プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
新しい品種
今日は 朝からアセロラたちに水遣り それから ドラゴンをお届け

昼からは 山羊さんたちの視察 アセロラをお届け バタバタでした

ドラゴンとアセロラ そして 山羊さん 少しずつですが実績を積んでいます

特に ドラゴンフルーツに関しては 実績と信用が生まれているようで 嬉しい限りです

加えて 本格的に始めたアセロラ狩りも好調で 完熟アセロラを食べたとき

甘いを連発しているお客さまが 1日限定ではありますが 増えていることにも自信を深めています

そして 全国的にブームになりつつある 山羊さんの活躍

これが ブームだけにならないよう しっかりした形で取組んでいきたいと思っています

それには 地域の方々の理解があってこそですから 焦らず 1歩ずつです


さて ここで 新しい品種の紹介です といっても 安定性はこれから確認していきます

白果肉のデヴィッドボウイという品種 紫果肉のダークスターという品種を掛け合わせました

D.B X DS 1

蕾が出たのは 8月10日過ぎ だったと思います

それから 少しずつ大きくなり デヴィッドボウイの蕾のような色形です

9月に入り 開花 残念ながら その花を見ることができなかったのですが 何とか結実

D.B X DS 2

9月下旬 徐々に大きくなっていきます

D.B X DS 3

10月に入り 一気に大きくなり 色づき始めたと思ったら 鮮やかな濃い赤色に

D.B X DS 4

10月10日 収穫して 味見をしました

D.B X DS 5

実の形は 明らかにデヴィッドボウイ 表皮の色艶は 明らかにダークスター

これは期待できるかも? と思いながら 果肉は白かな?と思っていたら

ディライトより 若干濃いピンク色が ・・・ 果肉の繊維感は デヴィッドボウイ

で 肝心の味は ・・・ 甘い 食べ易い ジューシーというより 繊維感が強いかも

糖度計で確認しても 18度弱 それなりの値なので 納得

比較的まん丸のドラゴンフルーツは 食べる部位(外側とか内側とか)によって差はなく

長細いドラゴンは 意外と味にバラつきがあることが多いのですが

この新品種のドラゴンフルーツは それがなく どこを食べても甘く食べ易い

あとは 来年以降も安定しているのか 花芽 結実率などを調べなければと思っています


まだまだ 新品種はいくつかあります 少しずつアップしていきたいと思います

ドラゴンフルーツ栽培の魅力は どんどん広がっていきます



 

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1014-ce7d38a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)