プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
小さな牧場
今日は 暑い1日でした

夕方の6時過ぎ 事務所に戻ってきて 疲れたのか 30分ほどうたた寝 ( 笑 )

やらなければいけない事務処理を パッパッと片付け? ブログ更新をしています


今日という日は 山羊さんの草刈隊にとって とても大切な1日でした

というのも 昨年から 美濃加茂市内に本社を構える

自動車などの部品を製造する 大きな工場内の敷地の除草を任されているのですが

今年から 間伐材を使って 山羊さんたちを放牧することになったのです

もちろん それ以外のところ 山羊さんたちが食べきれない部分は 

私たち人間が しっかりお手伝いすることになっています いわば パートナーですね

工場内に 小さな牧場が出来上がってしまった そんな感じです

そこで働く方々も 除草風景が見られるようになっています!

new try1

棲み分けから共存 これが 私たちフルージックのテーマでもあります

企業が理解してくださり 私たちを信用してくださったこと 本当に嬉しいです

フルージックに頼んで良かった そう言われるよう さらに頑張ります

気持ちが良いのか 満腹になったのか

時より 桜の木の下でひと休みする山羊さんたちもいて ほのぼのとした時間が流れていました

new try2

午後からは 美濃加茂市さん 岐阜大学さん 森林組合さんと岐阜県へ行ってきました

次なるステップは 着々と進んでいます

1つの取組みを通して つなげていく つなげていくことで 循環を目指していきます

その循環は 自然界だけではなく 私たちの生活 経済の循環も視野に入れなければなりません

そう考えると 共存が大きな意味を持つと考えます

どれが正解で どこがゴールなんていうのはないですが

1つずつ 目指す形を しっかりとした形にして つなげていくことを意識していきます


今日も1日 充実していました

夕方前からは 次の場所の木柵設置 木杭を打ってきました

なので 体も適度な疲れがあり 心も体もいい感じに疲れています ( 笑 )

感謝しています 本当に 思いを実践できていることに 本当に感謝しています
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
暑い位ですね!
やぎさんたち、木陰で涼をとってとっても気持ちよさそうですね!

うちのホワイトドラゴンもイエロードラゴンもいまだ室内ですが太陽を浴びて、ニョキニョキ成長中です。
冬越しの間、ホワイトは全く水をやりませんでした。なので元気いっぱいですが・・・・
イエローは水をやった途端死にそうになり、太かった枝もシオシオしおれてしまったので
切っちゃいました。その根元から新芽が出てきたので、今はそれがニョキニョキ生長中です。
今年もしっかりと育てていつか結実するといいなぁとおもってます。
ホワイトは自家受粉ですよね?
イエローはどうしたらいいのでしょうか?
ふと思ってしまいました><
【2013/05/11 23:05】 URL | 可児のドラゴン初心者 #- [ 編集]

可児のドラゴン初心者さんへ
おはようございます。

これから、ドラゴンの成長が著しくなりますね。
販売している苗(白や赤など)は、基本自家受粉です。
とはいえ、開花したら筆などで花粉を雌しべにつけて
あげると結実率が一気に上がります。
ただ、1年目(1回目)の花は結実しにくいので、
翌年から本格的に期待が出来ると思います。
イエローも同じです。開花したら、花粉を雌しべに
つけてあげてください。
【2013/05/12 07:31】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1110-42bbec40
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)