プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
考える日
昨日までに やるべきことを片付けたので 今日は 新年を迎える準備を1つずつ片付けました

で 今 右手が痺れています かなり痺れています

というのも 先日 ついた餅を切る仕事があり 一番力のある私ということで

実家の分 私たち家族の分 それから 姉夫婦の分と 切り分けました

1日おいて切ったので 固い どうにもならないほど固いわけではないのですが

包丁にくっつくし 両手で押さえないと なかなか切れず

とにかく 終わった今も尚 右手が痺れているのです ( 笑 )


さて これから 墓参りに行ってきます

今年1年のお礼 それから 来年もよろしくと まことに勝手なお願いですが 

ご挨拶に行ってきます

それから 注文していた お節を取りに行きます

明日は ゆっくりしながら 家の掃除を少し手伝おうかなと思っていますが

そうそう戦力にならないので 働きに行っておいでと言われると思います

おそらく 家にいない方が捗ると言われそうです


さて 来年は どんな年にするのか 今夜は じっくり考えることにしています

今までやってきたこと もう一度振り返り 方向性がズレていないか

軌道修正が必要ではないか などなど 基本というか ベースは変わらないまでも

いろいろと修正していく必要もあると 私自身 感じています

2006 Ha Long Bay

農業生産法人を立ち上げた夏 お付き合いの延長で 2度目の訪越となったこと

振り返れば とても懐かしく感じます

1度目は ホーチミンとニャチャン 2度目は ハノイ周辺 写真はハロン湾

南と北では 街並みや色使いなど ずいぶん違うと驚いたことを 今でも鮮明に思い出します

それぞれに良さがあり それぞれの特徴 その後 どう発展していったのか 興味があります

どの国の影響を受けてきたのか 今後 何を基調として 街並みが育っていくのか

訪れた当初 いろいろ考えました 


奥飛騨での活動を始めて6年 7年目を迎えています

時代の流れ 運の良さもあり 温泉農業という1つの形を作り上げてこれたこと

奥飛騨生まれ 奥飛騨育ちではない自分を 受け止めてくれる人がいて 今があること

当然 良いことばかりでなく 嫌なこともある中で この先 どう続けていくのか

観光地育ちではないからこそ 気付き 指摘できることもあると思います

そうした意見が 理解されず 邪魔にされるのも仕方のないこと 

自身にも問題があるだろうし 何より 時代に必要とされていないとも言えると思います

とはいえ 私も仲間がいて 家族がいて 信じて応援してくれる方々もいます

そう 冷静に割り切りながらも 今できることをやる とことんやる

真正面から 真正直にぶつかっていくだけだと思っています それが 私のやり方です

こうしたやり方は 時には 反感を買い 誤解されることもあります それは 想定内のこと

揺るぎない自信 将来への道筋 しっかり見えているからこそ 強く1つずつ片付けていきます

どんなに ゆっくりと 気を遣いながら進もうとも 進んだ後に 波は生まれるものなので

わざわざ 荒波を作る必要はないけれど 道を切り開くとは そういうことだと理解しています


  
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1219-492517a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)