プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
つなげる
朝方は 冷たい雨でしたが 午後から太陽が顔を出し 暖かくなりました

明日はどうかな? ここのところ 冬らしいというか 時雨れています

もう少し寒気が入ってくれば 雪が降る そんな感じでしょうか

天気のことは 分かりません 

こういうときは 気象予報士の方々の予報をあてにして 作業計画を練っていきます

そうそう 気象予報士と言えば ・・・ ではありませんが

先日 奥飛騨の温泉ハウスで 気象キャスターネットワークという団体が主催したイベントを手伝いました

地元小学生の子供たちが 地元の良さ 地域資源とかを切り口にして

1本の環境ビデオを撮影するというものです

どんなことを言うのか どんな感じで撮影するのか 撮影そのもの 編集まで

気象キャスターネットワークに属している 気象予報士の方々が親切にサポート

で 出来上がったビデオが アップされ 見れるようになりました

子ども環境ビデオレポート 奥飛騨編 

お時間があれば ぜひ 見てみてください

びっくりしたのが 彼女たち NGは出していません

実際 2年生になると 地域の街並み探検ではないですが 温泉ハウスに遊びに来るので

どんなことをやっているのか みんな知っています

だから いちいち説明することもなく 私自身がお手伝いすることもなく ほんとびっくりしました

加えて 子供たちの吸収力の凄さ すごいなって

そして この温泉を活用して 何かをやりたいという言葉に 私はグッとくるものがありました

子どもたちがやりたいと言ったことを サポートできるような環境を作らなければと思いました


私は ここ奥飛騨で生まれ育ったわけではありません

いわゆる よそ者です

そのよそ者を受け入れてくれた方々がいること それが大きな力となりました

だからこそ よそ者だから言えること よそ者だからできること それをやらないといけないと思っています

何を偉そうにとか よそ者には言われたくないとか いろいろあるでしょうが

それはそれ 私自身 信じる道を進みます

自分だけが良ければいいのではなく 地域が良い方向へ進むこと

ここ奥飛騨は観光地なので 私たちは農業者であっても 

やはり 観光業を後押しできる農業者であること それが 私たちフルージックの想いです


協力してくれた 栃尾小学校 そして 私たちを選んでくれた 気象キャスターの皆さま

本当にありがとうございました

ここ フルージックのブログ内ですが お礼申し上げます


フルージックの取組み これからさらに1つずつ 広げ そして つなげていきたいと思います





スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1380-b4e8bbeb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)