プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
爽やかな香り
久し振りに まとまった雨が降っています

どうやら入梅らしく 少々早いなぁという想いです

とはいえ 天候には逆らえないので 楽しもうと思っています


さて ここのところ 美濃加茂の実験棟は 爽やかな香りでいっぱいです

その理由は レモンです

ここのところ マンゴーの花 甘い香りが広がっていたのですが

ここにきて 爽やかな柑橘系の香り レモンの開花が順調です

といっても 1本ですけどね ( 笑 )

昨年は11個 収穫しました

今年は その倍の20個ぐらいを目標にしていますが どうなることやら

地植えではなく 鉢植えなので 数は期待できませんが 質で勝負です ( 笑 )

lemon2013.5

lemon2013.5.1

こもままでも結実しますが 時間があれば 筆で受粉しています

この実験棟に来ると 毎回 葉っぱを取って 香りを楽しみます

アロマオイルではないですが 本当に いい香りがします

収穫の時期は定かではありませんが 楽しみにしています

昨年は 収穫した11個とも 友人がケーキ作り ( 皮も使う ) に ということで

売られていくよぉ 状態でした

作って ほしいって言われること 生産者として 嬉しいことです

最近 広島のレモンを耳にすることがありますが

ここ 美濃加茂でも定着できないか 密かに企んでいます ( 笑 )

広島では 生牡蠣にレモンといった感じで 海の幸と組み合わせる強みがありますが

美濃加茂 ・・・ う~ん ・・・ 日本一暑い地域だから

ビタミンCがほしい ということで ・・・ アセロラもそうだったのですが

ビタミンCつながりで アセロラとレモン 頑張って育てていきます

特産となれば もっといいですね

 

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1116-66ef8801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)