プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
5年という区切り
ここ 奥飛騨の温泉ハウスは5年が経過しました

長かったようで とても短かったような 何とも言えない気持ちになります

いろいろありました いろいろありすぎて 本当にいろいろありました

しみじみ思い返すと さすがに目頭が熱くなりますし 

普段から常に前向き 強気な内容でブログ更新してきましたが

正直 全てが上手くできてきたわけではなく 今あることが不思議なくらいです

そう考えると 改めて 人は生かされていることに気づき 生まれてきた意味を考えさせられます

新規就農だ 異業種参入だと鼻息荒く チャレンジしたものの

農の支援は 一切受けられない中で スタートしてきた フルージック

最初から 崖っぷちだったこと 今考えても 笑えてしまう話です

何とか 民間銀行から融資を受けたものの 農の資金と比較して 利子は格段に高く

農への挑戦者には いまだに高いハードルだと言えます

これは 新規参入をし 何とか 生き続けてきたからこそ はっきり言えることであり

実績がないと門前払いされてきた私たちにとって この5年というのは 大きな財産であり

とてつもない実績だと 私は自負しております

だからこそ 来年には こういった問題を発信していきたいと考えています

当然 発信していく先には 目的が存在していることは当然であります

この目的達成は 大げさですが 社会的に見て 大きな意味のあることだと考えます

実績がないという表現は 明らかに 農業出身者でないことを指していること

武士になれなかった時代と同じ 農家になれない時代だったと言えます

当然 立場変われば いろんな意見があるのも事実 それはそれとして理解しています

ただ 農業を始めたかったから始めたわけで 農の支援を受けられなかったことに恨みはありません

逆に 農を継続していく難しさを経験させて頂いたことに感謝していて

壁があったことが 今の私たちの大きな自信となっています

ただ この挑戦により たくさんのものを失いました 失ったものを思い出す勇気すらないのです

これが私の本音です テレビなどでは 苦労話をと求められますが

何か始めるにあたり これは苦労ではなく 前へ進むための 何かを得るためのステップです

そして 人はみんな 何かを失いながら 生きているもの 自分1人が特別ではなく みんな一緒

どんなに格好良い屁理屈並べたところで 結局は 思い出す勇気がないのですけどね ( 笑 )


さて 奥飛騨温泉ハウスの中 少し模様替えを始めています

5年という区切りの中で より美味しいドラゴンフルーツを求め さらに

年々 レベルアップしていくためにも 新たな挑戦を決断しました

やっぱり ドラゴンフルーツはフルージックと言われるように 頑張っていきます

目処がたったら 報告致します


そうそう 山羊さんの取組みですが 

12月4日(火)夕方6時ぐらいからのNHKニュース ほっとイブニング で放映されます

とりあえず 東海地方だけかもしれませんが 運が良ければ 全国にと言うことらしいです

衆院選の公示日ですからね ある意味 良いタイミングですね ( 笑 )

今回は 美濃加茂市役所 名北工業 それから フルージックの山羊さんの取組みです

現場で1つずつ 地域の問題を解決していくことが大切です 政治は政治

あくまで 私は農業者として どう 地域の方々と接していくのか これからも考え 実行していきます

時間があれば ぜひ 山羊さんたちで癒されてみてください

 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1038-7cbff463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)