FC2ブログ
プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
ビタミンCを補給
フロリダスウィートの花が咲き始めたのは2月末。
今は、ほぼ満開状態。
毎年、2月末からちらほらと。
40~50日サイクルで、年7回ほど収穫できる。

朝からいい天気。
冬に慣れていたせいだろうか、毎年、春の日差しは強く感じる。
年度末、建設業の仕事は忙しくなる。
考えてみれば、この時期、毎回日焼けしている。
花粉症で、鼻の下が痛いのではなく、日焼けして痛いのかも。(笑)

痛みやすいアセロラ。
一つ一つ丁寧に摘み取る。
lock on

完熟手前だったかな?
もう一日、太陽の光を浴びたほうが良かったかも。
got it

とりあえず、糖時計で。
あくまで目安であって、人が感じる甘みとは違う。
親指と人差し指で、ギュっ。
ジュワッと果汁が、表皮を打ち破る。
ju..i.....ce..

今年最初のアセロラの糖度を確認。
11.4度。
まぁ、こんなもんだろ。
11.4

実は、糖度を調べる行為自体、私はあまり興味がない。
だけど、世の中、数字を求められるから、一知識として確認しているだけ。

大切なことは、感じること。
いくら数字が出ていても、感じなければ意味がない。

とりあえず、強い?春の日差しの中、ビタミンCは補給できた。
調べ終えたフロリダスウィートは、私の中へと吸収されていった。

ありがとう。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
口の中に蘇った~
>親指と人差し指で、ギュっ。
ジュワッと果汁が、表皮を打ち破る。

この一行で、去年のアセロラの甘酸っぱい美味しさが、私の口の中に蘇りました。

♪一粒で二度美味しい~(古いCMでした)
【2008/03/17 10:34】 URL | ば〜ば #- [ 編集]

ば〜ばさんへ
加工ジュースとは、一味も二味も違いますからね。
表皮が薄い=日持ちしないということで、市場向き
ではないと判断され、アメリカでもそんなに注目され
なかったという事実があります。
絶対的なビタミンCを確認しながらも。
今は、緑のうちに収穫しサプリメントとして使用され
ています。

やっぱり、生果実が一番です。

【2008/03/17 18:44】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


私も市販のアセロラジュース買って飲んでます。
でも天然のは全然違うんでしょうね。
おいしいんやろうなぁ~。

糖度ってなんでわかるんでしょうね?
なんだか不思議。。。
【2008/03/18 02:26】 URL | とおこ。 #- [ 編集]

とおこ。さんへ
天然果実は、全然違うよ。
美味しいは、個人差があるけどね。

糖度は、光とその屈折率で分かるみたい。
私も詳しくはないけど。
http://www.atago.net/japanese/mame.html
ここをクリックすると、何となく分かるかも。
ちなみに、真水で糖度ゼロにセットしなければいけないよ。
つまり、濃いのと薄いのでは、屈折率が違ってくる。
【2008/03/18 18:08】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


こんばんは。
ご無沙汰しています。ゆっくりまったりで復活しようと思います。
ご心配いただき、ありがとうございました。

いただいたアセロラの味を思い出しました。あれはガツンときましたから。
思いっきり感じましたよ、自然の恵みの味を。
摘み取るところから見ていれば、もっと印象が変わったかもしれません。
とってもきれいな色ですね。元気が出る訳です。
【2008/03/18 20:08】 URL | ギターオヤヂ #QjtTlS4. [ 編集]


実物は、市販のジュースとはまったく違うんでしょうねえ。
体のすみずみまで、ビタミンが吸収されていく感じが伝わってきましたよ~。。
【2008/03/19 10:44】 URL | ゆみたん #- [ 編集]

ギターオヤヂさんへ
私も一歩一歩です。

自然の味は、加工品とは一味も二味も違いますから。
だけど、全て自然と言うのは、今の世の中では少々
無理があります。
使い分け、食べ分けすることが望ましいですね。
でも、それをするには、やっぱり本物を知らなくては
ダメです。

今度、遊びに来てください。
綺麗な色だし、完熟は甘いです。(笑)
【2008/03/19 11:45】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ゆみたんさんへ
そうですね。
違いますね。
アセロラと言うと、赤というイメージですが、
果実はイエローオレンジだし。
表皮は赤ですが。

ビタミンが吸収・・・食べている実感があるから
余計に美味しく感じるんですね。
【2008/03/19 11:47】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


二度目のこんばんは~♪♪

完熟したアセロラ、見ただけで…美味しそうで…生唾が出てきてしまいましたよ;汗。

>親指と人差し指で、ギュっ。
ジュワッと果汁が、表皮を打ち破る

って書いてあるところでは…ごっくんってなってしまって喉が鳴ってしまいました;笑。
色はアメリカンチェリーのような気がしますが…どうでしょうか??
もっと赤いのかな~??なんて想像しながら…
さきほど書いたドラゴンフルーツと同じで…それだけで楽しませて頂いています♪♪

全く関係ないことですが…そういえば小さい頃に美濃市にある親戚の家で
トマトの完熟したのを食べたのですが…あの味に勝つトマトは…
なくなってしまったような気がします;汗。
お野菜も果物も…完熟する前に出荷されるから…やっぱり味は落ちるんですよね。
(勝手にそう思ってるだけですが…土や肥料の関係もあるでしょうから…
素人だけの考えですけどね;汗)
そんなことをいろいろと考えると…自分が本当に何にも知らないってことと…
またこういう話は本当に奥が深いな~と感じます。
【2008/03/20 19:07】 URL | 紅緒 #TEzGU1vU [ 編集]

紅緒さんへ
生唾でてきますよ。
本当に。(笑)

完熟すると、アメリカンチェリーに似ていますね。
ただ、もう少しだけ薄いかな?
深紅色がいいかも。

最近は、水耕栽培やらも増えて、野菜が本来持つ
豊かな味が少なくなってきたかも。
一時、水耕栽培も考えましたが、農業に打ち込めば
打ち込むほど、土から離れられなくなるんですよ。
完熟をというのは、流通を考えれば不可能に近いです
から、しょうがないですね。
やはり、完熟、もぎ立てが一番です。

土や肥料、そしてその土地が持つ土、温度、お日様や
雨量などなど、あらゆるものが関係してくると思います。

だから私たち人間も一緒。
何を食べ、誰と接しといったことが影響してきますね。
そう考えると、食べることは本当に大切なことなんです。
【2008/03/21 08:40】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


最近はほとんどのお店で、糖度を表示されてますね。
数字が大きい方が美味しいのかと思いがちですが
「大切なのは感じること」、まさにその通りだと
思いました。 深い言葉ですね。
【2008/03/22 11:31】 URL | 豆まき #WO.8kER. [ 編集]

豆まき さんへ
そうですね。
私の記憶では、カッとされたスイカにまかれた
ラップの上に黒マジックで書かれていたのを思い出します。
それ以前にあったかもしれませんが。

数字が大きいほど甘いとは、一概には言えないと思います。
スイカとイチゴでの糖度は比較できないと思いますし、
同じイチゴでも品種が違えば、これまた違うと思います。

あまり数字に惑わされないことのほうが、有意義な?買物が
出来ると思います。
以前、違うサイトで書きましたが、
http://www.taberuno.com/agri-art/13.php
大切なことは、買物するときも感性を働かせる?ことだと
思います。(笑)
スイカをポンポンと叩いて、その音から判断するといった
ことが必要かもね。
【2008/03/22 18:01】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


サイトへ飛んで読みました! なるほど!
忘れていた何かを思い出した気分です!

糖度の数字ばかりが目にいって、手にとった感触とか
音や香りを嗅ぐといった、いわゆる五感を使って感じることを
知らず知らずのうちに省いてた気がします。
これから買い物へ行くときは、今までとは違って+楽しめるような
気がします! たとえ酸っぱいミカンが当たったとしても
それはそれで美味しい&楽しいですね。 ワクワクします♪
勉強になりました。 ありがとうございますっ^^
【2008/03/22 22:59】 URL | 豆まき #WO.8kER. [ 編集]

豆まき さんへ
早速ありがとうございます。
実は、私もそうだったように見た目や美味しい保証をどこかで
求めていたのです。
見た目は判断できますが、甘いとかは数字が基準になっていた
ような気がします。
だけども、農業をはじめて感じたことは、みんなそれなりに愛情を
もって育てているということ。
だったら、感謝することからははじまり、体で感じたいと思うように
なりました。

でも、一生産者として、お金を払って買っていただくわけですから
みなさまが満足していただけるように努力を怠ってはいけないですね。

こちらこそ、ありがとうございます。
【2008/03/23 08:37】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/134-9c3b2254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)