プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
そろそろ落下?
こう暑い日が続くと 果実を含め 野菜にも影響が出てきます

鉢植えしていたレモン 今年は 全て生育途中で落下してしまいました

残念ですが それが現実です

世話の仕方が悪かったのか どこかに理由はあるでしょうが

レモンの苗木さんと 言葉を交わせない以上 私の憶測でしかありません

憶測しかできないところに もどかしさもあります

そのもどかしさがあるからこそ 私は ずっと挑戦し続けることができるのでしょうね


3年程前 地元の方から 育ててと言われ 預かったマンゴーの苗木

今年は それなりに実をつけています 

本当は 地植えした方が 大きな良い実をつけるのかもしれませんが 今年も鉢植えで我慢です

mango2013

まだまだ 妖艶な香りを出していないので もう少し熟すのに時間がかかりそうですが

それでも いつ落下しても良いように ネットは準備しました

完熟したらネットに落ちる この仕組み 発信の仕方 最初にやった人はすごいですね

私も 木にぶらさがった状態で完熟させる派なので 基本 追熟はしないと言ってしまう派なので

もちろん 果実によって 追熟するものもあるだろうし そうした方が より美味しくなることも

そこは ケースバイケースですけど

ドラゴンフルーツもそうです ギリギリまで熟させたいと思っています

アセロラもそうです ただ アセロラの発送は 完熟手間でないと痛みやすくなってしまいます

それでも 酸味と甘みのバランスが良いときは 完熟前でも 美味しいです

ただ こう暑いと フルーツが小粒になってしまいます

見栄えが悪いですが 甘さはあります 両方兼ね備えることは とても難しいですが

その方法を見つけたいです ただ その地域のやり方があるはずです


がんばります

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1154-6c9d4be3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)