プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
山羊さん課外授業
何とか 夕方から雨も上がり 子供会の盆踊り大会 無事終了しました

午前中 テント張りなど準備 夕方から 焼きそば焼きの担当

自治会の方々 たくさんのお父さんお母さんがいたので とても楽しくできました 

子供たちも喜んでくれていたようで よかったよかったです

片づけをしていて ビールサーバーを片付けようと力を入れて運んでいたら

また 背中を痛めてしまいました やっぱ年ですねぇ 

息吸うだけで痛いです この前は腰 今度は背中 

明日から 横浜へ行く準備をしなければならず 重いものを持たなければいけないのに

ちょっと心配です 今は 湿布を貼って養生です ( 笑 )


さて 昨年から 美濃加茂市さん 岐阜大学さんと一緒に山羊さんの研究をしていますが

夏休み中の8月25日 岐阜大学さんによる課外授業が行われます

私たちも 当然お手伝いしますし 私たちの山羊さんも出勤すると思います

山羊さんふれあい教室 ぜひ ご参加を!

定員になり次第 募集は終わってしまいますが 夏休みの研究や日記などに役立ててもと思います

山羊さんの負担にならないようGPSをつけて 移動範囲を調べたり

satoyama1

山羊さんが放牧されることにより どう植生が変化していくのか などなど

satoyama2

岐阜大学応用生物科学部の先生と生徒さんたちが じっくり調査していきます

今年が2年目となり 昨年と比較してのデータが楽しみです

そもそも 山羊さんたちと一緒にやる 里山再生のための維持活動は 3年ほど前から始まっています

こうした裏付けとなるデータを蓄積し どう活かしていくのか とても重要です

また 山羊さんたち触れ合うことにより 命というものを理解する機会になればとも

いろんな方面へと広がっていくこの活動 私もできる範囲で サポートしていくつもりです

興味がある方 ぜひ ふれあい教室に参加してください

美濃加茂市在住でなくてもいいので 自然に触れ合いたいという都市部の方も大歓迎です

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1327-d3483b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)