FC2ブログ
プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
世も末だ ・・・
強い憤りと不安を感じた朝でした。
マイナス的なことは書きたくないし、批判することも書きたくない。

だけど、私が感じることはおかしいのだろうか?
考え方が、ズレているのだろうか?

朝、名古屋弁丸出しのニュースでの話。
(東海地区に住んでいらっしゃる方ならバレてしまうでしょうね)
大手コンビニチェーンのセブンイレブンさんの自社ブランド商品をニュースで放送していました。
不況の中、少しでも安く、安全にということで自社ブランドがブームになってきているようです。
そこで話していた担当が、
『お客様に安心していただくため、製造者を自社ではなく、実際製造しているメーカーを表示しています。
そして、契約はそれぞれの分野の一流企業としかしません。』
と、仰っていました。

私は、?でした。
今まで、一流企業がいろんな不正をしてきたのに ・・・
小さくたって、真面目に頑張っているところだってあるのに。
東京行って、お土産買って製造元見ると、自分の県で作られているものたくさんあるし。(笑)

でも、マーケティングの結果だろうから、私たち消費者は一流を望んでいるんだろうね。
寂しいけど、それが現実なのだろう。

それは、それでいいとして。
その次の発言に驚いた。
司会の一人の女性が、
『それを待っていました。安ければいいのよ~。』
正直、報道をしている方が、一消費者の感覚で発言してしまっている ・・・ びっくりです。
それが売りなんでしょうが、もう少し、自分の発言がどう影響するかを考えてほしかった。

そしたら、隣に座っていた中年のコメンテーターが、
『安くすると言うことは、どこかに無理が生じている』って、ボソっと。

私は、自社ブランドには反対いたしませんし、悪いとも思いません。
どの会社も生きるために一生懸命だし、選ぶのは私たち消費者ですから。
ただ、これが受け入れられるとすれば、力ある会社は伸び続け、本格的な格差社会の到来だと思います。
そして、都市部と地方との格差も益々広がることでしょうね。

一流だから安心と平気で言い切ってしまう、安ければ良いとメディア側の方が言い切ってしまう姿 ・・・

やっぱり、平和ボケなのであろうか?

私は、一人の親として子供の未来に不安を感じます。

ゆっくりとどこへ向かっているんだろう?
denden

食べ尽した先には何があるんだろう?
eat-eat

しょんぼりした体に空気を入れたい ・・・ そんな気分。
air

明日は、すっきり目覚めたい。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

はあーっ。
テレビ、見ていると疲れますよね。
なんで疲れるのかな、と思って考えたのですが、特にニュースの主張したいこと、見せたいことが
自分の考えや見たくないモノと同じことが多いのです。

何時も芸能人?の顔が子画面で出ている、まさに”人の顔を伺う”番組は一番疲れます。
なので、自分はニュースは某系列と海外のニュース位しか見ません・・・。
新聞は間違っても社説は読みません。一日気分が悪くなることが多いので。

教科書を書いている人間がこれでいいのか、よくないのか。どうなんでしょう。
【2008/01/30 23:41】 URL | urano #TkSw/e0A [ 編集]


こんばんは。

frusicさんともあろう人がマスコミの発言に一喜一憂しててはいけませんわ!(笑)
まあ、深刻な問題からは目を背けたい、テレビくらい明るい気分で見たい、
そんな人が多いんでしょうね、 だから ・・・・・・・・・・・・ なんでしょう。
まあ、その気持ちもワカランではないですけども。  
【2008/01/31 00:15】 URL | ママちゃん #- [ 編集]

uranoさんへ
そうですね。
人と意見が違っていても当たり前のことなのに。

生きているところは、広いようで狭い。
小さいようで大きかったり。
だから、人間は生きていけるんでしょうね。

みんながみんな、同じ意見で同じ経験をして同じ感覚だったら
これこそ、恐ろしくなります。

疲れていたりすると、どうでもいいことでもマイナスにとらえてしまう。
昨日は、そういう一日でした。(笑)
【2008/01/31 08:30】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ママちゃん さんへ
ありがとうございます。
ママちゃんさんのお言葉、もっともです。
志高く、理想を求めて取組んでいるんですからね。
それに、考え方が違っているのが当たり前なんです。

昨日は、風邪みたいなもんです。
精神的に弱くなっていると、些細なことに苛立ってしまう。
だから、人は風邪を引くんですよね。

おかげさまで、今朝はやる気が漲っています。
今日は今日の風が吹くさ!
だから、ママちゃんさんのコメントは、ニヤニヤしながら読んでいましたよ。
【2008/01/31 08:35】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


安ければいい、大企業だから安全っていう神話の時代は終わりましたよね。。
中国の冷凍餃子の問題が大きく扱われていましたが、生協で扱っているから大丈夫って言う神話も崩れてしまいましたし・・
でもまじめにコツコツと作っている生産者さんのことを、一般の消費者が見つけ出すのって、やっぱりテレビとかの情報を通じてじゃないと不可能な訳だし・・
うちでも畑作って、自給自足しかないね、なんて夫と話したところでした。。
【2008/01/31 10:18】 URL | ゆみたん #- [ 編集]

ゆみたんさんへ
中国の冷凍餃子問題、中毒症状が出てしまった ・・・
びっくりしました。
大企業だから安心と言うのは、私も正直?です。
ただ、責任を取っていただけるという部分では、といったところでしょうか。

ひょっとしたら、大企業の下請業者、孫請業者までも記載して、
実際、誰が作っているのかまでも表記する時代が来るかもしれませんね。
それはそれで、どうかと思いますが。
ですが、建設業は、元請業者、下請、その下、場合によってはその下 ・・・と
施工体制を目に留まる場所に掲示しなければいけません。

究極のところ、自給自足に行き着いてしまうんです。
水質汚染、土壌汚染、空気汚染と次々進んでいくと、自分しか信用できなく
なってしまう。
寂しいですが、今、私たちはそっちの方向へ進んでいるような気がします。
【2008/01/31 10:45】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

また起きた食の不安全
またまた、食の不安全、危険な問題が発生しましたね。

食は、安全・安心が真っ先条件です。

そのためにかかるコストで値段が決まるといっても、納得する消費者は多いんです。

安物買いの銭失い・・・って昔の諺ですが、今の時代は「安物買いの命失い」になりかねません。

良心的な生産者・製造者って、コスト減を第一に考えるのではなく、命や健康の信頼を考えるはず。

大手企業は、なぜ大手になったのか・・・消費者はそこも知らなくてはね。

営利より真の信頼を考えるからこそ、大手になれない企業もあります。
企業努力を、収益一番だと考えるから、最近の食の危険な問題が多発するのでしょう。

しっかり自分のポリシーを持ち、一歩ずつビジョンに近づく・・・FRUSICのコンセプトが、一番求められる時代なんですけどね~。
【2008/01/31 11:09】 URL | ば〜ば #- [ 編集]

ば〜ばさま
ありがとうございます。
とても勇気をいただきます。
昔話や諺って、本当によくできたものだとつくづく思います。
浦島太郎なんて、昔の人はよく分かっていたなって感心します。
仕事して、取引先から接待受けて、夢のような気分でいても
ふと、引退して一人になると周りは ・・・ 
今の時代を象徴していますね。
やっぱり、心ある接し方や生き方をしないと と教訓みたいなもんでしょうか。

残念ながら、理想や思いは理解されず、結果だけを求められてしまう現代、
結果と言う利益を生まなければ、何も進まない ・・・

頑張らねば!
【2008/01/31 11:20】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

先日聞いた話です。
意外とですが、自分やFrusicさんの考え方がまともなのかもしれません。

先日聞いた話ですが、
某一流新聞社の社員が、このままでは新聞業界は潰れる・・・と嘆いていたそうです。
その嘆きが経営に伝わらない、報道に伝わらない。
その事実が今の拗れた報道の全てではないか、と思いました。

でも、そんな未来は嫌です。社員が自分の会社に、報道に自信と希望を持てないなんて。
自分の力が少しでも役に立てばと思うのですが、まだまだ力不足です。
【2008/02/02 01:10】 URL | urano #TkSw/e0A [ 編集]

uranoさんへ
まともかどうかは、分かりません。

まともだと思っていることすら、ひょっとしたら
大きなズレを修正できないでいる理由かもしれない。

いずれにせよ、時代は流れ進んでいます。
答えや模範解答もない人生。
ただ、人は生きるために何をするか
自分の存在価値をどこに見出そうとしているのか

まずは、自分の進む道を信じて一歩踏み出すしかありません。
私が私自身、もっとしっかりしていれば、ママちゃんさんが
仰るとおり、ぶれてはいけないんです。
弱い心が存在してしまう、こうして、ブログで書き綴ることで
自分の位置を確かめているんです。
見失わないようにね。

ずーと力不足でいいんじゃない?
変に力を入れると、狂っちゃうよ。(笑)
【2008/02/04 08:31】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/121-dbe8daa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)