プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
比較する
明日から師走 私は 明日まで奥飛騨です 午後から 1つ打合せをして 美濃加茂へ

早いものですね あと1ヶ月で 2014年が終わり 新しい年がスタートです

去年はどうだったか? 今年はどうか? 来年はどなってほしいか?

などなど比較したくなるのが 人の性というものでしょうかねぇ

比較して初めて 今の自分の位置が分かることも 

だから 例えば 人と比較することは そうそう悪いことではないと思います

とはいえ 比較して 自分を良く見せようとすると ちょっと受け入れがたくなるもの

難しいですね ほんと ややこしいというか ( 笑 )

人はどうとかじゃなくて 自分でしょ! なんて叱られる 子どもの気持ちになれば 特にね


さて ドラゴンフルーツの品種改良ですが 今年も少しですが やりました

compared with A and B

向かって左が コニーマイヤーにマキスパの花粉をつけたもの コニーマイヤーの実の種が発芽したもの

向かって右が マキスパにイエロードラゴンの花粉をつけたもの マキスパの実 種を蒔いたけど ・・・

同じ時期 11月中旬に蒔きました コニーは勢い良く ほとんどが発芽 蒔きすぎ?というぐらい

一方 マキスパは 全く反応なし こんなに差があるとはね

イエローの影響があるのかぁ? そう思ってしまいます

というのも イエローは 挿し木しても根が出るのが遅いし 実が熟すのもかなり遅いです

もっと言えば 蕾が出てから 花を咲かせるのも 比較して 他のドラゴンより時間がかかります

全てに置いて 時間がかかるので こうした結果になっても 何となく理解できます 

ただ イエローの実から採った種ではないので 花粉だけで ここまで影響するのかな?と

いずれにせよ 発芽するのを待つのみです

発芽して 双葉の真ん中から にょきにょきと三角柱 ( 最初は四角柱? ) が伸びてこれば

それなりに分かってくることがあると思います とりあえず 待つしかないですね


早いものがあれば 遅いものもあります

私たち人間もそうで いろいろと身につくのが早い器用な人もいれば そうでない人も

どちらがいいか ひと言では言えないけど 早く器用な人の方がいいかも ( 笑 )

だけど ミスばかりするのであれば 遅くても 間違いがない方が 結局いいわけで

自分がどちらのタイプか その個性をどこで生かすか

そう考えていくと みんなバラバラの方が しっくり当てはまるというか

みんな同じタイプだったら ・・・ 

ジクソーパズルでもそうだけど みんな同じ形だったら 面白くないし

みんな四つ角だったら 一枚の完成型にはならないわけで

適材適所 しっくりくるというか 都合の良い?言葉ですね

自分を理解するのに 人と比較することは 決して悪いことではないと思います

それで 人より優れているからと 威張ったら嫌われるってことを ちゃんと知っていればね ( 笑 )

でも たまには優越感に浸ってみたいよね それも人間の性だと思います





スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1382-89b5cfb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)