ1つ積重ねているので とても充実しています

実は 昨日は 結婚記念日 なんと20回目

娘も高校受験を控えているし 私も 相変わらずの仕事量なので

きっちりとしたお祝いは ちょっと先にとでも思っています 

ということで 娘が カラオケに行きたいと言い出し 夜カラオケに

結局 そこで 夕飯を済ませ ( 笑 )

家に帰ってから 用意していた ケーキを食べました

20年ぶりぐらいのカラオケ 正直 歌える歌がない 昔のものしか

ですが 久し振りに 大きな声を出して歌ったことで 気分爽快

こうした気晴らしもありなんだなと そう思いました


さて 今朝は6時から イベントの準備に追われました

全国山羊サミットまで ちょうど1ヶ月ということで 初日の会場となるシティホテル美濃加茂さんで

始まりますよ的な告知イベンをしました

世間は 訳の分からない選挙モードですが 地域の生活を変えるのは 政治家ではなく

まずは そこに住む そこで生きる私たちからという意識で 終始盛り上がりました

presumit1

そうそう 昨日今日 地域の中学生たちが 職場体験で山羊さん除草隊を訪ねてきていたので

一緒に参加してもらいました いい記念になってくれたら嬉しいですけどね

presumit2

5年間 山羊さんの研究をしてきてくれた 岐阜大学の学生さんです 博士論文を書いています

イベントを終えようとしたところ 実行委員長でもある 岐阜大の先生が ちょっと ・・・

presumit3

参加した岐阜大生が 一列にズラリ 子山羊たちも一緒に ・・・ ビートルズ ( 笑 )

その後 場所を移し JR美濃太田駅の北側へ

子山羊さんたちの除草がスタートしました

presumit4

昨日 簡易に柵を作っておいたので その中で山羊サミットをアピール

美濃太田駅 電車からも見えるところだったので プラットホームから撮影する人も

また 近所の幼稚園児 なんと300名が遊びに来ました


とても いい感じでイベントは 無事終わりました

あとは どうこう言わず ちょっとやけくそ気味ですが 一気に走り抜けるしかないですね







 
そっとしておく
今 やらなければいけないことには 3つあります

極端に言うと 過去 現在 そして 未来

私は この3つに分けて 行動しています

この中で 一番やりたくないのは 過去です

現在は そんなこと考える暇もなく とにかく 1つずつ処理していく

未来のことは やっぱり 想像できる分だけ 楽しいです

ですが 結果がすぐに伴うこともなく

また 周りの理解も得るのは難しく 批判されたり 誤解されることもあるので

楽しい分だけ 悲しくなるものです

悲しくなる方が 楽しさを上回らないよう 強い気持ちを持つことだけ 

それだけを意識しています

それでも やっぱり きつく しんどい 弱音だって吐きたくなります


さて 今日は 朝から昼まで草刈 午後からは栗拾い それから 出荷

夕方は アセロラのハウスで作業

さすがに疲れてしまい 20分ほど お昼寝というか 夕方寝 ( 笑 )

とにかく 秋になると サツマイモ掘り 栗拾い そして 銀杏拾いと天日干し

さらに 今月の週末は とにかく イベントが続きます

特に 今年は 山羊サミットがありますからね

頑張らないと


この間 栗拾いをしていたら コクワガタのカップルに遭遇

kokuwa1

kokuwa2

昔 そう 小学生のころを思い出しました

裏にあった栗畑に よく クワガタやカブトを捕りに行っていました

朝方 栗の木を蹴ったり 枝を揺らすと よく落ちてきていましたから

今は そんなことなくなりました

なので そっとしておくことにしました


バタバタと動くときもあれば ゆっくりとするときもあります

過去 現在 そして 未来 3つのバランスを考えて 仕事をしていこうと思います