プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
木漏れ日
今日も山羊さんたちは出勤していきました

今 出勤している場所は 美濃加茂市山之上町地内にある 平成記念公園の北部です

平成記念公園と言っても 知っている人は関係者ぐらいのこと

昭和村と言えば あっ知ってる知ってる となると思います

この平成記念公園は 南部と北部とに別れていて 昭和村があるのは その南部となります

北部は?と言えば まだまだ開発がされていません

北部だけでも36ヘクタールあり とにかく広いです

今は 地元の森林組合の方々が間伐したりして 維持に努めています

山に入らなければ 山は荒れてしまい イノシシさんたちが増えてしい ・・・

とはいえ イノシシさんたちだって生きていくためには 

開発すれば 棲家を追われ ・・・ とはいえ せっかく作った作物も荒らされたくない

難しい問題です ここからここまでといった具合に 線引きできないですから


私たちは?と言えば 森林組合さんたちが間伐していった後 下草などを管理していくという役目

来年度も継続するか しないか それは分からないけど 

管理していく方向性で進めていかなければ 再び荒れてしまう結果が待ち受けているだけ

とはいえ 管理費もかかるだろうし どうするのか 

こういったことを 農業者という立場から いろんな方々と意見を出し合い

より良い方向性を見つけ 実践していければと思います

地域がより良い 今以上に住みやすい という想いは 同じですから

あくまで 私たちは農業者の視点から 山羊さんたちと頑張っていきます

チーム山羊としてね ( 笑 )


今朝も 冷え込みました ここのところ急激に

雨も降り 山は湿気を持っているため 朝の木漏れ日はきれいです

komorebi

で 山羊さんたちと言えば ゆっくりゆっくりと今日の仕事場へ行き

と思えば 一気に食べ始めます ( 笑 )

斜面は得意ですから 人間だと手を使って登っていかなければいけないようなところも

Team Yagi

うん? 山羊さんたちだって 四つん這いで登っていくわけだから

考えようによっては 一緒のことか? 前足 後足というだけのことで ・・・

まっ どうでもいいことだけど ( 笑 )

帰るころには お腹をパンパンにしている山羊さんたち

ここでのお仕事は 今月いっぱいとなります

そろそろ 生草がなくなってくるので これからは干草になっていきます

私たちの山羊さんたちは 基本 生草で育っているので 干草は嫌がります

なければ食べますが 生草がある時はできるだけ生草をあげることにしています

そうそう 栗の枯葉や銀杏の葉は大好き ここでは いろんなものを食べています

喘息に悪いと言われる セイタカアワダチ草とかは大好物 好んで食べます


そういえば 昨日 この山で山羊さんたちと作業していた仲間から

うさぎさん ( 野うさぎ ) を見たよと報告が ・・・

自然の中で生きていることの意味 いろいろ考えさせられます

だからといえ 人間やめれないので ・・・ だったら いろいろ考えます




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1031-86c516d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)