プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
コニーマイヤー収穫
相変わらず バタバタです

今日も 何とか最低ラインの仕事は終わらせることができそうです ( 笑 )

ほんと いつまで続くんだろう? ていうか 増えてる?仕事量? そんな感じです ( 笑 )


さて 今年5月18日に咲いた コニーマイヤー

conny M1

以前に アップした画像です

で その後 どうなっていたかというと ゆっくり時間をかけて 大きくなり

こぶし大ぐらい 重さにして 250グラム程度 他の品種と比較して 小さいです

苗が大きくなり 成長すると もう少し実が大きくなるかもしれませんが 今の段階では何とも言えません

さて 開花してから 2ヶ月が過ぎ 少しずつ 表皮がオレンジっぽくなりはじめました

conny M2

ここから なかなか色づきが鈍く オレンジ色になることはありませんでした

たのドラゴン同様 直接日が当たる部分ではなく 当たらない裏側が ややオレンジ色に

で 8月に入り 花が咲いていた先端部分に しわが見られるようになりました

conny M3

開花してから2ヶ月半 そろそろかな?と 思い切って収穫しました

conny M4

オレンジ色があるものの 全体的には 黄緑色

収穫が早いのかなと思うものの 表面は やややわらかく 食べごろ?なのではないかと

で 縦に真っ二つに切り 糖度計で計ってみると 17.8度

conny M5

果肉色は白 他のドラゴンと比較して 種はやや小さめ

食べてみると 独特の種の嫌味はなく 甘さもあり まずい部類には入らない

ただ 欲を言えば バランスが悪い

その原因は 明らかに瑞々しさ 

一般的にドラゴンフルーツがまずいと言われる原因は 瑞々しさだと思っています

もさもさする感じというか そのもさもさ感が 何とも言えず 美味しくない

この品種も そのもさもさ感があるようで これは どう栽培方法を変えても

なかなか改善されないと予想されます

瑞々しさは フルーツの基本 

私は 酸味や甘味よりも 瑞々しさが一番重要だと思っています

とはいえ 単なる水っぽいではダメ ここが 本当に難しい

おそらく 水やりを増やしたところで 瑞々しさは若干プラスされるかもしれないけれど

その分 甘さはより感じなくなるはず

いくつか収穫を待っているもの 今 蕾を持っているものもあるので

もう少し様子を見ることにしますが

これは 品種改良用 あるいは 観賞用としての位置づけをしておくことが大切かも

これは あくまでも 私の考え方なので 異論反論はあるだろうと思います

まっ 人の味覚はそれぞれなので ということにしておきます ( 笑 )


明日から3日間 奥飛騨です 



 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

こんにちは。
コニーマイヤーの果実に興味がありました。
調べても果実の情報が分からなかったのですが、皮果はグリーンで果肉は白なんですね。
花色がきれいなので果実も美味しいと良かったのですが、なかなかそうはいかないみたいですね。
【2014/08/06 16:36】 URL | パライゾ #BxQFZbuQ [ 編集]

パライゾさんへ
こんばんは。
私の考え方なので、ごめんなさいね。
私の妻は、美味しいって食べていましたけど(笑)

ただ、ドラゴンフルーツをずっと栽培してきて、世に出回る美味しくないドラゴンフルーツを
知っているので、ちょっと辛口なコメントになってしまっています。
流通している一般的なドラゴンフルーツと比較すれば、比較にならないほど、ちゃんと味があり、美味しいです。ただ、本当に美味しいって言うドラゴンフルーツを求めるなら、やっぱりモサモサ感というか、触感が残念だったかなという感じです。

でも、栽培地域や栽培状況にもよるかもしれませんから、もう少し注意深く見守っていく予定ですし、これで栽培をしないというわけではないので。

ネット社会となって、いろんな苗が手に入るようになって、どこからか画像を引っ張ってきて、適当なコメントをコピーするというような情報が多くなっているので、どれが本当なのか分からなくなってきているので、そういうことがないように、しっかり情報をアップしていこうと思っています。なので、訂正することもあるかもしれません。

また、遊びに来てください。あくまで果実生産者としての視点ですので。
【2014/08/06 21:11】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1331-b95737f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)