プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
子どもたちのために
昨日 期日前投票を済ませてきました

今回ほど いろんな意味で 考える選挙はありませんでした

とはいえ 私が住む岐阜4区では 投票する人は決まっているので

そうそう悩むことはなかったのですが ただ 比例に関しては 悩みました

もう少し 各政党の主張を吟味したかったというのが本音ですが

実際 選挙に勝つために良いことも言うと考えれば あまり長い選挙期間になっては

余計に混乱してしまう可能性もあり ・・・ 結局 結論が見えないわけで

こうした明るい兆しの見えない中での総選挙は 本当に難しいものだとつくづく考えてしまいました

ただ思うことは 勝たなければいけない とか 勝ってこそ実現できるとか

勝つために主張がバラつき 信念がぐらついてしまうことが多々あるように思うけど

果たして 本当にそうだろか そうした政治家を 私たちは望んでいるのだろかと思ってしまいます

いろんな考え方もあり いろんな主張がある中で いろんな角度から考える必要があるものの

やっぱり この国が良くなってほしい 老後まで楽しく生きれるような国になってほしいと

みんなが願うことは そう大差ないと思うわけで そう考えれば

与党だからとか 野党だからと言って 常に反対姿勢を打ち出すのではなく

議題によって 賛成とか反対とか 国民の目線でしっかり議論してくれる そんな政治であってほしい

本当に そうあってほしいと強く願います

そうなれば 勝つために主張をホイホイ変えるような政治家は 自然と淘汰されるのではないだろうか

政治評論家でもないし 立候補している方々と直接お話したわけではないので

どうのこうの言う資格もないけれど ただ 参政権を持っている立場からすれば

いろいろ言いたくなってしまうもの ( 笑 ) 

でも それは この国のことが気になるから 真剣に良くなって欲しいと思っているからだと思います

for children

何もかも否定から入るのではなく どうすれば 解決できるのか

不具合が生じれば 止めるのではなく どうすれば 改善できるのか

機能性や効率だけを求めてきてしまった中で 失ってしまったこともあるはず

淘汰されるものはあるにせよ 人として必要なものは もう一度 復活させればと思います

それが 人間が人間である所以であり 文化を築きあげることができる生物だと思います

私は今 1人の農業人です 農業人として どう 地域の中で関わりを築いていくのか

その可能性を感じ 実践し 新しい農業のあり方を模索していきたいと思います

それが 次世代へ引き継いでいくことになるのではないかと そう信じています

時代も変われば 考え方も変わるのは当然のこと

だからと言って 勝ち馬に乗る 勝つために手段を選ばず ホイホイ主張を変えてしまうのではなく

人間としての心 人としてどうありたいか 理想と現実の厳しい間の中で 思い悩むことはあっても

それでも 私たちは ブレない真のリーダーを求めているのだと思います


私自身 小さいながらも そうしたことを意識して 農業に励んでいきたいと思います

それが 子供たちのため 未来のためにつながるのであれば 嬉しいことです

それには どんなに辛くても どんなに厳しくても それを楽しいと言い切れる

心の底から ニコニコできる 強い心 ゆとりのある心を手に入れたいと思っています

大人が楽しんでいれば 子供たちは夢を感じるのです






スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1045-de084b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)