プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
引き算
大学受験 無事終わり 合格を手にした姪っ子たち6人組

卒業旅行ということで 高山と奥飛騨の案内を少しだけしました

温泉ハウスを案内しながら 私は 少しだけ偉そうに 彼女たちに言いました

今までは 1+1=2でよかったけれど これからは 1+1が必ず2にはならない

3にもなるだろうし ひょっとしたら 0にだってなることも

ただ 引き算を意識していると 自分を見失うことがないかもって


いやぁ いろいろあります 社会に出れば ( 笑 )

いろんな経験をして いろいろ学んでいくと思うけど

それでも 夢を追いかける熱い想いだけは 忘れないでほしいと思います

冷静になるのと 冷めた目で見るのは違います

カッと熱くなるのと 情熱を注ぐことは 当然違います

正しいと思っても いやいや 九分九厘正しくても 必ずしも 良い方向へ転ぶとは限りません

そういうとき 引き算ができると 意外といいもんです

トータルして 良いものが悪いものを上回っていればよし 

私は どうしても 割り切れないときはそう思うようにしています

もちろん 誰もが納得するように努力するけど 立場が違えば 考え方が違うのは当たり前ですから

それに 損して得を取れという言葉もあるように

長い目で見て どちらが良いのか 想像することも大切です

OBinOkuhida

バナナもそうです

かれこれ 4年ほど前から 収穫を繰り返しています

とはいえ バナナの単価を考えると なかなか厳しいのが現実

それでも +アルファがあるし 理由があって 苗を譲り受けているので

これからも ずっと育てていきます

このバナナは 小笠原種 ぶらさがった状態で完熟させると より濃厚になります

すでに 行き先は決まっていますが

仮に決まってなくても 何に活用するのか すでに決まっています ( 笑 )

とにかく 想像するのが好き 

大人にありがちな やれるのかやれないのかだけを考えるのではなく

トータル的に考え プラスマイナスしてみて プラスマイナス0なら 大概やります

もちろん 最初はマイナスでも 長い目で見て プラスに転じることが予想されるのであればやります

想像していること すべてを1人ではできないので

いろんな分野で活躍される方の力 当然 必要になります


とにかく 引き算

それが ブレないために必要なキーワードです



 

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1269-34021e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)