プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
初花
昨日は1日 美濃加茂で山羊さんのお仕事 夕方から高山へ

高山で会合があり 食事をしながら 今後のことを意見交換しました

そしたら 雷 雨 そして 風 すごかった

会合を終え 深夜になって 奥飛騨へ

途中の丹生川から奥飛騨までの道のり 風や雨により散った桜の花びらが多く

木々の枝が折れて 道路に横たわっていないか 注意しながら車を走らせました

おかしなもので 10年ほど前に従事していた 建設時代を思い出していました

というより 台風がくれば 建設会社として 自主的にパトロールしていた時代

折れた木や枝葉があれば ・・・ 不思議な感覚です ( 笑 )


さて 今夜 今年初めての花 ドラゴンフルーツの花が咲きました

毎年同じ 一番最初に咲く品種は ヴードゥーチャイルドというものです

マキスパ ダーク そして オレンジなど 蕾を出し始めています

美濃加茂の実験棟では すでに咲き始めています

今年も変わりなく 咲き始めてくれたドラゴンたちに 感謝感謝です!


  

この記事に対するコメント
さっぱり
ここをみてから、剪定をしました。重なってたり、傷んだ枝を取ったらなんだかさっぱりしました。

とった枝はとても重かったです。

次々出てくる新芽をむしりつつ。蕾を持てるようにお世話する毎日です。

今年は、ネットメロンでも作ってみようかと
種を通販でかって種蒔きして芽が出ました。
9粒まいたら、全部発芽してしまったのでどこでどう育てようか悩んでますが(>_<)
雨よけを作ってみましたがそんなに育てられないのでしまったなぁと思いながらもなんとか育てたい所です。
【2014/05/10 21:14】 URL | 可児市のドラゴン初心者 #- [ 編集]

可児市のドラゴン初心者さんへ
おはようございます。
剪定作業は、かなりの重労働です。
これから天気が良くなってくるので、いくつか蕾を持つと思います。

さて、ネットメロン。
良さそうな苗を選別するというのも1つの方法だと思います。
あまり重なって植えるのも虫がはびこりやすい原因にもなりますから。
もちろん、まずはやってみて、何か得られれば、来年に生かす。
これが、農業の醍醐味かもしれません。時間はかかりますが。

メロンは、ちゃんとなると思うので、収穫が楽しみにですね。
【2014/05/11 07:28】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

苗選別
選別メンバーですね!まだ双葉が開いて本葉が開き始めたところなので、育てていってきめたいと思います。

じいじが買ってきた「メロン」って書いてあった苗、きっとマクワウリ系だろうと芽かきして孫づるに雌花が出るんだよなっとおもってたら、子づるに雌花がでてる…。なんだこれどんなメロンだかわからないのを育てるのは不安で仕方ありません。
【2014/05/11 22:05】 URL | 可児市のドラゴン初心者 #- [ 編集]

可児市のドラゴン初心者さんへ
今は、ものすごく品種改良がされていて、分からないですね。
登録されていなくても、個人レベルで改良しているので(笑)

どんなものがなるか、食べておいしいってなれば、言うことなしですね。
【2014/05/12 19:19】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1298-65bac60e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)