プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
選択肢
どうやら梅雨入り? 昨日まで暑かったと思ったら 今日は1日中くもり空

ちょっとだけ 涼しかった そんな感じの1日でした

今日は というか 今日もですが バタバタの1日 余裕なく 時間が過ぎる ( 笑 )

でも この忙しさ バタバタ感が好きだったりするわけで

これがないと 生きているっていう気持ちにならないかも ちょっと病気ですね ( 笑 )


さて 時間があれば ハウスを散策するのですが

先日まで開花し続けていたレモンが いくつか 実をつけているようです

実は 3月末にぐらいに開花していたのですが 最低気温の関係で 結実せず

で 今が2回目というわけです

lemon2014

で どれを選択し 摘果しようか 

このままぶっておいても いいのですが 

ある程度 これだ!っていうものを選び それを 大切に育てた方がいいかも

でも 数が少ないからいいものの たくさんレモンの木があったら そうはいかない

それが 趣味の農業と生業としての農業の違い

農薬だってそう やたら 農薬をまかないって言う人がいるけど

今年なんて アブラムシ 毛虫など 大量発生中ですから

栗の木なんて 消毒一切しなかったら

今現在 葉っぱを全部食べられ 丸裸の栗の木が1本ありますからね

もうすぐ その毛虫たちは 蛾になって 夜空へ舞い上がるので それまで辛抱します


どれを選択するのか いつも その繰り返し

趣味であっても 仕事であっても 同じこと

全部が全部 自分の思い通りにはならないし そうあっては 面白くないから

予期せぬことがあって その中で 対応に追われ

それでも 負けずに努力し続ければ それなりの効果はあると信じています

人生なんて 選択肢だらけ 大げさに言ったら あみだくじ ( 笑 )

ある程度 経験と知識でカバーできるけど

カバーできてしまい うまくいくと想像できてしまうと 何だか 興ざめもしてしまいます

楽しいのは 若いときだけかも ( 笑 )

もちろん 今は今で 充実していて 楽しいですけど

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1310-163cd769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)