プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
40にして惑わず?
孔子の言葉 40にして惑わず ・・・

なかなか そうはいかないものです ( 笑 )

新しい年を迎え 漲るやる気と共に 突き進もうとするものの

1つ1つ 片付けていかなければいけないものが多く 心も ぐらぐら状態

それでも 何とか 気持ちを落ち着かせながら 進んでいきます

方向性がある 見ている方向が ちゃんとあるので それだけは迷わない

ただ そこへ近づいているのか それは 分からないです


そうそう 今日は 夕方から娘と過ごす日です

娘のピアノの演奏を聴きながら 事務処理したり こうして ブログを更新しています

ピアノの先生から いろいろと指摘を受け まだまだ その意が理解できないと

本来 弾く楽しさを感じることなく やりたくないという気持ちが育ってしまうもの

たまたま 今日 仕事先から戻ってきた書類があり 

いくつかというより たくさんの指摘が添えられていました

娘には 生まれて何年? ピアノ始めて何年?と聞き

パパなんかは 40過ぎても いまだに指摘されてばかりだよと伝えました

どんなことだって 指摘されなくなったら それでおしまい

もちろん 指摘されたことを すべて鵜呑みにしてしまうことが 正しいわけではないけど

基礎をやっている状況であれば その指摘の大半は 正しいもの

それに まだまだ成長したいって思っているから パパだって頑張れるんだって

20を過ぎて 大人の仲間入りをすると 指摘されるってことが少なり

いつも自分が完璧だって勘違いしてしまう環境ができてしまうけど 

やっぱ それって恰好いいとは思わない いくつになっても 成長はできるもの

ただ 成長するスピードが違うし 成長する部分も違ってくるもの

それには まず 基礎をしっかりしないとね と 偉そうに娘に言いながら

バナナの写真を見せて 説明しました ( 笑 )

banana1

みんな同じように 同じ位置 ( 根本 ) から バナナがなり始めるけど

大きくなっていくにつれ あっち向いたり こっち向いたり あるいは 大きさだって ・・・

banana2

それに 今より ちょっと大きなところへ行ってみると

banana3

いっぱいいっぱいバナナがぶら下がっているわけで ・・・ 

日当たりの良い場所 そうでなく 常時日陰なところ 

場所によって 房が早く開いたかどうかによっても 大きさ 熟し方も違うもの

でも それが 平等じゃないって言うのなら それは 難癖つけていること

どんな場所であり どこで育とうが 頑張ること それにより 切り開いていくことが大事なこと

成長し 1つの形を作り上げようとすると 時には 突っ張ってしまい 誤解されることも

だけど パパは そんな突っ張った生き方は好き 人間らしいからね

パパも 突っ張ったところ 直すつもりはない 

これだけは どんなに指摘されても 直せないし 直したら パパじゃなくなるから

その代わり 突っ張った分だけ 結果を残さなきゃね

今は 基礎を積み 頑張るとき 

娘に話すときは 自分自身に言い聞かせていることが多いもの

私にとって 40にして惑わず ・・・ もう少し 時間がかかるようです ( 笑 )


スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1224-fdf2ebb6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)