プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
イエロー2014
先ほど 美濃加茂に到着しました

やっぱり外の寒さが違います 

とはいえ 真冬になればなるほど 奥飛騨の方があったかいという不思議な現象があります

というのも 温泉ハウスにいるので いつも 体がぽかぽか

ハウス内は 床暖房だし コンクリートの骨材が熱反応し 遠赤効果 岩盤浴状態だからです

なので 真冬は 美濃加茂の方が寒い 朝 布団から出たくないです ( 笑 )


さて 今年のドラゴンフルーツの収穫は ほぼ終了しました

なので 恒例の食べ比べも 来週の三連休ぐらいが最後になるかもです

天候の影響なのか 例年より 収穫が半月ほど早く終わってしまいました

これからは イエロードラゴンを待つのみ そう 春の到来をひたすら待つ そんな感じです

で 今のイエローは?というと こんな感じです

yellow 2014

今年は 1000個ほど 実をつけています

それから 大きくなるものは 1割もないでしょう

残りの5割ほどは 中ぐらいの大きさ あとは ちっちゃいサイズといった感じです

何度も書きますが イエローは 難しいです

基本 ドラゴンフルーツは 花の大きさに比例して 実の大きさが決まってくると言えます

なので 苗自体が大きくなればなるほど 大きな花 大きな実になりやすいです

とはいえ 苗自体が大きくなれば その分 蕾もたくさんつけるわけで

間引きというか その編のバランスが難しいです

さらに 土壌により 内部の細胞破壊があり これまた 原因を突き止めるには 時間がかかるもの

まだまだ 一人前の生産者になるには 時間を要します

今週も そして 来週も というか 11月末まで ある意味 びっしりと予定が詰まっています

もっと言えば 12月末までですね ( 笑 )

この忙しいときに いろいろ考えるのが好きなので

来年以降のことも 考えてはニヤニヤを繰り返しています


お時間があれば ぜひぜひ 今年最後の食べ比べに来てください

今なら イエロー オレンジ ヴードゥーなど 甘い品種が勢揃いしていますよ

 

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1374-d65659de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)