プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
ほっとサンド
昨夕 奥飛騨から帰ってきました

今回の奥飛騨では いろいろ感じ入ることばかり 

生きているってこういうことなんだぁ と 見えないけれどつながっている

人と人は つながっているんだと 深く深く感じてしまう日々を送りました


いつもお世話になっている 地元 ( 奥飛騨 ) の方からランチのお誘いがあり

栃尾温泉内にある 小さなお蕎麦屋さんの自慢のおそばをご馳走になりました 

見えないところで いつも私たちを応援してくれ 人に繋がるよう宣伝していてくれています

5年も奥飛騨で仕事していたのに そんなことも気づかず 情けない自分です 反省しています


いつも三重から奥飛騨へ来てくれている 奥飛騨の超リピーターさん

今日はいるの? と連絡があり さっそく雪の中 ハウスへ遊びに来てくれました

今度は 美濃加茂へ行くよ 山羊さんも見たいからね

そう言ってくれるひと言が嬉しくて とても励みになります ありがとうです


高山のタクシー運転手さん 今は冬だからどうかなぁと 不安を抱きながらも

観光客の方々に ここはお勧めだよ 温泉ハウスまで連れてきてくれました
 
どんな場合でも 精一杯接客するのが 私の役目 観光地で農業をしている私たちの責任

冬でも喜んでいただけるよう イエローのシーズンの春 そして 

ドラゴンの花と食べ比べが本格的になる 夏と秋 

もう一度 足を運んでいただけるように あの手この手で ( 笑 ) 魅力を伝えます


渡辺さんは 美濃加茂出身だよねぇ 私たちは可児市から会いに来たのよ

そうニコニコ話してくれる 母親世代 今は冬で ドラゴンがないけれど

ハウスに入れば 温泉熱を使った岩盤浴を楽しめるのが 冬の醍醐味だよと伝えます

今度は 夏か秋 いつがいいのか 事前に電話してから来るからねと バイバイをしました


6年ほど前になるのかな ずいぶんと前のことだから 忘れてしまったけど

建設トップランナーフォーラムというのが東京であり 当時 建設技術者だった私は

そこで パネリストとして 私たちの取組みを発表したことがありました

当時は 異業種からの参入と叫ばれながら 壁が多く険しく 今もそうだけど ( 笑 )

その大きな壁に対し ある農水省の方に その苛立ちをぶつけていたのですが

なんと 東海農政局に転勤になり わざわざ視察にやってこられました

お久しぶりという挨拶の中で 成長した私たちを感じていただけたようで 

何とも言えない再会となったこと 世間の狭さ 人とのつながりに運命を感じました


ある新聞記者さんから取材があり 私たちが取組む農業について

じっくり話をしました 夜中12時ぐらいまで話し込み ( 笑 )

翌朝からが 本格的な取材となるのですが 夜の話は 農業へ至るまでの道のりだったり

一回り以上も若い記者さんと話が弾み 何とも楽しかったです

その記者さん 以前 建設トップランナーフォーラムで知り合い

私たちの農業への取組みを 本の中で 共感という文字で表現してくれた

今は ある大学の准教授の後輩だと分かり えっ と思った途端 

私の中では 親近感が沸いてしまいました 


電話がなり あっ 大切なお客さまからだ 

ここ1ヶ月ほど あることで悩んでいたのですが その悩みを解消してくれるかもしれない

そんな内容のお話が 大切なお客さまからいただきました

作ったアセロラやドラゴン 商品をとても大切にしている

農家からすれば 当然なことなのだけど その言葉の響き 何とも言えない心地良さ

何より 私たちを信用してくれていることに 嬉しさを感じました

嬉しさの裏には いつも それ以上のプレッシャーが待ち構えているのだけど

私は 嬉しさとプレッシャーが共存している その感覚が好きなので 感謝感謝です


こうして 3日間 奥飛騨では充実した日々を過ごし

昨夕 奥飛騨から戻ってきました

いつもより 少し遅めに起きると 妻は仕事に行くので

私が 娘に朝ごはんを作ることになりました

久しぶりに 娘と2人きりの朝ごはん

ほっとサンドでも作れば パンあるし そう言い残し 妻は出勤していきました

冷蔵庫を見ると ハム チーズ ・・・ トマトがない

hotsand1

hotsand2

トマトの代わりに 市販のキムチを使いました

パンの上にハムを載せ キムチを載せ その上から伸びるチーズ そして パン

キムチの辛さ チーズがまろやかにしてくれます

自分で言うのもなんだけど 美味しかった ( 笑 )

食べたら片付けて 山羊さんのところへ ・・・ 昼まで 山羊さんのところで時間をつぶします


充実した日々があるからこそ まったりした時間が心地良く感じるもの

まったりとした時間 喜びを感じるためにも もっと頑張らなければいけませんね

頑張ります これからも ずっと

そして ありがとう です 
 






 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1072-877ff3cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)