FC2ブログ
プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
マンゴーから花芽
実は、去年から遊びでマンゴーを栽培している。
遊びでと言うとマンゴーさんに申し訳ないですが。

フロリダの農園へ初めて訪ねたとき、マンゴーの品種の多さにびっくりしたほど。
今でこそ、宮崎県知事の宣伝効果によって一躍ブームになったけど。
マンゴーといってもいろんな種類があるんです。
リンゴやなしだってそうです。
でも、トロピカルフルーツはそこまで需要がなかっただろうし、身近な食べ物ではないから売る方も買う方も知らないのが現実だろう。
フルーツの違いは、こだわったフルーツ屋さんなら当然のように知っているけどね。

私たちが栽培するアセロラやドラゴンフルーツにもたくさん品種があります。
特に、ドラゴンフルーツは他の国産と比較して、ジューシーさや甘さが本当に違う。
だから、ある農家の方がホームページで、ドラゴンフルーツは甘くないものと紹介している文章を読むと、心底悲しくなり、もっと勉強しようよと叫びたくなります。

そうそう、話は戻ります。
去年、思い切ってマンゴーの苗を4種類輸入しました。
面倒な検疫は、無事クリアーしたのですが、関空に到着してしまったため、そこから陸路で翌日の配達。
苗の根は、もちろん剥き出し。
水苔で覆われているのですが、根をチェックするので密封された透明な袋は開けられます。
一度、開けられると後は時間の勝負です。
40本の苗の4割が、植え替え後枯れてしまいました。

最初の半年は、根が土になじむまで時間がかかりました。
mango-tree

それが、夏ごろから徐々に新芽を出し始めました。

そしたら ・・・
mango-blossom

おそらく、蕾が出てきたようです。
この品種は、グレンと言ってピーチのように甘くて美味しいそうです。
ただ、解説なので実際どうなのか?私の舌で確認しなければと思っています。

24種類のドラゴンフルーツも全て栽培し、どの味が合うかなど、自分で確かめる性格なので。

私たちが栽培するマンゴーもいつか、世に送り出したいと思います。
もちろん、中途半端なものでは、マンゴーさんに失礼なので、栽培と実った果実に自信ができたらです。

心配なことは、適正温度は24度くらいと言われています。
今は、日中は太陽が出れば30度近いのですが、夜の温度設定は10度ちょっとにしています。
ひょっとしたら、寒さで今回は花を咲かせないかも。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
そう、マンゴーにも挑戦してるのね
どんどん、広がっていく、あなたたちの挑戦が楽しみです。

自分も、何の根拠もないのに、仲間意識で・・・。

実りが待ち遠しいですねぇ。
【2007/12/01 19:45】 URL | ば〜ば #- [ 編集]


検疫を乗り切ったコ達がついに蕾を付けたんですね!
温度の事も気になりますが、ぜひ!開花したところを
見てみたいですv-353

それから、美味しく育った(確信してます)果実も
早く見てみたいなぁ。
あ、何だかお腹が空いてきました…


【2007/12/01 23:21】 URL | petit #epEJ4qyQ [ 編集]


こんにちは~。
やたらとマンゴーが並んでるとは思ったんですが、
そうなんだ、あの宮崎県知事さんの宣伝効果だったんですね、知らなかったです。。
じゃあ、岐阜もがんばってもらわないと!!
【2007/12/02 16:28】 URL | ママちゃん #- [ 編集]


こんばんは。
マンゴーにもいろいろと種類があったんですね。知らなかった・・・。
まったく物事を知らないオヤヂで困るんですが、
1番苦手な植物系の知識が、frusicさんのブログで習得出来てうれしいです。

植物にとって幸せなのは、自分たちのことをしっかりとわかってもらえた上で
育ててもらうことなんでしょうね。
主人が頑張っているから我々も蕾をつけようじゃんって感じで・・・。
ご自身の五感でそのものの存在を知ろうとするfrusicさんの姿勢は見習わなくては!
【2007/12/02 19:48】 URL | ギターオヤヂ #QjtTlS4. [ 編集]


お久しぶりです!
マンゴーですか!!
美味しそう…と言ってもまだ、生のマンゴーは食べたことはありませんが。
やっぱり、マンゴーにもいろんな種類があるんですね…知りませんでした。
マンゴー美味しく実ることを期待して待ってます!!

【2007/12/02 20:39】 URL | 貴子 #- [ 編集]


そうそう、マンゴーって品種が多い!
マンゴーフレーバーのデザートとかお菓子とか流行ってるけど
何マンゴーなんだろう??って思う。
フルーツは生でそのまま食べるのが一番好きだな^^

遊び心は大切。好奇心ってことだもんね。
マンゴーも実ができたら是非紹介してくださいね。
【2007/12/02 21:25】 URL | ゆずぴ #- [ 編集]


お久しぶりです。
気がついたら12月ですか。びっくりです。
ウチではミニドラが花を咲かせそうです。
変わった育て方をすると変わった育ち方をする。
植物は不思議です。

マンゴーも品種が多いですよね。
果物で一番品種が多いのは・・・桃かなぁ?
日本だけでも100以上品種がありますからね。
ちなみに、アイスクリームに乗っているミントは3000(5000?)以上の品種があります。
覚えるのは無理です(/_;)

あ、あと甘くないドラゴンは野生種みたいなものですよ。
イチゴで言えばヘビイチゴ。
さくらんぼで言えば、その辺の桜の木の実程度のものです。果物じゃない。
Frusicさんのドラゴンの味はとよのか以上、あまおうやももいちごレベルと言えます(勝手に採点(汗)。
【2007/12/02 23:23】 URL | urano #TkSw/e0A [ 編集]

ば〜ばさんへ
ば~ばさんはすでに仲間です。
私は、図々しいので仲間と思っていますよ。(笑)

マンゴーはブームになりそうだったので、当初敢えて
挑戦しなかったのです。
それに、たくさんの農家の方々が、以前から頑張ってきたのを
知っていましたから。

でも、アメリカの農園であまりにも多くの品種があることに驚いたので
ドラゴンとアセロラの支障がでない程度で栽培を始めました。
マンゴーに関しては、まだまだ勉強不足です。
【2007/12/03 10:52】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


マンゴーも栽培してるんですか?
輸入のものは、こういう苦労があるんですね。
いつも99円とかで売っている、ペリカンマンゴーの小さいのしか、食べたことがありませんが。
frusicさんの、あま~いマンゴーを、いつか食べてみたいものです。
【2007/12/03 11:05】 URL | ゆみたん #- [ 編集]

petit さんへ
アセロラは、ほぼ100%の確立で検疫、そして植替えを完了
できるまでになりましたが、マンゴーは50%の生存率でした。
半分ほどを死なせてしまったことになります。

なんとか、無事開花して果実を生らしてほしいと願っています。
開花できたら、アップします。
【2007/12/03 11:27】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ママちゃん さんへ
知事の活躍は目を見張るものがありますね。
コンビニまで宮崎のおかしが置かれたほどですから。

もともと、九州は果実や花をつくる農家を行政が
バックアップできるようになっていますからね。

岐阜も頑張らなければ。
【2007/12/03 11:30】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ギターオヤヂさんへ
実は、私もフルーツにも農業にも詳しくないんですよ。(笑)
フルーツを好んで食べるわけでもないし、農業を学んだわけ
でもありません。
知識としては、乏しいと思います。

ただ、目の前にして感動すると、知識なしに突っ込んでしまう
性格なんです。
思いのままに体験して、自分なりに理解していくタイプみたいです。
だから、時間がかかってしまうのです。

五感は人間が動物でい続けられるため、決して失ってはいけないもの
だと思っています。
感じることを大切にして生きていきたいです。
【2007/12/03 11:34】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

貴子さんへ
生のマンゴーは、高くなってからはなかなか食べれませんね。

今年は、何から何までマンゴーブームでしたね。
ハイチュウなど飴類もマンゴーでしたし、デザートもね。
有名なケーキ屋さんでは、1ピースがとんでもないぐらい高い
マンゴーをふんだんに使ったケーキを売っていましたよ。

花が咲いて実がなったら、写真でアップしますね。
【2007/12/03 11:40】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ゆずぴ さんへ
マンゴーフレーバーのマンゴーの種類は、求めてはいけないでしょう。(笑)
おそらく、マンゴーなんて入っていないかもね。
果肉入りなら、その果肉は何マンゴーかは表示できるだろうけどね。

そうなると、葡萄もリンゴもイチゴにも言えることだね。
産地を明らかにすると言うことは、そういうことかもしれない。
そうなると、食品業界は慌てると思うよ。
でも、逆に食料の大切さや貴重さをみんなに知ってもらうチャンスなのかも。

生で食べるのが一番だよね。
本当にそう思うよ。

遊び心がありすぎで困っています。
以前、脳内メーカーでチェックしたことあるんだけど、
頭の中が、全て 遊 の文字だけでしたから。
【2007/12/03 11:44】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

uranoさんへ
先日は、ありがとうございました。
と同時に、無事帰られたようで、安心しました。
植物は不思議ですよね。
奥飛騨のドラゴンから、この時期に新たに花芽が出始めました。

桃がそんなに種類があるとは思わなかったです。
ミントは理解不能に陥りますね。

ドラゴンをお褒め頂き、本当にありがとうございます。
私も自信を持って栽培できるようにありました。
これからもいろいろ教えて下さい。
【2007/12/03 12:00】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ゆみたんさんへ
99円ですか?
さすがに値段勝負はできないですね。(笑)
ペリカンマンゴーはよく店頭に並んでいますよね。

私たちが栽培しているのは、おそらく国産ではないでしょうね。
ただ、まだ食べたわけではないので、はっきり美味しいとは
言えませんが。
収穫できたら、食べてくださいね。
【2007/12/03 12:07】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


ミントですが、世界中に生えている上に恐ろしく雑種ができやすいのです。
毎年数百の品種が生まれては消えているそうです。
品種というか、ここまでくると一本一本の個性のレベルだと思います。

おすすめは、スペアミントをティー専用に改良したケンタッキーカーネルミントと
アップルミントから臭みをとりスペアミントのフレーバーをくわえた、ホールズミントです。
ホールズミント・・・完全なるミント、という意味ですが、結構おいしいですよ。

ホールズドラゴン、なんて・・・できるといいですね。
【2007/12/04 00:05】 URL | urano #TkSw/e0A [ 編集]

uranoさんへ
世代交代というか、新陳代謝というか、
生き抜いていくには、いろんな変化が必要かもしれませんね。

ケーキの上にのせてあるミントもお店によって、違うのかな?

ホールズドラゴン、つくってみましょう。(笑)
【2007/12/04 20:31】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/105-9e5db065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)