プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
腹ペコなのさ
日増しに朝晩の冷え込みが 厳しくなっていると実感しています

布団から出るのが ・・・ という感覚には 今のところなってはいませんが

時間の問題 そろそろ 誰が先に起き 暖房をつけるのか 

小さな家の中で たった3人ですが 駆け引きが行われます ( 笑 )


今日も 山羊さんたちは出勤しました

美濃加茂市にある 山林 ( 公園指定 ) での草刈 ( 草食べ ) です

ざっと3000平方メートル 1日5時間程度 放牧されます

寒くなってきたため 青々と生き生きした緑ではありませんが

皮下脂肪 毛の長さと 冬支度を始めた 山羊さんたちは 

夏場と比較して ふっくらとしてきています

初夏から晩秋までは 食べきれないほど たくさんの食べ物 ( 草 ) がありましたが

これからは 好みに応じて 選んで食べるというわけにはいかず

手当たり次第 それでも 選び食べしているものの 腹ペコなのか

パクパクと 所狭しと移動しながら 食べています

hungry?

yes, hungry

最近 一気に勢力を広め いろいろと言われている セイタカアワダチソウ

山羊さんたちは 好んで食べます 葉を食べ 花も食べます

笹だって食べます これでは パンダも顔負けです

伸び過ぎてしまい 山羊さんたちが届かないような枝葉は 人がサポートするとして

これぐらいだと およそ5日間ぐらいの出勤で 綺麗になります

出勤ではなく 24時間放牧しておけば 3日ほどで 綺麗になるかな?

40頭の山羊さんたちの場合なので 数頭では もっとかかりますが

とりあえず 着工前の画像が これ

before

2回出勤後 同じポイントから撮った画像が これ 

セイタカアワダチソウは 基本的に 食べられてしまっています

2days after

私たちの山羊さんは 出勤にも馴れているので 時間が来たり 掛け声がかかると

一気に集まってきます 基本 群れで行動するので 圧巻です

もちろん 中には 全くそ知らぬ顔している山羊さんもいます ( 笑 )

それから 気分 気分次第という山羊さんもいます

呼び ( 連れ ) に来てもらうのを待っている そんな山羊さんもいます


明日の朝 TBSさんの朝ズバッ 目のつけどころ?というコーナー ( 多分 ) で

私たちの山羊さんたちも登場します かわいいので良かったら見てください

ただ 6時15分ぐらい?なので 時間が早いです

どうやら 明日は 私が 暖房のスイッチを入れることになりそうです ( 笑 )

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
見ましたよ!!
ヤギが連なって走ってくる様子が、とてもかわいくみえました。
よくしつけているなあと、思います。
【2013/12/01 14:13】 URL | ささやん #- [ 編集]

ささやんさんへ
見てくれてありがとうございます!
山羊さんは、群れで行動するので、その習性が出ていますね。
羊さんとかと比較して、人によくなつきます。
その分、とてもかわいく、愛おしくなります!

毎日、親父が世話をしているので、親父が来るだけで反応します。
親父が、ある意味、山羊さんたちのボスみたいです(笑)
【2013/12/01 16:54】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1202-6f11b636
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)