プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
おいしいもの
今日 妻の実家 盛岡から美味しい海の幸が届きました

毎年 送っていただけるのですが 海のない岐阜県人にとっては 新鮮な魚介類は嬉しいのです

特に ホタテが好きな私に気を遣ってくれているのか 大きな生のホタテがどっさり

1つずつ丁寧に 貝殻を外し 生で食べ それから バター醤油で食べました 

うん うまい! むちゃくちゃ大きいホタテで お腹いっぱい ( 笑 )


さて 美濃加茂は 相変わらず バタバタです いろいろと

いろいろ思うこともあり すっきりしない天候同様 モヤモヤとした感じです

今日も朝から雨が降っていたと思ったら 昼前には太陽が顔を出したり ほんとすっきりしない

それでも やらなければいけないことは変わらず ハウス内での作業と事務処理

先日 コニーマイヤーにダークスターの花粉をつけた実から種を取り それを蒔いていました

ちゃんと しっかり芽を出し かわいい双葉が育っていました

CMxDS

まだまだ弱々しい双葉ですが これから どんな感じで育っていくのか

種は10粒ほど蒔いていますが それぞれに特徴が出てくるのは もう少し先になります

ただ どれも共通しているのは 真中からニョキニョキと出てくる 

サボテン ( 葉状茎 ) の部分が 何とも弱々しいです 蒔いた土の栄養不足もある?かも

いずれにせよ コニーマイヤーという品種は 味的には 疑問が残っているものの

花芽を持つ確率 ちゃんと咲く確率 そして 実がなる確率は高いので 

そうした良い部分を受けついていればと思います それに 何と言っても 花の色が素敵

紫色の大輪 本当に美しいですから そうそう この品種は 年1回ではありません 連チャンです

温度と光の条件さえ合えば 蕾を出しますし 受粉の成功率もほぼ100%です 

受粉は 念のため 筆でしています


今夜は おいしいものをいっぱい食べれました 

震災後は 食べることができなかったですが こうして食べられるようになったことを思うと

少しずつ 復興が進んでいると感じます

まだまだ 大変な地域もあると思うので 軽々しく言葉にすることではないでしょうが

私は 仕事がバタバタで ボランティアとして現地に行くことはできませんが

食べることを通して 少しでもと思っています

とはいえ 妻の実家に買って頂いたものですから 偉そうなことは言えませんね

 
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1345-51dd9745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)