プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
充実感
奥飛騨に温泉ハウスをオープンさせて 今年が6年目

目指す形を意識して 1つずつ形にしてきました

当時 農業への新規参入は 今のように 手厚い補助や助成は名ばかりで

厳しい現実の中での 挑戦でした 今もそうです 挑戦中です

とはいえ 補助や助成を受けることが目的ではなく 好きなことをやる

たまたま 選択したことが農業だったわけ

だから 当然なことですね 厳しいのは当たり前

後ろ盾となる収入源などもなく 限られた資金の中で やりくりしなければならず

時には 楽な方へ 目先の売上げ 利益へと頭の片隅を過ぎったこともありました

今の取組み 目指すビジョンが 必ずしも結果として 現れる保証はなく

考え始めれば 怖くなり 胸が押し潰されそうになったこともありました

そのたびに 生きてきて経験したことが 私自身に勇気を与えてくれました

絶対に振り返るな ずっと先だけを意識して 目の前のことを1つずつやっていけばいい

振り返ったところで 過去に戻ることなどできないわけだから

頑なに 後ろを振り返らない マイナスを考えないようにしてきたことが

いつの間にか 超ポジティブな思考回路を作ってくれたのかもしれません

経験と実績が 自身の大きな自信となり 前向きな発想へと導いてくれたのでしょう


奥飛騨への5年間 時代の流れ 人のつながりの中で 少しずつ成長してきました

考えてみれば 苦しかったし いろんなことがありました

嫌なことだって もちろん 今もあります くやしいって思っていることも

とにかく できる限り お客さまに説明する 丁寧に説明することを心掛けてきました

中には うまく表現できず 時には バタバタしていて 説明足らずなことも

それでも 完璧とは言えないまでも 1つずつの積重ねの結果

昨年の夏ぐらいから 変化を感じるようになってきました

それは リピーターさん それから 口コミです

また来ました! また来るね! 今度は夏! 今度は秋! などなど

そうなると 生産者として お客さまの信頼を裏切るわけにはいきません

もっともっと さらに美味しいフルーツを作りたいと 強く思うわけです

そして 観光地に来てくれる意味を考えると

いつも 私たち自身が元気であること 楽しく農業をしていることが大切になってきます

こうなってくると やっていること全てに 充実感を感じるようになります

それが 生きている 生かされていることなんだと 強く思うようになりました

時代は動いています その動きを意識することも大切

変化していく中で 目指す形を意識して これからも 1つずつ形を作っていきます



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1108-4ad19e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)