プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
GW終盤
昨日から今朝にかけての地震 どうなることやらと思っていましたが

どうやら 今朝方に揺れがあってから なくなりました

せっかくのゴールデンウィーク 奥飛騨に足を運んでくれた方々が

少しでも楽しんでくれればと思いますが 何より 無事に帰宅することが一番ですね


さて 明日明後日の2日間で 長かったゴールデンウィークも終わります

私にとっては 私の家族にとっては 全く関係のない大型連休ですが

しっかり稼ぐ?という意味からすれば とても重要な連休です ( 笑 )

連休が終わってから 遊びに行くか?と言われれば なかなか行けません

これから冬にかけて ハウスでの作業は忙しくなりますし 山羊さんの取組も最盛期です

加えて それぞれがレベルアップして 取組の幅が広がっているので

とはいえ 忙しくさせて頂けること 本当に嬉しく 心から感謝しています


5月末ぐらいまで イエローの収穫ができるので 奥飛騨に来たら 

ぜひ チャレンジしてください

というのも 訪れるお客さまのほとんどが ドラゴンフルーツ = 味がないと思っていますから

ちゃんと美味しいドラゴンフルーツを食べて欲しいです

それには 全国のドラゴンフルーツ農家さんが その特性を把握すること

それから 流通者さんたちに 美味しいドラゴンフルーツを知ってもらわないといけません

そのために じっくりと1つずつ 地味であっても 現場にて発信し続けたいと思います



スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ドラゴン育て三年目になりました
おひさしぶりです!地震、なにもなくてよかったですね。高山はなにか断層でもあるんでしょうか?
私のドラゴン栽培も三年目です。苗木をそちらで買ってきて家でせっせと育ててはや三年。かなりもじゃって来ました。
先月の終わりに外へだし、春先に伸びた新芽を全部落としました。
剪定もした方が良いのでしょうかね。

そう言えば、ドラゴン栽培は1つの鉢に一本植えるのが良いのですか?二本くらい植えても良いのでしょうか?

実生のイエロードラゴンはスクスクと育っています。

早く蕾を見てみたいです。

今年私は色んなトマト栽培してます。
黄色・オレンジ・パープル・ブラック・ブルー。
【2014/05/04 23:18】 URL | 可児市のドラゴン初心者 #- [ 編集]

可児市のドラゴン初心者さんへ
おはようございます。
ありがとうございます。地震によるハウスへのダメージはなく、ホッとしています。
奥飛騨には、焼岳という活火山があるので、温泉の質も量も申し分ないのです。
ただ、今回の地震は、焼岳とは関係ないと言われています。
全国、たくさんの温泉地がありますが、活火山があるところの温泉は、熱いし
量も豊富なんです。

暖かくなるこの時期、剪定は必要ですね。ただ、そのタイミングがとても重要です。
早すぎると、また新芽が出てきてしまうし。

鉢植えの場合でも地植えの場合でもそうですが、支柱を挟んで2本植えるとバランス
がいいと思いますよ。

最近。品種改良が進んで、いろんな種類の野菜が増えてきましたから、家庭でも気軽に
楽しむことができますね。
見た目も楽しめて、美味しいトマトが収穫できればいいですね。
【2014/05/05 07:33】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1295-f0f4b8fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)