FC2ブログ
プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
今年もプライベートはない。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い申し上げます。

年末から年始にかけて日本列島を寒波が襲いました。
奥飛騨温泉郷の中でも栃尾地区は、積雪が多くない場所です。
地元の方たちから 『 温泉ハウスは大丈夫 』 という情報が、逐一入ってくるもののやっぱり自分の目で確かめたいのが、私。

妻には、1月2日から高山の雪景色を見に行こうと言いながら、頭の中では温泉ハウスを見に行くことを考えていました。
今年も仕事とプライベートの区別をつけることはできなさそうだ。
性格なのか、都会に行っても田舎に行っても、はたまた外国に行っても仕事が頭から離れないし、何かヒントがないかついつい探してしまう。

まぁ、今年も熱い心が健在ということで、よしとしよう。

ところで、寒波は予想以上でした。
下呂辺りから雪景色と変り、岐阜も広いなぁなんて思いながら車を飛ばしました。
途中、高山で観光し明るいうちに平湯峠を越え、夕方には栃尾に着きました。

あたり一面 ・・・
snow1

snow2

奥飛騨温泉郷の中で、栃尾は積雪量が少ないところですが、40センチほど積もりました。
心配?された温泉ハウスは、順調で16度を下回ることはありません。
積雪の重みで屋根が潰れるという心配もなく、ほとんど屋根には雪が残っていませんでした。
ハウスの住居人、ニホンミツバチさんも自由に飛び回っている様子、随分慣れてきたみたいで安心しました。

私が作業している間、チビは、雪に大喜びで雪だるまをつくると大はしゃぎ。
snow-man

でも、栃尾の雪は、超パウダー。
水分が少ないため、固まらないので悪戦苦闘。
雪像をつくるときは、水をかけながら固めていくことを地元の方に教わりました。
帰りには、平湯のスキー場でソリ遊び。
ソリ遊びは、いくつになっても面白いもんです。(笑)

チビには、年賀の挨拶と温泉ハウスの状態を見に行くのが目的だったなんて分からないけど、妻はお見通し。助けてくれる仲間がいて、協力してくれる家族がいるから、今の環境があることに感謝です。

ありがとう。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

自分は今名古屋の千種で仕事をしている。
・・・っと言っても取引先はまだ休みなので今年の予定を自分なりに詰めているところです。

暇があったので落ち着いてアセロラやドラゴンフルーツの写真を観させて頂きました。
心が洗われるような瑞々しい画像ばかりで、ここまでくると食品の域を越して芸術品のようですねぇ。

ところでいまさら聞くのはお恥ずかしい限りですが、FRUSICのアセロラやドラゴンフルーツはどこで手に入るのでしょうか?またネットで販売する予定はあるのでしょうか?
人間心理として自分が食べて美味しいと思ったものは友人・知人にも紹介したいと思うので購入方法を教えて下さい。
(そういう自分もまだ岐阜の農業祭でしかFRUSICのアセロラを食べたことがないんだけどね^_^;息子のタクミや娘にも食べさせてみたいので(^-^)/ ヨロシク )


【2008/01/05 12:27】 URL | タクミのパパ #- [ 編集]

タクミのパパ さんへ
今日は、アセロラたちに水をやっていました。
今、会社に戻ってきたところです。

写真を褒めていただき、ありがとうございます。
被写体が美しいからでしょうね。
農業は芸術。まさにその通りだと思います。

ゴメンなさい。
今までの5年間は、販売に力を入れてこなかった部分があります。
というのも、一度評判がついてしまうとそれをひっくり返すのには
相当大変であり、やっぱり自信があるものをみなさまに提供したい
という思いがありました。
自信があるものとは、私たち栽培者が値段をつけたいという思いから
です。
ただ、誤解しないでほしいのが、決して傲慢な殿様商売をしたいという
のではなく、栽培者も販売についての知識が必要だということです。
そして、自分たちの生活は自分たちで守りたい。そう思ったからです。
自信があるというのは、それだけ私たち栽培者の気持ちが注がれている、
そのためには、みなさまに情報を提供することだと思っています。

ネット販売は、今少しずつ進めています。
でも、基本路線は、高山にきて食べていただきたいというところです。
直接、連絡いただければ、収穫できるときに連絡いたします。
メールでも電話でもかまいません。
【2008/01/05 16:33】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


あけましておめでとうございます!!!

パウダー状の雪って良いですね。
チビッ子にとっては憎いものかも知れないですけど。苦笑
うちの方はすぐ固まってぐちゃぐちゃになっちゃうので。
サラサラな雪ってちょっと憧れだったりします。

高山の雪景色って綺麗なんでしょうね。
一度は見てみたい!

それでは、今年もちょくちょくやってくるので、その時は宜しくお願いします^^
【2008/01/05 18:53】 URL | 春秋 #Ik3TjJOs [ 編集]

謹賀新年
<明けましておめでとうございます。
本年も益々frusicさんにとって,
実りの多き年でありますように(まさしく言葉通りですねw)
理解ある奥様、可愛いオチビさん
ドラゴンフルーツとミツバチさんにも、素敵な1年になりますように
心からお祈り申し上げます。
今年も爽やかな写真の数々と、新しく発見のある記事を楽しみにしていますね。


【2008/01/05 22:19】 URL | りぼんねこ #- [ 編集]

スキーには絶好ね
雪がパウダー状で、温泉があって・・・スキーには好条件が揃ってますね。

年々、着実に成長し、伸びて行く・・・FRSICさんの農業は、子育てと一緒。
急ぎすぎたり、過剰な期待は、子供の本来の良さを潰しかねないでしょ。

一歩ずつの前進が、気がつけばかなり先に進んでるものですから。

今年も、よろしく・・・FRSICさんの発展は、私の励みになります。
【2008/01/06 10:54】 URL | ば〜ば #- [ 編集]

今年もよろしくお願いします。
あけましておめでとうございます♪
本年もお忙しい一年のご様子ですね。
体調に気をつけて、ご活躍くださいませ。

それにしても、すごい雪ですね。
私は久しぶりに東京でお正月を迎え、京都に戻ってきたところです。
今年もよろしくお願いします~
【2008/01/06 18:28】 URL | shiolly #XR.9FLKA [ 編集]

春秋さんへ
おめでとうございます。
私が生まれ育ったところもベタ雪で、水気が多いです。
雪だるまや雪合戦にはいいのですが、すぐに融けてしまいます。
パウダースノーは、さらさらで軽いです。

チビは、まだ雪質の違いが分からないので、雪を見るだけで
興奮状態でした。(笑)
高山の雪景色は、本当に綺麗でしたよ。
山の雪景色は、まるで水墨画のようでした。

今年もよろしくです。
【2008/01/06 19:20】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

りぼんねこさんへ
おめでとうございます。
いい加減、結果を出さなければいけないので、
実りある一年にしなければ、という思いです。(笑)

新しい発見は、私たちにとって挑戦する原動力です。
発見や感動を感じる気持ちが生まれなくなったら、
やっている意味を失ってしまうような気がします。

とにかく、自分を信じて、自分たちのやり方で、農業の
魅力を伝えていけることができればと、思っています。

今年もよろしくです。
【2008/01/06 19:30】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ば〜ばさんへ
ありがとうございます。
励みという言葉を真摯に受け止め、一歩ずつ前へ
進んでいきたいと思います。
私は、理想を追いかけてしまうところがあります。
後輩からもそんなふうに片意地張らなくても、と言われた
こともあります。
実際、そうできればどんなに楽なのかなんて考えたことも
あります。
でも、性分なんでしょうね。(笑)
ビジネスはビジネスと割り切れない自分、情は禁物だと
心に言い聞かせているのですが、ただ、何十年先、どうしたいのか?
子供たちにどうあってほしいのか、答えはないのかもしれないけれど、
安直に今を生き延びる道を選ぶことに疑問を持ってしまう。
本来、経済力に余裕がある人間が言うのであれば、良いのでしょうが。

ですが、みなさんのお力をいただきながら、前へ進んでいきます。
現実に仲間が増えてきていますから。

今年もよろしくお願いします。
【2008/01/06 19:42】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

shiolly さんへ
おめでとうございます。
実家に戻られていたんですか?
久しぶりの東京はどうでした?
満喫しましたか?

私たちは、結婚して10年。
初めてお正月に妻の実家に帰りませんでした。
妻には申し訳ないと思っています。
そのかわり、小京都と呼ばれる高山に行きました。

今年もよろしくです。
【2008/01/06 19:47】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


今年もよろしくお願いいたします。
こういうお仕事は、プライベートと境界がないのでしょうねえ。
でもいやいややっているお仕事ではありませんから・・
むしろ、そういう仕事を見つけられたというのは、幸せなことですよね。
今年もよい年でありますように。
【2008/01/07 20:08】 URL | ゆみたん #- [ 編集]

ゆみたんさんへ
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
プライベートはあるようでないですね。
ですから、自分をコントロールするのが
難しいです。
ですので、楽しむことを心がけています。
家族にもそれを求めてしまっているのは
酷ですけどね。

私も今の状況に置かれていること、大変ですが
本当に充実していて幸せだと思っています。
【2008/01/08 07:46】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/115-e3db648b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)