FC2ブログ
プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
パトロール・スノーマン
降りましたね。
先週末(2月9日)、ポッポッポッと積もりましたね。

岐阜県というと雪国のイメージがあるようですが、美濃地方と飛騨地方では降雪量が違います。
私の出身は、美濃地方。
名古屋から北へ30キロ程度。
私が住むところから温泉ハウスまでは、北へ約165キロです。
岐阜県は広いです。

そんなあまり雪が降らないところでも約10センチ程度降りました。

くどいようですが、私は建設業にも従事しています。
雪が降ったり、路面が凍ったりすると除雪、融雪剤撒布の指令が下されます。

実は、私は融雪剤撒布は反対なんですけどね。
冬にスノータイヤに変えるのは当然、雪が降ればいつもより早く出勤するのも当然。
それに道路は、融雪剤で痛みやすく環境にも悪い。
ですが、観光地や主要道路はした方がいいと思っています。

土曜も除雪に行くことになりました。
夜中の0時から活動開始です。(交通量が少ないし、天気の回復が期待されたから)
暖かい格好に着替えに夕方、家に帰ったのですが ・・・

チビが待っていました。

少し仮眠しようと思っていたのですが、チビにはかなわず。
少しだけのつもりが ・・・
作り出すと技術者の血が騒ぐのか、凝ってしまう。(笑)
snowman

そして ・・・
patrol snowman

0時から翌日午後1時まで夜通し、除雪作業が続きました。
といっても、私は作業写真撮り専門。
実働してくれる仲間は、すごいです。

そうそう、『 ビームービー 』 が放映されていますが、私も撮っちゃいました。(笑)
暇があったら、ブンブンブンを観てみてください。

ビームービー、チビと観にいったのですが、なかなか面白かったです。
最近見る映画は、『たまごっち』とかばかり。
でも、気付かされることが多いんですよ。

立春ですが、まだまだ寒いです。
凍った路面で転んで骨折することがないように気をつけてくださいね。
自分の身(実)は自分で守るが、私の信条です。(笑)
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
東京も珍しく雪が
可愛い、形のいい(?)雪ダルマですね~。
この冬は、東京も珍しく何度か雪になり・・・しかも、積もりました。

でも、ジンクスのように降っていた、センター試験日に降らなかったのは、良かった珍しさです。

まだまだ油断できませんが、「自分の身を守ってねv-218
【2008/02/12 13:48】 URL | ば〜ば #- [ 編集]


まん丸な綺麗な形ですね!!
安全パトロールが素敵です~
福岡は全く降る気配がないです…
今年はあまり降らない地域でも雪が降っているみたいなので、
雪に慣れていない人たちの怪我等多いかもしれませんね。
「気を抜かない」が大切ですね!!
【2008/02/12 16:04】 URL | 若葉 #syyNyVD6 [ 編集]


本当だ。凝ってますね~。
思わず、笑顔になってしまう可愛さ♪
やっぱり小さい子供達は、雪が降るとおおはしゃぎですよね。
大人は、「寒い~」とか「滑って危ない」とかいうことばかり、気にしてしまうのですが・・・。
子供と一緒になって、「お祭りイベント」として楽しんでしまうのは、すごくいいことだと思います^^
お疲れ様でした♪
【2008/02/12 17:00】 URL | まぐのりあ #- [ 編集]

ば〜ばさんへ
形を整形しました。(笑)
コロコロと転がしながら、大きな玉にして。
形を整えながら、削って丸くしました。

センター試験日の雪は、今年はセーフでしたね。
毎年、ニュースになっていましたから。

明日も寒いらしいです。
【2008/02/12 18:13】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

若葉さんへ
会社のヘルメットと腕章です。(笑)
福岡も雪降りますよね?
確か、雪が降っている映像を見たことがあります。???

雪の日はいいのですが、凍った路面での転倒が多いです。

気をつけなければ。
【2008/02/12 18:15】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

まぐのりあ さんへ
私も腰を上げるまでが ・・・ 滑る、寒いとか、言っちゃいます。(笑)
ただ、除雪などがあるため、翌日も一緒に遊べないと思い、
夜、チビと作ってしまいました。

作りはじめると、私のほうが凝ってしまいます。
チビに、石を拾ってきて!とか。
私のほうが、夢中でした。

今度は、カマクラをつくるぞー。
【2008/02/12 18:18】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


こんばんは。
岐阜県美濃地方といっても、名古屋から30キロほどなんですね。
意外と近いのでちょっとビックリです。
先週の雪は半端ではなかったようですね。我々も先々週四日市へ行きましたが、
先週だったら予定は断念せざるを得なかったかもしれません。

なかなか立派な、そしてお茶目な雪だるまが出来ましたね。
でも、お子さんは喜んだでしょう。
雪国は降らない土地と比べて、明らかにリスクが大きいです。
くれぐれも事故やケガに注意して下さい。
【2008/02/12 20:22】 URL | ギターオヤヂ #QjtTlS4. [ 編集]


上手な雪だるま!!かわいい!!
やっとこっちは雪らしい雪が降りましたよ。
たぶん、子供が帰るまでに雪が解けそうで
こんな雪だるま作りたがってたので残念。
【2008/02/13 11:36】 URL | ゆずぴ #- [ 編集]


はじめまして。
某ことわざさんのブログを拝見していてたら、とても心に残るコメントがありました。。
それは、frusicさんの
「農業は芸術」
というコメントでした。
実のところ、この言葉にノックアウトです。
一体、どんな方だろうと思い、
検索の果て、ここにたどりつけました♪

私は野菜などは地域の生産者さんの顔が見えるものを
購入していますが、それでさえどこまで安全かはわからないと思っています。
主婦友達とも、
どうやって食卓を守っていくのか、よく話をしますが、
正直なところ、途方にくれているのが現状です。

でも、frusicさんのような方がいらっしゃるんだと。
それを知って、とてもうれしくなりました。

【2008/02/13 12:17】 URL | 真子 #- [ 編集]


<本当にこちらにしてはビックリするほど短時間で降り積もりましたね。
恥ずかしながら、チェーンを巻く事どころか、持ってもいない私は
ビクビクしっぱなしでした。
エンカリ撒き、お疲れ様でした。
寒い中での作業は頭が下がります。
建設、建築業というと、最近の若い女性の間では、「ブルーカラー」とか言って
あまり評判芳しくないようですが
以前、ダムの開設間近な徳山村に行ったとき、
道というのは、人間が手を入れないと、ここまで荒れてしまうんだなぁと、
感慨深く思ったこと思い出します。
雪だるま君、なかなか根性のありそうな顔していますw
絵は作者に似ると言うけど、雪だるまもかな?(笑)
【2008/02/13 13:27】 URL | りぼんねこ #- [ 編集]


こんにちは。

す、すんごい上手な雪ダルマですね、スゴイスゴイ、お子さまもさぞかし大喜びだったでしょう。
融雪剤撒布というものがあるんですねー、知りませんでした。 そう言えば故郷では、道路脇からシャワーのように水が出てましたっけ。 道が水浸しになるから嫌だったなあ。
【2008/02/13 13:40】 URL | ママちゃん #- [ 編集]


昔、祖母の家で積雪があったときに嬉しくて長靴で走り回ったことを思い出しました。
雪だるまもつくった記憶があるけど、積雪が少なくて雪だるまに土が混ざって、なかなか白いのがつくれなかったなぁ。
お父さんと一緒につくる雪だるまは子供にとって楽しいイベントのひとつなのでしょうね。
【2008/02/13 19:04】 URL | サレルニターナ #KfI3trkM [ 編集]

ギターオヤヂさま
近いですよ。
ですから、買物は岐阜市ではなく名古屋なんです。

そうですね。高速や鉄道はすぐにストップしますからね。

雪が降ると事故が多くなります。
自分なら諦めがつきますが、巻き込まれると ・・・
気をつけて運転します。
【2008/02/13 22:50】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ゆずぴさんへ
ありがとうございます。
妻にもどうやって丸くしたの?って聞かれました。
内緒って言っておきました。(笑)

子供は寒いのにも関わらず、雪で遊ぶと大はしゃぎです。
こちらは、霜焼けになりながらです。
子供の頃から霜焼けが治らないんです。

次回は、超でかい かまくら をアップします。
【2008/02/13 22:53】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

真子さんへ
ありがとうございます。
そう言っていただける事、本当に励みになります。
人の手が加わることは、限界があります。
超えてはならない領域があります。
私は、それが大切でそれを守らなければならないと思っています。

科学(化学)は、決して農業の前を歩いてはならないし、
自然の素晴らしさを解明するためにあるんだと思っています。

それは、自然の営みや神秘さに感動できる人でなければ分からないと
思います。
こんなことを言っていると、企業家じゃないとか傲慢な考えだとよく
成功されている方からお叱りを受けます。

ですが、農業に感動した原点を絶対に見失いたくないんです。
一歩ずつですが、応援よろしくお願いいたします。
【2008/02/13 22:57】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

りぼんねこさんへ
以外にノーマルでも走っていましたよね。
あれが、凍り始めると大変でした。
塩カリはよくないですよ。本当に。

ブルーカラーですか ・・・
それが現実でしょうね。
若い子というより、若い子を育ててきた親の世代も
そう思っているんでしょうね。

理想なのかもしれないけれど、人が生きているということ。
これからも生きつづけるということ、を忘れてはいけませんね。
環境もいいですが、配慮すると同時に生き方も一緒に考えなければ
いけませんね。

私は、でかいですが、雪だるまほど丸くないです。(笑)
【2008/02/13 23:02】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ママちゃん さんへ
ありがとうございます。
チビは喜んでくれました。
次は、カマクラを作ってほしいと言っています。(笑)

シャワーですか?
私が見たのは、スキー場付近の温泉地でそれを見た
ことがあります。
あれは、一種のカルチャーショックでした。
びっくりしましたもん。
【2008/02/13 23:04】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

サレルニターナさんへ
そうですね。
畑や砂利のあるところの雪は、ゴロゴロ
しているうちに汚れてくるんですよね。

私は、潔癖症?なので、わずかな汚れも
ダメなんです。(笑)
最近は、舗装したりコンクリートなので、
汚れがありません。
【2008/02/13 23:06】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


はじめまして、こんにちは♫
ギターオヤヂさんのところからお邪魔させて頂きました。
(シチューバンさんのところのコメントも読ませて頂いています)
前々から時々お邪魔させて頂いていたのですが、恥ずかしくて…なかなかコメントはできませんでしたが、今回の記事を読ませて頂きましたら、名古屋から30キロ程度のところに住んでおられたとのことでしたので、私の故郷と近いかな?って思うと…嬉しさと懐かしさで恥ずかしい気持ちを乗り越えて、こうしてコメントをさせてもらうことができたんです;笑。

私の実家も美濃地方で、篠田正浩監督さんの出身高校があるところです。
駅裏と言ったら…おわかりではないでしょうか??
(ちなみに私も同じ高校出身です)
私とfrusicさんでは年代が違いますので、同じ友達がいるとはならないでしょうが、お近くに住んでいて、ひょっとしたら岐阜の街ですれ違ったかもしれないと思うと…嬉しくなってきます♪♪
今は福岡県に住んでいますので、岐阜の話を…いつも楽しみに読ませて頂いています♪♪

一昨日になりますが、こちらでも雪が降りました。
雪の恐ろしさを知らないこの地方の人は、チェーンもスノータイヤも持っていない人ばかりです。
我が家も持っていません。
こちらでは雪が殆ど積もりませんので、一昨日は子供たちは泥入りの雪で雪だるまを作ったり、雪合戦をしてはしゃいでいましたよ♫
市内に住んでいた頃は、あんまり飛騨地方には出かけていませんが、親の実家が市内よりは北になりますし、姉が同じ市内でも長良川を越えたところに住んでいますので、雪がたっぷりの風景は馴染みがあります。
温暖化になって、市内ではあんまり雪が積もらなくなりましたが、私が住んでいた頃は、雪で学校に遅れてくるなんて生徒も先生もたくさんいました。
そんな頃を…懐かしく思い出しています・・・♪♪

また、これからも時々コメントを書き込ませて頂きたく思っていますので、どうぞよろしくお願い致しますね!!
(初めてのコメントから長くなり、すみません;汗。
美濃地方出身だと知り、ついついハイテンションになり、たくさん書いてしまいました;汗)
【2008/02/15 12:11】 URL | 紅緒 #TEzGU1vU [ 編集]

紅緒さんへ
はじめまして。
こちらこそ、よろしくお願いします。
高校は違うけど、微妙に似ている?(笑)
一字違いですね。
脚本家の北川悦吏子さんと言えば、分かるかな?

私が住む町は、岐阜市へ遊びにいくというより名古屋圏なんです。
でも、岐阜城が好きでよく長良付近には行きます。

そんなことがありましたね。
雪で、遅刻。
昔は、分団で登下校していましたから。
遠くから来る友達は、歩くペースが遅くなるという理由だけでなく、
おそらく、雪で遊びながら学校へ向かっていたのかもしれませんね。(笑)

そう考えると、昔の方が雪が降っていたような気がしますね。

これからもよろしくです。
【2008/02/16 09:46】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/125-7cbc483e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)