FC2ブログ
プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
春は大忙し?
仮眠?していた植物にとって、力強く生きる季節がやってきた。

地球もそれを知っているかのように ・・・
暖かい日差しを、まとまった雨を大地に恵む。

言葉や音を発しない植物の動きを敏感に感じ、私たち動物は動き出す。
いやいや、言葉や音を発しないと言うのは、いかにも人間的発想で、彼らが発しているのに感じることができない私は鈍感なのかもしれない。

こころで感じようと思えば、なんだか嬉しくなってくる。

そろそろドラゴンのつぼみがではじめるころかな?と期待していたら、
パイナップルがお目覚めしたようだ。
寝起きを覗くのは失礼かな?って思ったけれど。
pineapple baby1

辺りを見ると、ほとんどのパイナップルが・・・
pinapple-baby2

鉢植えパインは、今年も楽しませてくれそうだ。 ありがとう。

外へ出てみると、菜の花の鮮やかな黄色が目に飛び込んだ。
忙しそうにミツバチさんが蜜を集めている。
na-no-hana

近くのさくらんぼの花が満開だったので、近寄ってみると。
ブーン、ブーンとすごい音が聞こえたきた。
ものすごい数のミツバチさんが、忙しそうに飛び回っていた。
あまりの音にびっくりして、しばらく眺めていた。
cherry + bee

アリさんも負けじと ・・・
cherry + ant

今夜から雨が降る。
雨が降る前にミツバチさんの力を借りて受粉を済ませるさくらんぼ。
(ところで、アリさんも受粉作業できるのだろうか?)
雨が降ることを知っているのか、大急ぎで蜜を集めたり、お返しに受粉しているように感じた。

さくらんぼの木の根元では、美しく咲く水仙が、なんだか寂しそうに見えた。
suisen

なぜ、水仙にはミツバチさんが来ないのだろう?
そういえば、水仙の種ってあるんだっけ?
球根は見たことがあるけど。
何か関係があるのだろうか ・・・

水仙の花は、ミツバチさんの蜜センサーが感知しないのだろうか。

きっと理由はあるはずだ。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

写真、またまた大きくしてみてみました。
パイナップルさん、おはようございます。
ミツバチさん、こんにちは。
あ、ほんとだ、ありさんもいたのね。
虫なんて苦手な私だけれど、
frusicさんの優しい写真のおかげで
何だか会えるのが楽しみになってきましたよ。
春ですねえ。
(水仙の花にはミツバチさん来ないのね。
初めて知りました。お恥ずかしいです・・・)
【2008/03/23 22:17】 URL | ともちゃん #0VjAYkvw [ 編集]

ともちゃんさんへ
パイナップルさん、今年は少し早いかな?って思いました。
早寝早起きだったかも。(笑)
ミツバチさん、すごい勢いで飛んでいましたよ。
確かに、アリさんが木の樹液を舐めにきているのを見たことが
ありますが、さくらんぼの花までにはびっくりでした。

水仙の花には、絶対に来ないかと言われたら、間違いかもしれません。
たまたま、なのかも。
だけど、あれだけミツバチさんがいて、根元に咲く水仙の花へ行っていない
のだから、ある意味、意外でした。
【2008/03/24 08:28】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

水仙の根は毒だけど・・・まさか
いろんな花が次々に咲き出していますね。

パイナップルの蕾(?)、初めて見ました。
これから、もうちょっと大きくなったのは、マウイのパイナップル農場で見たことがありますが・・・。

水仙にミツバチが寄ってこない、水仙の根には毒がありますが、まさかそのせいじゃないでしょうねぇ。
たまたま周辺に、美味しい蜜の花が咲き乱れているからかしら。
【2008/03/24 11:03】 URL | ば〜ば #- [ 編集]


こんばんは。
記事全体が「春爛漫」て雰囲気ですね。命の息吹を感じる春は大好きです。
ミツバチもフル回転でお仕事なんですね。
パイナップルが恥ずかしそうでかわいいです。
静岡も桜の開花宣言がありました。週末にはあちこち花見客で賑わうでしょう。
【2008/03/24 20:14】 URL | ギターオヤヂ #QjtTlS4. [ 編集]


春はいっせいに生き物が活動を始めますね。
植物も虫も活発に活動して元気に育って欲しいです。
しかし人間の私は過ごしやすい気候に眠くなる一方です・・・・。
少しは他の生き物たちを見習わなければ!!と思います。
【2008/03/24 20:41】 URL | 霧本ユエ #- [ 編集]

ば〜ばさんへ
そうなんですよ。
実は、パイナップルを育てるまで私も知りませんでした。
大きくなると小さな花がいくつも咲きます。
ハワイのパイナップル農場は、デルモンテが撤退して
今では、ドールだけとなりました。
メキシコから船で運んだほうが安いそうです。
なんだか寂しい話ですね。

知りませんでした。
水仙の根に毒があるんですか。
もう少し、暇になったら調べてみようと思います。
【2008/03/24 22:29】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ギターオヤヂさんへ
本当にあっという間に緑が広がり、花が咲き始めますね。
忙しいそうに飛び回っているミツバチさんが、嬉しそうです。

実は ・・・ 花見は苦手なんです。
嫌いじゃないんだけど、結構人混みが苦手なんです。(笑)
自分のペースで歩けないとか ・・・
だから、どちらかというと、平日、有名なところではなくて
ちょっとした桜の下でご飯を食べます。

【2008/03/24 22:32】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

霧本ユエ さんへ
一斉に活動的になりますね。
見ていてそう感じます。
私も眠くなります。(笑)
花粉がたくさん飛んだり、黄砂の影響なのか
目が疲れます。

春は日差しも暖かく、眠くなってしまう。
冬は休んでいたわけではなく、冬を耐えていた?ので
その疲れが出るのかもしれませんね。
これが、私たち人間も冬眠していたら、春に超活動的に
なっていたかもしれません。(笑)
【2008/03/24 22:35】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


こんにちは~♪

友達の家のすももの木に、花がここ2,3日で満開になってきています♪♪
先週はまだまだって感じだったので…毎日見るのが楽しみです♪♪

週末に出かけましたら…菜の花も綺麗に咲いていました♪♪
春だな~~って感じ…嬉しくなりました♪♪

うちは関係ないのですが、友達のところでは子供さんの卒業式、入学式と忙しいようです。
春は…子供たちにとっても新しい道の始まりですよね。
春には…みんなが笑顔で迎えられるような気がして…
花や虫や嬉しそうにしている人などの元気な姿を見て…心癒される私デス;笑♪♪
【2008/03/25 11:40】 URL | 紅緒 #TEzGU1vU [ 編集]

紅緒さんへ
暖かい日が続きます。
桜の満開ももうすぐそこまできていますね。

あちらこちらで春を感じます。

卒業式や入学式。
期待と不安を同時に感じる季節は、この時期だけでしょうね。
【2008/03/25 21:42】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


 我が家の小さな庭でも、ゆすらうめが満開です。
 じき、花が終わるとルビーのような赤い小さな実がつきます。これが嬉しい。種が大きくて、すっぱくて、今風ではないのですが、我が家のちょっとした風物詩にもなっています。

 最近は養蜂が流行りなんだそうです。(ホントかな?)
 職場の近くに蜂蜜の専門店があって、花ごとの蜂蜜を売っています。
 レンゲとかアカシアとか・・・。春ですよね。
 食べ物で季節を感じてしまう自分って・・・。
 花見は缶ビール片手に、花を愛でながらの散歩が良いです。
【2008/03/26 06:28】 URL | シチューパン #3p3E4xCk [ 編集]

シチューパンさんへ
ゆすらうめですか。
名前の響きもいいですね。
窓から見える風景で、色鮮やかに季節を感じることができるなんて
なんと素晴らしいことでしょう。

蜂蜜 ・・・ 2,3年前から徐々にブームになってきましたね。
蜂蜜は、それぞれ味が違いますね。

食べ物で季節を感じる ・・・ 極々当たり前のことだと思います。
食べる=生きるが密接に関係していたのでしょう。
それが生きる知恵だったと思います。

缶ビール片手に散歩。
なんとも優雅ですね。
【2008/03/26 08:14】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


枯れたようにみえる枝も、時期がくるとみずみずしい葉をつけ始めます。
植物は、何の思惑やら、互いの利害関係もなく、淡々と自分の果たすべき道を守って・・
人間も学ぶべきことがだくさんあるように思います。
【2008/03/26 11:09】 URL | ゆみたん #- [ 編集]

ゆみたんさんへ
春が近づくと、新芽があちこち見えるようになります。
人間も学ばなければいけないことたくさんあります。
学ばなければいけないと思うことすら、反省すべきかも。

本来、私たちの祖先は、植物を同じように豊かに感じて
いたのでしょう。

文明が発達し、便利になった引き換えに、私たちは大切な
ことを忘れてしまったのかもしれませんね。
【2008/03/26 16:36】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/136-6b28effa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)