プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
予想できたこと
九州電力 再生エネ買い取り中止 予想できたことと言えば それまでのこと

原発以降 一気に再生エネルギー事業がヒートアップ

もちろん それはそれで 素晴らしいことだと思います

ただ 太陽光パネル設置にしても いろいろと思うことがありました

その1つとして 維持管理の問題です

もっと言及すれば 設置高

設置をする側は 少しでも安くなるよう 材料費などがかからないやり方をするのが一般的

となれば パネル設置高は低くなるものです

パネル設置場所の維持管理 草が生えれば どうするか

草が生えないよう アスファルトやコンクリートなどで覆うのか

それとも 防草シートなどを活用するのか

さらに言えば 設置高と発電量の関係 設置場所の状態 緑(草)が生えた状態がいいのか

あるいは コンクリートなど反射するのがいいのか などなど

当時は 何1つ分かっていないまま 進められていたと言っても 決して言い過ぎではないと思います

もちろん 再生エネルギー事業として しっかりと成立されている方々もいるので

一概には言えないでしょうが もう少し 現場サイドからも意見を聞き

じっくりと進めた方が いいのではないか そう思います


今日の朝刊で 岐阜県の関ヶ原町にある 山羊牧場を閉鎖すると知りました

とても残念なニュースでした やり方が違うにせよ やっぱり寂しいものです

全てが予想通りにはなりませんが その対処法を常に意識していないといけないと 改めて思いました

企業であればモラル NPOであれば 責任の所在をしっかりさせること

こうしたことを意識して 地域で活動していくことが より重要になってくると思います

石破地方創生担当相が 花形か座敷牢かとニュースになっていましたが

それを力強く 花形に導くのが 私たち地方人の役目だと思っています

もし 座敷牢として任命したのであれば 希望すら見えなくなってしまいますね

予想できたことと言うのは簡単なこと その後が とても大切

そうしたことを意識して 今後も取組みを継続していきます

   

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1352-a5695aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)