プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
オレンジドラゴン
昨夜 早めに就寝しましたが やっぱり 東京での疲れは残っています

それでも 現場は待ってくれません 当然ですけど ( 笑 )


さて 今日のブログの内容はと言いますと

面白いドラゴンフルーツができました という報告です

品種改良を始めて さほど経っていませんが それでも 

少しずつ花粉をクロスさせてきた成果 現れてきています

こういうドラゴンフルーツがなってくれないかな?と願いつつ

欲は禁物と言い聞かせながらです ( 笑 )

1つは ダークスターにオレンジを掛け合わせたもの

dark X Orange 1

2つ目は マキスパにイエローを掛け合わせたもの

Makisupa X Yellow 1

それぞれ 表皮はオレンジ色 色が濃いオレンジ 薄いオレンジ それぞれ棘があります

長細くなっているもの 丸いもの 特徴はあります

new orange1

で 半分に切ってみると どうなっているか 切る瞬間 緊張しますよ

new orange2

おぉ びっくりしました 

果肉が紫色のオレンジがかかっている方は なんと白果肉 

これは 珍しいです! オレンジ果皮に白果肉ですからね

肝心の味はというと まず糖度計は 23度を越しました これは あくまで目安

で 食べてみると 甘いですが 酸味がものすごく効いている これは美味しい!

今までにない酸味がありながら それでいて 甘いから ある意味 超理想な味です

dark X orange 2

白果肉というか 半透明なイエローがかかっている方は マキスパの影響か 濃い紫

これも面白い感じ 味は 本物のブドウみたい 甘いて瑞々しいです

甘さと言うことで言えば こちらの方が 強く感じます

makisupa X yellow 2

とにかく どちらも美味しいドラゴンフルーツです

初収穫ということもありますが 小ぶりだったということが 残念なところ

これが もう少し大きくなれば 言うことなしですが

なかなか そう簡単にいきませんね 

これからも 美味しいと言われる ドラゴンフルーツを作っていきます





スポンサーサイト

この記事に対するコメント
剪定
うちのホワイトちゃんですが、一本から二本に枝分かれしてそれぞれの枝に数本づつ枝がはえてますが、どの様に整えれば良いですか?どんどん伸びてどんどん芽が出て、という状況ですが。
【2013/09/10 22:10】 URL | 可児市のドラゴン初心者 #- [ 編集]

可児市のドラゴン初心者さんへ
なるべく枝が重ならないようにしてください。
絶対に重ならないことは無理でしょうけど。
イメージは、傘の骨組みです。
枝から枝を出すのはOKですが、それもあまり多くしないように。
新芽が出るということは、勢いがあるので、その勢いを落とす、
つまり、新芽を切っていくと、枝が太り、蕾を持ち始めます。
一度、写真を送ってください。メールに添付してくれると助かります。
【2013/09/11 08:06】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1167-44f4e5de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)