fc2ブログ
プロフィール

FRUSIC

Author:FRUSIC
リゾート地での朝食は、必ず心地よいBGM(音楽、波の音、または、会話であったり)が流れる、ゆったりとした時間の中でフルーツを食べます。
私たちは、音楽を提案することにより、忙しい日々の合間にも、フルーツを食べながらゆとりを感じていただけないだろうかと考え、また、ミネラルを含む熱帯果実で体もリフレッシュできればとも考えます。

カレンダー

05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

fruits + music = FRUSIC
農業生産法人FRUSICのブログです
犬山祭り
あまりにも天気が良かったし、桜も綺麗だったし、最後の個人所有(城主)が亡くなったと新聞でも読んだばかりだったので、午後から犬山祭りに出かけた。
人混みは苦手なのだけど、ずーっと休みがなかったし、春休みどこへも連れて行ってなかったので。

車山(やま)がいくつか狭い道をゆっくりと進んでいく。
犬山駅からは屋台がたくさん並び、日本の伝統を感じられる祭りだった。
yama

からくりも見事だった。
karakuri

さくらがもほぼ満開でちらちらと散っていく様子 何とも情緒豊かで幸せな気分を味わえた。
sakura

時折、威勢の良い声が響く。
ボルテージが上がるのだろうか ・・・
すごく嬉しそうでやりがいがあるような顔つきで。
ふと、見上げると ・・・ ギリギリだ。(笑)
girigiri

草鞋を履いた足が力強く ・・・
ashi-hunnbaru!

もう少し、マニアック?によってみる。
zoom-up

大きな車輪もギシギシと ・・・
gishi-gishi


帰り道、道路に残された傷跡がその力強さを物語っていた。
kizu-ato

伝統の誇りを感じさせる祭りだった。

これから奥飛騨へ行きます。
そうそう、4月14日は春の高山祭り。
秋は行ったことあるけれど、春はまだない。
どうでもいいことかもしれないけれど、春の高山祭りの日は私の誕生日。
小さい頃から、高山は縁があるって思っていた。(笑)
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
お誕生日、ちょっとお先に「おめでとう」
14日がお誕生日ですか・・・私の親友にも同じ日の誕生日がいます。

ちょっと早いけれど「Happy birthday to you」v-274v-25v-254

高山祭り、春も秋も行ったことがないですから、ぜひ行ってみたいです。
(犬山城は一度、仕事でちょこっとだけ行きました)
【2008/04/07 09:55】 URL | ば〜ば #- [ 編集]


frusicさんも4月生まれなんですね。
私とおんなじです~。。
あんまり関係なかったですね。。
【2008/04/07 11:16】 URL | ゆみたん #- [ 編集]


こんにちは~♪

犬山で、こんなお祭りがあることは、全く知りませんでした。
近いところに住んでいたのに…案外行ってないものなんですね;汗。

また、愛知に住んでいた頃に、東海市や半田市のお祭りも行きましたが…
からくり人形やらを身近で見たら…綺麗で感激したものです。
人混みは嫌ですが…こうして離れてしまうと…もう見れなくなりますので
近くにいる時に、味わえるお祭りなどには行った方がいいな~と思いますので
このゴールデンウィークには、博多どんたくでも!!とちょっと思ったりしていますが…
これがまたすごい人ですので…やっぱり躊躇してしまいそうです;苦笑。
有田の陶器市も…人混みが嫌で…出かけてないです。

行きたいと思っても…あの人混みは…どうしても好きにはなれませんよね;汗。
犬山は…大丈夫でしたか??
また東海地方にいる友達に…犬山のお祭りを奨めてみようかな!と思っています。

【2008/04/07 14:30】 URL | 紅緒 #TEzGU1vU [ 編集]

犬山祭り
奇遇ですねぇ~実は私もタクミ以下家族4人で昨日犬山祭りへ行きました(^-^)
ちなみに我々は車での混雑を避けて名鉄電車で行きましたよ。たまには電車もいいもので子供達も大喜びでした(*^-^)b
もう一つ奇遇なことはうちの娘が今月15日誕生日だということです!早いものでもう1歳になります(^-^)
【2008/04/07 19:49】 URL | タクミのパパ #- [ 編集]


こんばんは。
高山祭があまりにも有名なので、犬山祭は少しかわいそう。
車山を「やま」と読み、山車を「だし」と読む。地方による拘りなんでしょうか。
町の人たちは1年かけてお祭の準備をします。
だからいやが上にも盛り上がり方がスゴイんですよね。
最後の写真、好きですね~。何をか況やです。

14日がお誕生日なんですね。
では、その日は大々的にお祝いのコメントを書かせていただきます!
【2008/04/07 20:20】 URL | ギターオヤヂ #QjtTlS4. [ 編集]


<小学生時代の夏休み、冬休み、春休みの大半を
犬山の本町で過ごした私にとって
犬山祭りは、本当に懐かしい地元のお祭りです★
あの車山の勇壮な事、電線に触れそうなハラハラ感、
見事と言う他ありませんね。
昨日も、大好きなお饅頭を買いに、犬山まで行ってきました。
この町の事を取り上げてもらうと、嬉しい気持ちで一杯になります(^0^)
【2008/04/08 16:01】 URL | りぼんねこ #- [ 編集]

ば〜ばさんへ
ありがとうございます。
同じ誕生日、ひょっとして、桜田淳子さんではないですよね?(笑)

高山祭り、今年こそ行けるかな?って思っています。
春はすごい人が来るらしいです。
伝統があり、それを守っていく姿勢は素晴らしいと思います。

ぜひ、春がダメなら秋にでも着てください。
ちなみに高山市(中心)からだと、私たちの温泉ハウスまでは
1時間弱です。(車で)

【2008/04/09 08:05】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ゆみたんさんへ
一緒の生まれ月だったんですか。
親近感湧きます。
4月って学校始まってすぐだから
なかなかみんなと打ち解けなくて
祝ってもらったことが少ないんですよね。

夏休みや冬休みも嫌だったんですけど。(笑)
【2008/04/09 08:07】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

紅緒さんへ
九州のお祭りは、熱気がすごいように思います。
それも夜通しっていうイメージが強いです。
人混みは苦手ですが、それぐらい熱気と情熱がないと
祭りはダメですよね。

いくつになっても屋台を見るだけで、嬉しくなります。
子供の頃とあんまり変わっていないなぁなんて思いながら
歩くのもいいもんですね。

意外にもからくりは残っているんですね。
【2008/04/09 08:10】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

タクミのパパ さんへ
最初、電車で行こうか迷いましたが。
結局は、車で。
駅に車をとめて歩いていきました。
犬山上まで人ごみの中を歩いていくと
意外に時間がかかるし、距離もあるし。
良い運動になりました。(笑)
それに十分楽しめたし。

どこかですれ違っていたかもしれませんね。
お子さん、おめでとうございます。
どうせなら、14日だと良かったのに。
頑固になりまっせ。(笑)
【2008/04/09 08:13】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

ギターオヤヂさんへ
仰るとおり、高山祭りは全国的に超有名ですからね。
それに、郡上踊り。
実は、犬山祭りは最近まで知らなかったのです。
車で10分程度しか離れていないのに ・・・
岐阜県人と愛知県人の違いでしょうか。(笑)

ひょっとしたら、電車に乗る習慣がないので吊り宣伝を
見ないからかもしれませんね。
それに新聞の広告でも愛知と岐阜では違うし。

下手に知ったかぶって間違って呼ぼうものなら、お叱りもんです。(笑)
それだけ地元の人たちは拘りと誇りがあるんでしょうね。
今年は満開に近いさくらと車山が綺麗でした。
【2008/04/09 08:18】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]

りぼんねこさんへ
犬山で休みの間を過ごしていらしてたんですか。
都会っ子ですね。(笑)

そうそう、電線に引っかかりそうで見ていてドキドキでしたよ。
あのときが、一番ボルテージが上がる?って思いましたから。
あーやって、代々受け継いでいけるものがあるってことは
本当に羨ましいと思いました。
もちろん、楽しいだけでなく大変さもあると思いますけど。

それから、興味を引くところがありました。
ガラス工房があったのです。
今度、体験に行ってこようかな?って思っています。
【2008/04/09 08:23】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


桜とお祭りなんて、最高の組み合わせですね。
お天気も良くて、とてもきれいです♪
自然や伝統行事を大切にする国民性は、失って欲しくありませんね。
でも、それにしてもあの車山は、重そう~。
一生懸命押してる方々、お疲れ様ですね。

誕生日、私も近いです。実は、今日だったりします。
4月生まれの方って、案外多いですね。

【2008/04/09 18:30】 URL | まぐのりあ #- [ 編集]

まぐのりあさんへ
そうです。
最高に美しかったです。
天気も申し分ないほどでしたし。

仰るとおり、伝統を失いたくないですね。
重そうでしたよ。
だけど、掛け声かけてみんな楽しそうでした。
見ている私たちは羨ましく思ったほどです。

おめでとうございます。
【2008/04/10 19:59】 URL | frusic #qqvQ5iVU [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://frusic.blog75.fc2.com/tb.php/140-1e9602fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)