プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
どこか忙しない
ここのところ 続けて台風を気にしています

そして 三連休なのに 台風

これから紅葉シーズンだと思った矢先 御嶽山が噴火

ここにきて 台風

木曽川と飛騨川 ともに 火山灰の影響で濁ってしまっています

仕方ないです こればっかは

奥飛騨にとって 御嶽山の噴火の影響はありませんが それでも

他地域の方 土地勘がない人からすれば 

怖いなっていうイメージを持たれ キャンセルする心境は 当然理解できます

私が逆の立場なら やっぱり そう考えてしまうと思いますから

なので 地道に 何とかして 1日1日を乗り切っていくしかありません

観光地産業の良さもあれば その逆もあります これも当然のこと 受け入れないと

安全をアピールしながら 頑張っていきます


さて 大型の台風がやってくる

そのせいか 何となく みんなが忙しないというか そんな感じです

私たちも 昨日刈って頂いた田んぼへ行って 今日は1日 せっせと稲藁を運びました

rice field

朝から晩場で 至る所で お米の収穫が行われ 低音を発する機械音が響いていました

rice straw

トラックに乗せた稲藁は 山羊さんたちの寝床となります

およそ一反分の稲藁を 1年ほどで使い切ります

雨に濡れてしまっては カビが生えてしまうので 雨に当たらないよう 気をつけて管理します

そうそう 余談ですが 私たちが栽培しているお米は ハツシモです

岐阜県で生まれたブランド米です 美濃地方で作るなら 私は ハツシモがおすすめです

大粒で 冷えても旨いというのが特徴です

かなりマニアック?なお寿司屋さんが使うと聞いたことがあります

岐阜へ来ることがあれば 美濃地方なら ハツシモをご賞味ください お勧めです

初霜が降りるころに収穫ということから 名づけられたと聞いています

飛騨であれば 私は コシヒカリが好きです

これから 新米の時期 お米が艶々しているんですよね 

さて 明日は 銀杏を拾います 来週のJAひだの農業祭に間に合うように 銀杏づくりに精を出します

味覚の秋は やることが全て重なってしまうので ほんと忙しいです

親父が植えた 2000本のサツマイモもあるし ・・・ 夜なんかいらないって思ってしまいます

特に この時期は やることがいっぱいなので 昼の時間が足りないです



スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1359-f08a4165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)