プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
工場の中の牧場
むかし あるサイトで記事を投稿したことがありました

工場と農場の併設というのが 私の中のテーマ

あれから何年?

たしか2008年に書いたはずだから 5年ほど前になるのかな?

棲み分けから共存 そうした時代がくると思い 

目指す農業のあり方を ずっとずっと模索してきました

目先のお金も大事だけど それに捕らわることなく 先を見据えて

あれこれ 屁理屈並べて フルージックのビジョンを築き上げてきました

随分と格好つけた言い方だけど 

目指す農業を継続していくには これしかないって 

迷うことなく 強く意識していたから 今があるのかももしれません

人さまに支えられ 運良く どうにかこうにか 余裕がないものの 現在も頑張れています

奥飛騨での温泉農業 温泉という地域資源を活用したことが大きく話題となり

フルージックは 歩み続けていくことになりました

もちろん 美味しいドラゴンフルーツを作りたい という一心で努力もしてきました

今も尚 満足できるドラゴンフルーツはできていません

もっと美味しくなるはず もっともっと という想いがあり 

ドラゴンフルーツたちのポテンシャルを引き出せないことに 苛立ちもあります

農業は 1年1年の積み重ね 作って壊して また作るということができません

だからこそ 焦りは禁物 ガマン比べですね

奥飛騨での取組みが5年を経過しようとしていた頃 美濃加茂での取組みが注目されました

そう アセロラと山羊さんたちです

とりわけ 山羊さん除草が 人気となっていて 

フルージックの3本柱の1本に成長してきました 感謝です

ここ最近 鳥獣被害という言葉を目にすることが多くなりました

私自身 建設時代 開発のため 森林破壊をしてきた1人でした

だから 偉そうなことは言えません それで 生きてきたのですから

ですが 建設から農業に転身し いろいろと考えるようになり

これからの時代は 循環と共存が 大きなテーマになると思い

フルージックの取組みに そうしたメッセージを持たせてきました

営利企業であっても 循環と共存を意識して 継続を目指していくこと

なかなか難しいけれど 1つずつ 課題をクリアしてきたつもりです


で ようやく 美濃加茂市内に本社を持つ会社からの理解があり

工場の敷地内に 小さな牧場を作らせていただくことができました

といっても 草刈業務です

木柵を設置し 山羊さんたちを放牧します

この木柵は 当然 岐阜県の間伐材です 知人の林業者から仕入れています

2月には 材料となる木材を搬出するのに 手伝いに行っていました

今は 山が荒れ 搬出するのにも手間がかかっているのです

木を使うこと 木柵となり 山羊さんたちが 自由に草を食べられるようにと

山羊さんたちが食べない草などは 私たち人間が草刈します

子供たちの通学路になっているので みんな 楽しみにしています

woody fence1

woody fence2

時間を見つけては もくもくと木柵を設置してきました

何とか完成し 来月から 本格的に放牧を開始します

もちろん 朝に出勤し 夕方には帰ります

当然 全てが上手くいくことはないですが しっかりと目的を持って行動すること

農業者としての視点から 何を提案できるのか

提案を受入れていただけるよう 私たちは 努力をしなければいけません

この工場は 私にとって 大きな大きな意味があります

ありがとうございます 本当に嬉しいです

この工場内の牧場は 私にとって 誇りです


余談ですが 木柵設置工事で 鈍った体が引き締まりました ( 笑 )





  
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1105-825a5157
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)