FC2ブログ
プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
昇り龍
今年一年間、大変お世話になりました。
私は、こうしてブログで日々感じたことや夢を語り実現に向けて進んでいく毎日の心の状態を書き続けてきたことで、自分の思いや一人の人間として忘れたくないものを確かめながら生きてこれたと思っています。
そして、何より嬉しく感じ、私自身を励ましてくれたのは、訪問者の方々がいたこと、コメントをいただけたことでした。

本当にありがとうございました。

余談ですが、私はブログなんてと思っていた人間です。
ネットで知り合って結婚したなんていう話を聞いても、良いイメージさえ持っていませんでした。
でも、今は違います。
何度も何度も言葉を書き込んだり、読んだりすることで相手が見えてくるということです。

私は、言霊を信じています。
それまでは、言葉を発しなければと思っていました。
でも、キーボードを打ち込む作業にも言霊は乗り移っているのだろうと思うようになりました。
なぜなら、私自身打ち込まれる文字(画面)を見ながら心の中で文章(言葉)をつぶやいているからです。

今まで、メールには気持ちがないと言い切っていた私。
そこには、知らないが故に相手を感じようとしなかった自分がいたのでしょう。
今は、何度も何度も言葉を交わすことにより、画面の向こうが見えてきている。
撮られる写真、趣味の画像などがアップされれば、想像力がさらに膨らみ画面の向こうが見えてくる。

人間は会話をしていて、言葉ではなく相手の思いを感じようとしている、だから頭で理解するのではなく、心に響く言霊を信じるのかもしれない。

もらって嬉しい手紙。
その一字一字から放たれる私を想ってくれた相手の心が伝わり心地より暖かさで包まれる。

実際、私は手紙とメールを使い分けている。
オンタイムでの情報はメール。でも、心は込めているし、つぶやきながらキーボードを叩いている。
手紙は、少々時間に余裕があり、節目節目にしっかりとゆっくりお礼を書き綴りたいとき。

だから、年賀状なんかは手書きが多いし、必ず一言は付け加える。
枚数が多いと本当に大変だけど、私が受けた恩や勇気はそれ以上だから。

そうそう、奥飛騨の温泉ハウスも初めてお正月を迎えます。
昇り龍のように来年は飛躍の年にしたい。
nobori-ryu


今年一年、大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。

みなさま、良いお年を。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

今年1年 多くのコメントを下さり有難うございました。

顔も合わせたことのない関係ではありますが
frusicさんの言霊は 遠く沖縄の地までしっかり届いていますよ。

我が家の年賀状作成はこれからですが(^_^;) 
私も 1枚1枚必ず手書きを添える主義です。
普段ご無沙汰ばかりなので せめてこれくらいはしなくちゃと思ってしまうのです。

では よいお年を! 来年もよろしくね。
【2007/12/30 13:01】 URL | LEY #HkRIpaaw [ 編集]

LEYさんへ
こちらこそ、コメントを頂きありがとうございます。
おかしなものですね。
一度も顔を合わせたことがないの仲間がふえるなんて
思っていもいませんでした。
何度も何度も言葉を交わすうちに、伝わる何かがあると
いうことなのでしょう。

沖縄はあったかいですか?
こちらは(美濃地方)、寒くなり雪になりそうです。
奥飛騨はすでに雪ですけどね。

年賀状は、手書きがあるほうが嬉しいです。
私はそう思うので、必ず一文を添える主義です。

年賀状は、一年の始まりですからね。
良いお年を。
【2007/12/30 13:31】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

明るい来年を期待して
悲惨な事件や事故、偽装や欺瞞・・・ウンザリするほど毎日が暗い。

そんな中で、ふとブログの交流にあったかさを感じることがあります。

特に、私は先日母を送ったとき、皆さんのコメントでどんなに安らいだか知れません。

優しさが感じられる人が、こんなにいるんですもの、暗いことばかりは無いですよね。

活字を見慣れた(活字に囲まれてました)私でも、メールやコメントの活字は何だか活き活きと見えます。

来年もよろしくお願いしますね。
【2007/12/30 13:46】 URL | ば〜ば #- [ 編集]

ば〜ばさんへ
そうですね。
私もブログに助けられた面が多々ありました。
世の中、捨てたもんじゃないと思ったのは事実です。

メールやコメントは、オンタイムでつながっているという
安心感があるのかもしれませんね。
逆に手紙だと、いつ来るか来ないかなんて、ドキドキ感が
強いかも。(笑)

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
【2007/12/30 16:35】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


こんにちは。

そうですねえ、言葉の使い方は如実にその人を現しますよね。
それが手書きであればなおのこと、キーボードでも隠しきれるものではないです(笑)
だからこそfrusicさんのブログにはたくさんのコメントがつくのでしょう。
来年はいっそうお忙しい年になることと思いますが、ブログ更新頑張ってくださいね。 

ではよいお年を!
【2007/12/30 17:11】 URL | ママちゃん #- [ 編集]

ママちゃん
確かに、キーボードでは隠し切れないですね。(笑)
たくさんのコメントをいただき、本当に嬉しいです。

忙しくなっても、ブログ更新は頑張っていきたいと
思います。
来年もよろしくお願いします。

良いお年を。
【2007/12/30 17:28】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


私からも、一年お世話になりました。
たくさんの言葉もありがとうございました。
お誕生日のドラゴンフルーツも美味しかったです(笑)
いい出会いだったと思っていますよ。
来年もよろしくお願いします^^
【2007/12/30 20:57】 URL | ゆずぴ #- [ 編集]


いろいろな言葉を私のブログに残してくださってありがとうございました。
うまく吸収できていったらな、と思っております。
来年もよろしくお願いいたします。
【2007/12/31 03:16】 URL | とおこ。 #- [ 編集]

ゆずぴさんへ
こちらこそ、お世話になりました。
美味しかったですか。
私もそれをドラゴンさんたちに伝えます。

いろんな場所で仲間ができることは、本当に素晴らしいことだと
実感しました。

来年もよろしくです。
【2007/12/31 08:48】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

とおこ。さんへ
自分の思ったように、お互い生きていきましょう。

来年もよろしくです。
また、来年もお邪魔させていただきます。
【2007/12/31 08:52】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


こんにちは。
「言霊」、最後の最後にfrusicさんのそれを目の当たりにしました。
先日送っていただいた「ドラゴンとアセロラ」と共に、
御社のパンフレットと自筆のお手紙が同封されていました。
送って下さった自分たちへのお気持ち、そしてドラゴンやアセロラへの気遣い、
一文字一文字からfrusicさんのお人柄が強く感じられました。
ドラゴンは鎮座していますが、アセロラはしっかりいただきました。
まさに果汁100%の味を堪能しました。

来年の目標は一家で栃尾へ出掛けること。
実現した時は、時間の許される限りお話をさせて下さい。
1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
どうか良いお年をお迎え下さい。
【2007/12/31 14:02】 URL | ギターオヤヂ #QjtTlS4. [ 編集]

ギターオヤヂさんへ
こんにちは。
ただの言い訳になってしまったかもしれませんが、
ドラゴンフルーツやアセロラのシーズンをしっかり
伝えたくて ・・・ すみませんでした。
本来なら、シーズンのときに依頼があれば良かった
のですが、メディアとしても冬を連想させる状況の中で
トロピカルフルーツといきたかったのでしょう。(笑)

夏の時期は、やっぱり沖縄や宮崎の方がインパクト
強いですから。
でも、私たちに使命があるのなら必ず上手くいくと強く
信じています。

来年、奥飛騨温泉郷栃尾に来て、トロピカルフルーツを
食べに来てください。
時間は必ずつくりますので、ぜひ、お話させてください。

ギターオヤヂさん、良い年を!
【2007/12/31 16:14】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


誰かからかけられる一言で幸せになったり悲しくなったり、人間は忙しいです。
だけどそれだから人と話したり文章を書いたりするのが楽しいです。
来年もつたないですが少しずつ文章にしていこうと思うので、よろしくお願いします!
【2007/12/31 16:47】 URL | 霧本ユエ #- [ 編集]


文章というのは、結構人柄が伝わってしまうものですよね。
故意に変えようと努力しても、なかなか変えられませんね。

温泉ハウスも、初めてのお正月を迎えるのですね~。
来年もたくさんのトロピカル・フルーツが、実りますように。
良いお年をお迎え下さい。
【2007/12/31 18:49】 URL | まぐのりあ #- [ 編集]

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、コメントし残してくれて、ホント感謝しています!
2008年度もたくさんの果物の話・画像UP楽しみにしています^^

今年度もどうぞ宜しくお願いします。
【2008/01/01 00:18】 URL | 貴子 #- [ 編集]

霧本ユエ さんへ
話をしたり書いたりすることが好きだと言えることは
とても大切なことだと思います。

つたない言葉のほうが、グッときます。
綺麗な言葉が並べられると、私は苦手かも。(笑)

こちらこそ、よろしくお願いいたします。
【2008/01/01 15:29】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

まぐのりあさんへ
変えられないですね。(笑)
背伸びした文章を書こうとしても、どこかで必ず
バレてしまいます。

今年のお正月は、寒波です。
奥飛騨は日中の最高気温もマイナスで雪が降り続いています。
少し心配ですが、大丈夫だと思っていますが、明日から一泊で
ハウスに家族で行きます。
家族には、お正月旅行と言いながら、実際は仕事モードの私です。(笑)
妻は、勘付いていると思いますが。

【2008/01/01 15:32】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

貴子さんへ
おめでとうございます。
今年は、勝負の年で飛躍する年だと信じています。

今年もよろしくです。
【2008/01/01 15:34】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

明けました
明けましておめでとうございます。。。

去年はfrusicさんとblogを通じてお話を
する事が出来て、とてもよかったです。
今年も勿論、よろしくお願いします♪
そして・・・
平湯に行くんだ~~~っ(* ̄0 ̄*)ノ オォー!!
(年末年始は白川でした(;´▽`A``
【2008/01/02 19:33】 URL | marine #- [ 編集]


あけましておめでとうございます。

 本当に、自分もブログなんてと以前思っていましたが、繋がることのありがたさや、言葉の力を改めて思うようになりました。
 今年がよき一年となりますよう、心より祈ります。

 本年もよろしくお願いいたします。
【2008/01/03 05:21】 URL | シチューパン #3p3E4xCk [ 編集]

あけましておめでとうございます
はじめてのコメントです。
frusic氏とはこの世に生を受けてからの幼なじみで、酸いも甘いも(アセロラのように(笑))知っているわけで・・・いまさらここでコメントするのは気恥ずかしいですが、コメントさせていただきます。

私も“言霊(ことだま)”の持つ力を信じている一人です。

サザンの曲にも“愛の言霊”という曲がある事はいまさら言うまでもない。

音楽はメロディと歌詞(言葉)があってはじめて成立する(正確には「ハーモニー」という要素も必要だが)自分も学生時代バンドをやっていたので音楽から受けた影響は計り知れない。誰かに宛てた手紙に自分の好きな曲の一節を引用したことも何度かあります。

いつのまにか音楽の話になってしまいましたが^_^;

今自分が気に入っているアルバムは徳永英明の「VOCALIST」シリーズです♪
このシリーズは徳永英明が新旧問わず選りすぐった女性アーティストの曲をカバーしているのですが、最近TV番組で取り上げられて売上を伸ばしているようです。
全3部作で、自分は去年のクリスマスに嫁さんに「VOCALIST2」をプレゼントしました。
車で聴いていたのですが、彼の声がどの曲にもはまっていて心地よかったです。
個人的には中森明菜のセカンドラブ(作曲:来生たかお)が気に入っております♪

frusic氏も嫁さんにプレゼントしてはいかがかな?

今年も忙しい年になると思いますが、お互いがんばりましょう!

追伸:チャンスがあれば奥飛騨の農園にもお邪魔するよ(^_^)/



【2008/01/04 13:22】 URL | タクミのパパ #- [ 編集]

marineさんへ
おめでとうございます。
白川とは、白川郷ですか?
私たち一家は、年末年始の寒波が気になり、
2,3日を奥飛騨温泉郷で過ごしました。
日中でもマイナスを記録していましたし、
道路も真っ白で、事故現場を見ながらの運転でした。

冬の高速は、非常に危険(一気に30キロの時速になったり
雪道を慣れていないドライバーがいるので)なので、下道を
走ります。
白川郷にも足をのばそうかと思ったのですが、断念しました。

次は、ぜひ、平湯方面に来てください。
【2008/01/04 13:51】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

シチューパンさんへ
おめでとうございます。
言葉を通して、いろんな力を改めて感じています。
今年も尚一層、言葉の力を信じて前へ前へ進んでいきます。

シチューパンさんの情熱も必ず伝わっていますよ。
熱くなれる心は、とっても大切です。
【2008/01/04 13:53】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

タクミのパパ さんへ
一瞬、考えました。(笑)
でも、すぐに分かりましたよ。
そうですね。
タクミのパパさんは、私なんかより音楽の歌詞に込められた
言葉の力を肌で感じている人ですもんね。
名曲と呼ばれる歌は、いつ聴いても古さを感じないし、とても
心地よいもんです。
徳永さん、昨年辺りからかなりテレビで見るようになりましたね。
あの透き通った声。

私もロマンチストですが、タクミのパパさんには負けますね。(笑)
私の嫁さんは、歌詞より、メロディに惹かれるタイプなんです。

家族で奥飛騨へ遊びに来てください。
【2008/01/04 13:59】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

おめでとうございます
昨年はいろいろとお話できましてありがとうございました。
ドラゴンにも初めてお目にかかりました。
また今年もよろしくおねがいいたしますね!
【2008/01/05 09:06】 URL | なぎさ #- [ 編集]

なぎささんへ
おめでとうございます。
こちらこそ、いろんなお話を読ませていただき、勉強になりました。
ドラゴンたち、寒い奥飛騨で順調に温泉につかって?育っていますよ。(笑)
春には元気な姿を見せてくれるでしょうね。

今年もよろしくお願いいたします。
【2008/01/05 16:24】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/114-361d0957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)