プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
つながるよ
昨日までは雪 ここ美濃加茂でも1日雪が降ったりやんだり とても冷たい1日でした

で 今日 美濃加茂市の河川敷で あるイベントがありました

そこで 山羊さん除草隊の置き土産からできた サツマイモが大活躍?しました

えっ? 置き土産って何? 大活躍って何?といった感じですが

ブログを読んでくれている方は なんとなく そういうことかって つながると思います


山羊さん除草隊の糞 それから 尿がしみ込んだ敷藁を灰にします

それを畑にまき 土づくり 埼玉の山羊仲間が調達してくれた サツマイモを植えました 

そして 実りの秋 見事収穫することができました

サツマイモは 蒸かして食べてもおいしいし 大学芋 スイートポテトにしてもいいです

そう お手軽なスイーツに大変身

私たちは 山羊さんの糞尿を “ 置土産 ” と呼んでいますが

その “ 置土産 ” を使って “ 手土産 ” を作る これが 山羊さん除草隊の次なるステップです

なかなかハードルが高いですが ゆっくりと時間をかけてと思っています

で 今回 山羊さん除草隊で一緒に活動している 地元の農林高校の森林科学科から

なんと 同高校の生物工学科へとバトンがつながり スイートポテトが誕生したというわけです

そのスイートポテトは ただのスイートポテトではなく 学校で作ったお米から塩麹を作り

その塩麹が隠し味というわけではないですが 味を引き立たせる役目を持っています

私も食べたのですが おいしいです

まだまだ開発段階らしいので これから どんどんレベルアップしていくでしょうが

地域企業として 少しでも 地域の子供たちと一緒に活動できる

お手伝いさせて頂けることに 私は大満足です

地域の企業として 子供たちがやりたいこと そうした環境を整えるのも 役割ですから

こうした活動も これから どんどん広げていければと思います

本当に時間のない中 なかなか味のある絵も描いてくれて 嬉しい限り 

sweetpotato kamonorin1

なんと このスイートポテトを作った中心メンバーは 男の子たちなんです

いわゆる スイート男子というやつですね 今どきのイケメンでした
 
sweetpotato kamonorin2

今日は 試食して頂き 今後の開発に活かすためのアンケート調査が目的でした

作ったスイートポテトは 1時間ほどで 全てなくなってしまうほど 人気でした

sweetpotato kamonorin3

この年になって 自分の子供と変らない世代が こうやって 一生懸命やっていると

なんだか 涙腺が緩むわけではないですが じんわりきてしまいます

厳しい社会に出る前に 少しでも 社会のルールというのを感じてもらえるように

地元の学校のお手伝いができればいいなと思います

来年には 完成された “ 手土産1号 ” が 誕生していれば嬉しいです

スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/1386-d455f47f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)