プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
山歩き
今日は 山歩きをしました

といっても 遊びではなく ちゃんとした仕事です

山羊さんたちを放牧できるように 600メートルのネット張り

animal net

ここは 岐阜県美濃加茂市 昭和村という公園の北部です

通称 平成記念公園とも呼ばれていますが、その敷地は半端なく大きく

その北部に至っては まだまだ活用し切れていない状況で 草や竹が伸び放題

森林組合さんたちが せっせと綺麗にしていますが やらなくなると ・・・

北部地区だけで 36ヘクタールあります

その一部 約1.5ヘクタールを山羊さんたちの力を借りて 私たちも作業に入ります

伐採した竹を使って 杭を打ち そこにアニマルネットを張っていきます

山を上り下りするのは かなりきついです ( 笑 )

何もなければ さほど辛くないのですが 荷物を担ぐと一気に息切れが ・・・

普段から歩いているものの 斜面はそういうわけにはいきません

しばらく 良い運動になります


実はね この公園の外周のフェンス設置や境界杭設置は 私が建設時代に請負ったもの

いまだ 未活用な状態に とても複雑な思いを抱いていました

当時は それでご飯を食べていたのですから 余計にそう思うのです

当時関わった仕事だし 何とかして 意味のある活用ができないものかと

そしたら 今回 山羊さんの話があって とても嬉しく思い 何とかしていくぞと

公共の用地でありながら 1人勝手に 活用法を想像しているのです ( 笑 )

でね ネット張りながら歩いていると 当時 ( 10年以上も前 ) に打った竹串が残っていて

その竹串には 路線番号が書いてあって 赤くスプレーが残っていて ・・・

何だか とても懐かしくて 不思議と目頭が熱くなってしまいました


負の財産って言うのは簡単なことだけど それを何とかして プラスにしていく方法を考える

それには 地域の人たちが 熱い想いを持って頑張らなければいけないと思います

とはいえ 1人では無理なこと それでも できることをやる

その積重ねだったり 集まりが生まれていくと 大きなうねりとなって 力になっていくもの

最初から 何かに期待するのではなく 何かに頼るのではなく まずは 自分から

自分がしっかりアクションを起こすことが大切だと思います

そういう意味でも 私は 1人の農家として できることをやっていきます

あらゆる角度から 農業を見つめ アイデアを形にしていきます

明日も ネット張り頑張ります

人がいないので 1人で作業をしています ( 笑 )

そういえば 地元の高校生が手伝いに来てくれるって言っていたので 楽しく作業できそうです
 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1024-5c45735a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)