FC2ブログ
プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
マンゴーとは言うけれど。
東国原知事の誕生と完熟するとネットに落ちる映像が流れたのをきっかけに、マンゴーブームがやってきた。

マンゴーはウルシ科。
実は、私も知らなかった。(笑)
それも、フロリダから苗を輸入する直前で知った程度。
輸入できるかどうか、身元?調査をする。
そして、アメリカの検疫と日本の検疫に必要な書類をまとめる。

マンゴー、マンゴーと言うけれど、
世の中には、何百、いやいや細かく分類すると何千、何万ものマンゴーの品種がある。
調べ始めると、どんどんのめり込み面白くなってくる。
このあたりが、企業家タイプではない。

2年ほど前、興味が湧いたマンゴーを4種類ほど輸入して実験的に栽培している。
前回、花が咲いたと 『 んっ? 』 で紹介したとおり。

4種類中、3種類のマンゴーが花を咲かせた。

『 LANCETILLA 』 という品種は、2001年に国際マンゴーフェスティバルでデビューした新しいもの。
2キロ以上になり、表面は赤い。実は、しっかりとしていて甘く繊維質がないと言われている。
収穫時期は、8月中旬から9月。
lancetilla-1

lancetilla-2

『 MALLIKA 』 は、インドの原種が起源だと言われている。
実は小さめですが、甘くて美味しいらしい。
収穫時期は、6月から7月。
mallika-1

mallika-2

『 GLENN 』 は、桃のように甘く美味しいらしい。
収穫時期は、6月から7月。
glenn-1

glenn-2

最後の写真は、実がついた。
だけども、大きくなるかは分からない。
あまり期待しないで見守るつもり。
だけど、この間、たくさん成りはじめた米粒ぐらいのマンゴーの実を爪で潰したんだけど、しっかりとマンゴーの香りをだしていた。
甘い香りではなく、独特の香り。
ちっちゃくてもマンゴーは、マンゴーだと思った。

それから、赤い表面になるマンゴーは、花が咲く茎も赤いし、花びらも赤みがかかっている。
同じ品種でも、高く伸びようとしたり、横へ伸びようとする性格の違いもある。
人間も十人十色と言われるように、植物も一緒だなって改めて思った。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
やはり摘果するの?
一枝に幾つかの実が付きそうですね。

と言うことは、やはり摘果するのかしら。

素人は、何とかみんな実らせたくて失敗しますが・・・。

香りのいいマンゴーベビー、成長が待たれますね。
【2008/03/03 15:40】 URL | ば〜ば #- [ 編集]


こんにちは。
マンゴーにそんな多くの種類があるなんて初めて知りました。
ざっくり切った黄色い実がマンゴーすべてって思ってました。恥ずかしい・・・。
しかも同じ品種でも成長の仕方がいろいろだなんて、
本当に植物のこと知らなさすぎですね。
成長を見守りながらゆっくりのんびり
マンゴーたちの性格判断なんて楽しいかもしれません。
あ、呑気なオヤヂですみません。
【2008/03/03 16:47】 URL | ギターオヤヂ #QjtTlS4. [ 編集]

ば〜ばさんへ
摘果したほうが良いと思います。
マンゴーは、たくさん花を咲かせますので、どの実が大きくなるのか
観察しながら摘果するのが望ましいですね。
大きなしっかりとした実を考えるのなら、しばらくして、再度摘果するのが
ベターだと思います。

ただ、今回は、私たちの苗は小さすぎるので、実がなるか分かりません。

なんでもそうですが、欲張っちゃいけませんね。(笑)
それで、失敗もしました。
【2008/03/03 17:20】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ギターオヤヂさんへ
あるんですよ。
すごいですよね。
インドへ行くと、相当いろんな種類があり、奥地では見つかっていない
品種もあるかもです。
実の色も表面の色もたくさんあります。
味だって、害虫に強いかとかいろいろです。

農業は、忍耐力が必要ですね。
楽しむ心が何よりも大切です。
【2008/03/03 17:22】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


こんにちは~♫

マンゴーって、とても美味しいんだそうですね♪♪
まだ完熟マンゴーは一度も食べたことがなく、スーパーに売ってるものしか
まだ食べたことがありません。
卑しい私は…この写真を見てると…ここにおいしいマンゴーができるのかな?って
楽しみで楽しみで…楽しくなってきましたよ♪♪
ただ見てるだけでは…簡単にはできないってのに…ね;汗汗汗。

私事ですが…
1週間ほど前から、風邪をひいて…まだぐずついています。
年のせいだろうと思うのですが…(日頃の運動不足などもありますが;汗)
ちっとも良くならず、鼻がいつまでも詰まってて…夜も口を開けて寝てるせいか
のどの痛みもなかなか治らずで…きついです。
frusicさんも、まだまだ寒い岐阜ですので…風邪などをひかれませんように…されて下さいね!!

また、マンゴーの美味しいのを食べて…早くいつもの元気元気になりたいと思っています!!
でも手に入らないので、今日はイチゴでも食べようと…冷蔵庫に冷やしてありますよ;笑。
【2008/03/03 18:26】 URL | 紅緒 #TEzGU1vU [ 編集]


マンゴーの実って、派手で巨大なのに、花は小さくてとても儚い感じがしますね。
とっても意外でした。
あのちっちゃいマンゴーの実が、大きくなっていくんだと思うと、成長を見守るのが楽しみになってきますね~♪
1種類しかないのかと思っていたら、そんなにバラエティがあったなんて・・・それぞれの味の違いや、見た目の違いを比較してみるのも面白そうですね。
【2008/03/03 18:58】 URL | まぐのりあ #- [ 編集]

紅緒さんへ
実は、私も完熟マンゴーはまだ、食べていません。
食べたいと思うのですが、機会がありません。

多分、今回はダメかもですね。
木がまだ小さすぎるような気がします。
もちろん、しっかりとサポートするつもりですが。

のどの痛みや鼻づまり ・・・
ひょっとしたら、黄砂の影響ではないでしょうか。
風邪と似た症状が出ます。
私も数日前から、喉が痛くなりました。
昨日から、鼻みずです。

花粉かな?って思っていましたが、黄砂。
おそらく、十中八九、黄砂ですね。?
体調が悪いときは、微熱も出ますし、体がだるく眠いです。

イチゴ。
いいじゃないですか。
ビタミンも豊富ですよ。
【2008/03/03 20:55】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

まぐのりあさんへ
花は、本当に小っちゃいんですよ。
直径7ミリぐらいかな。
それが、たくさん咲きます。

マンゴーの実からは、想像ができませんよね。
本当にバラエティがあります。
もちろん、食べ比べします。(笑)
【2008/03/03 20:57】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


<マンゴー、本当に美味しいですよね。
ペリカンマンゴーとアップルマンゴー、ナムドクマイくらいしか、食べた事ありませんが
たぶん、マンゴーと名前がつくなら、どれも美味しいのじゃないかと、勝手に思っています。
前回の記事への、コメで申し訳ないのですが
flusicさんの仰る一つ一つに、感銘を受けました。
私のブログにも書いたのですが、
外国産は心配だから、国内自給率をあげよう、、とは言うものの
私達、もしくは、もっと若い世代が、
農業や畜産業に魅力を感じられるか、
安定しない収入や、過酷な労働に耐えられるか、
問題は山積みです。
誰かが、作ってくれるだろうでは無く、自分にも出来ないだろうかと
問う時代になってきたと思います。
それを、自分達はこんなに苦労しているんだ、とアピールするのではなく
楽しむ気持ちを持ち続けながら
前進していることが、本当に素晴らしいなと感じました。
長々とスミマセン。 
美味しいマンゴー楽しみにしています(^^)ノシ
【2008/03/04 00:35】 URL | りぼんねこ #- [ 編集]

りぼんねこさんへ
マンゴーは、本当に濃厚ですよね。
昔は、あの独特の香りが苦手だったんですが。
今は、改良されたのかそれもなくなってきたようです。

問題は山積みです。
机上論は素晴らしくても、実際、現場はそんな簡単に結果を
出すことが出来ません。
パズルゲームじゃないんです。
農業従事者がいなくなったからといって、どこからかパーツを
持ってきてはめ込む ・・・ そんな単純なことじゃない。

そこには、もちろん、生活していくためのお金を稼ぐことも大切
ですが、やっぱり、こころが一番だと思います。
そのこころがある人を応援せずしてどうするんだ?なんて
思ってしまいます。
だからといって、苦労話や苛立ちだけを主張しても受け入れられない
のは、よーく分かっているし、志があり夢に向かっていると、苦労なんて
思ったことがないんです。
逆にそれをどう克服していくかが、楽しくなるんです。
ですが、家族には仲間には、本当に苦労をかけていると思っています。

ありがとうございます。
こうして、仲間がいるとわかるだけで本当に嬉しいです。
【2008/03/04 08:19】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/03/04 14:51】 | # [ 編集]


今結構マンゴーのデザートとかありますよね。
マンゴーゼリーとかなら食べたことあるんですが、本物の果実は食べたことないので、機会があったら食べてみたいです。
【2008/03/04 16:57】 URL | 霧本ユエ #- [ 編集]

あらら
岐阜県にも黄砂が飛来するのですか?
こちらは山がかすんで見えるほど、なんですよ。
車は外に出していると、火山灰が降り積もったみたいに
とまではいきませんがこの数日すごいのです。

マンゴーの花はまるでぶどうの小さい時みたいにしてますね。
沢山摘果しないといけないんでしょうねー。
【2008/03/04 20:39】 URL | なぎさ #- [ 編集]

霧本ユエ さんへ
たくさんありますね。
マンゴー100%のジュースは、超濃いから飲むのが大変ですよ。(笑)
確か、70%ぐらいが限界だと聞いたことがあります。
【2008/03/04 21:14】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

なぎささんへ
黄砂飛んできます。
最近、太陽がかすんで見えます。
間違いなく黄砂の影響です。
それに、喉が痛くなり、鼻が ・・・
花粉症が和らいだと思ったら、黄砂。
辛いです。

マンゴーは摘果します。
摘果しないと大きくいいものができませんから。
【2008/03/04 21:16】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/130-4fa88e54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)