プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
銀杏拾い
ようやく栗拾いが終わりに近づいてきました

毎朝 できるときは 毎夕とせっせと栗拾いをしてきました

栗拾い自体は好きなのだけど 蚊がうじゃうじゃ出てくるのが嫌い

長袖長ズボンは当たり前 頭からタオル被って マスクして

いわゆる完全防備で 作業しています

特に 汗をかいていたり かいた後に作業すると 蚊の近寄り方が尋常じゃないような気がします

やっぱり 蚊は嫌い 大嫌いです 蚊には申し訳ないけれど


で 今朝は 栗拾いして 銀杏拾いをしました

銀杏は 1度 水に浸しておきます

果肉が柔らかくなったところで 専用の機械でゴリゴリ

後は 綺麗に水洗いして 天日干しして できあがり しっかり臭うけど


秋は 実りの秋です

私たちが栽培しているお米 初霜は まだまだ刈り取らず もう少し待ちます

初霜が降りるころ 刈り取ることが 甘みが増すという 岐阜県のブランド米

新米になるのが 今からとても楽しみ 待ち遠しいです


今やらなければいけないこと それから 来年に向けて やることもあります

当たり前だけど 農作物同様 種蒔きはとても重要なんです

勝手に育って 勝手に収穫できるわけでもなく 

勝手に食べられる状態で お店で 売られているものでもありません

たくさんの人の手が加わっていることを しっかり意識してと思っています

  

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1181-cf6173d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)